22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 拓殖大学 | 男性
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Q.
スズキを志望するうえで最も重視したポイントとその理由
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A.
多くのお客様に継続的な笑顔を届けられるかです。理由は2つあります。1つ目は私の軸である常笑(じょうしょう)に貴社の営業が適していると思ったからです。常笑には常に笑える環境を生み、届けるという意味があります。貴社の「世界の人々に移動の自由を」という言葉から、日常的に自動車を使っている人もいれば、まだあまり普及されていない国があると思います。そんなバラバラなニーズを汲み取り、挑戦したことによって生まれるものは笑顔の波紋だと思っており、それができるのは開発から販売までを一貫して行っている貴社だけだと考えたからです。2つ目は状況によって変わっていく価値に柔軟に対応し挑んでいるからです。お客様の立場で考え行動するためにお客様の言葉をダイレクトに商品開発部門にフィードバックをしている貴社は笑顔になれる車を作り続けることができると思いました。 続きを読む
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Q.
スズキが社会に提供している価値は何か?それを踏まえて営業職を志望する理由
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A.
あたりまえの日常だと思います。今の日本は自動車は社会です。地域や年齢によって使う自動車も様々だと思います。その中でコンパクトカーを一貫して販売している貴社は誰にでも運転しやすく様々な場面でも活躍できる自動車を提供しています。しかし、この貴社の自動車がなかったら地方の小回りが必要な狭路に住んでいる方々、運転しやすい自動車が必要な高齢者、これらの方々にとって日常を奪うことになります。貴社なら価値が変わっていくこれからの時代においてもその時代のニーズに合わせた日常を提供できると考えます。あたりまえの日常があるから笑顔が生まれる、そう考えます。貴社の営業職ならお客様の新たな日常を生み出せ、お客様のニーズに真剣に向かい合い些細な会話からお客様に合う自動車を見つけ出す。以上のことにやりがいを感じられると思いました。実現すればお客様がまだ知らない笑顔溢れる日常を作る事ができると考えました。 続きを読む
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Q.
大学時代で一番成功した経験、失敗した経験 どちらか選択 その経験から得たもの
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A.
アルバイト先で新人の教育効率化のためにマニュアルを作成したことです。私は二年間1ヶ月短期のプールの監視員としてリゾートバイトをしていました。毎年約15名中11人が新人で社員もまた新卒~3年目の社員が1人配属されるということもあり、教育に意識が集中し万全なサービスを提供できる状態とは言えませんでした。これを踏まえマニュアルを作成するうえで以下3点に注力しました。1、同じ二年目の友人と協力して新人にわからないことや一日の流れが理解できているかをカウンセリングしリストアップしたこと。2、リストアップしたうえで友人、若手社員を交えて優先順位について話し合うこと。3、上司の確認により精度の高いマニュアルを作成したこと。以上の行いにより今まで教育にかけていた時間をサービスに集中できるようになり、8組のお客様から礼を込めたチップ、直接感謝を伝えにくるまで向上することができました。 続きを読む