就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【22卒】 スズキ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.40586(宇都宮大学大学院/男性)(2021/3/23公開)

スズキ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年3月23日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. あなたがスズキを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社が取り組むコンパクトカーの開発に魅力を感じ志望します.コンパクトカーは低コストという,車のサイズに反比例した大きさの壁があります.この限られたリソースの中で貴社は,ADASや低燃費エンジンなどの高度な技術開発に取り組み,この技術を搭載した貴社のコンパクトカーは世界中で人気があります.世界中のお客様に車を乗っていただき,喜びを提供している貴社の自動車開発に魅力を感じ志望いたします. 続きを読む
Q. あなたは技術者として、どのような製品をお客様に届けたいですか。
A.
私は先進運転技術を軽自動車に搭載し,安心して乗っていただけるコンパクトカーをお届けしたいです.現在盛んに開発されているADASなどの先進運転技術は,ヒューマンエラーが大半の原因とされる事故を未然に防ぐことができます.私はコンパクトカーにも搭載できる先進運転技術の開発に携わり,世界中のお客様に安心して乗ってもらえるコンパクトカーを開発し,お客様に運転を楽しんでもらいたいと考えております. 続きを読む
Q. あなたがアピールしたいことを教えてください。(経験、スキル、性格等をふまえて)
A.
先進運転技術の開発に携わりたい私は,現在の研究テーマで自律移動ロボットの自己位置推定技術に関する研究を行っております.その中でも私は磁気強度を利用した手法を開発しております.自己位置推定は主に物体の形や大きさを計測可能なLiDARが用いられます.しかし人混みの中や美しい景観を意識した環境ではガラス張りの建物の存在が影響し,環境中の計測したい物体を計測できません.これにより自己位置推定が不安定になり,人や物への衝突が考えられます.磁気強度は物体の情報ではなく,地磁気の強度のみを参照します.この強度は人混みなどによって影響されず安定して計測できます.私は開発したこの手法を用いて,商業施設内のロボットによる警備の実証実験を行い,安定した自己位置推定を実現させ実験を成功させました.実環境でのロボット実験の経験を活かし,自動運転車に求められる高度な技術の開発を実現させたいです. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。