就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【22卒】スズキの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15695 (2021/7/5公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考が全てオンラインでした

企業研究

自動車メーカーはたくさんあるため、その中でもなぜスズキなのかということを伝えることができるようにホームページやIR情報、OB訪問(先輩社員4~5人)で情報収集していました。また、自動車メーカーの志望動機として私自身の幼少期の経験(徒歩で行ける距離にスーパーマーケットや洋服屋などがない地方の田舎町で生活をしていて、車の重要性を学んだ経験)があったため、世界中の車所有率の情報などをインターネットで集めていました。また、選考に関わらないような情報であっても働くイメージを付けるために大事であると思い、OB訪問では働くうえでの困難や変えるべき会社の社風、入社前と入社後のギャップなどの情報を集めていました。

志望動機

志望理由は2つあります。1点目は幅広い製品展開で生活の利便性向上に貢献できる点に惹かれているからです。私は子供の頃、群馬県の田舎町で生活して、そんな中で良品廉価という観点で、我々の生活になくてはならない製品であったのが御社のクルマでした。そして世界中には日本でいう当たり前の移動手段を享受できていない人がたくさんいると考え、高性能かつ安価の御社の車をグローバルに提供する仕事がしたいと考えました。2点目は三現主義とあるように現場に重きを置いているためです。私は現場で知見を深めてから勉強したいという想いから考古学という分野を専攻していて、これは現場主義の御社でも通ずるモノがあると考えます。メーカーだからこそ工場研修や実際に海外の視点に行って情報収集をするなど,現場に重きを置いている御社で仕事がしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがスズキを志望する上で、最も重視したポイントとその理由は何ですか。400字以内
/スズキが社会に提供している”価値”は何だと考えますか、それを踏まえてあなたが上記職種を志望する理由を教えてください。 400字以内/大学時代で一番成功した経験、もしくは失敗した経験は何ですか。いずれかを選択し、その経験から得たものを教えてください。 400字以内

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

設問の文字数が一つ一つ多いため、分かりやすくなおかつ簡潔に書くようにしていました。

ES対策で行ったこと

エントリーシートを書くにあたって、ホームページやIR情報、OB訪問によって会社の中期経営計画などの情報を収集していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

表の計算などが苦手だったこともあり、それらの対策をしていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱
約1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問数はあまり多くなく、1つの質問に対してどんどん深掘りをするスタイルだったため、どんな深掘りがきても落ち着いて話すことを意識していました。

面接の雰囲気

最初は笑顔が少なく、やや圧迫なような印象を受けましたが、徐々に雰囲気が和らいできました。最後は面接官の方も笑顔で話を聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

エピソードを交えて自己PRをしてください

強みは逆境に負けないことです。これを体現することとして高校時代に体調を崩して数カ月間入院する中、病院と家で勉強を続けて第一志望の指定校推薦を獲得した経験があります。先生からは授業に長期間参加できていない状況で指定校推薦を獲得した前例はないと言われながらも入院期間こそ頭を鍛える絶好の機会だと考え、入院中も友人に授業内容を聞きながら1日最低3時間は勉強をすることを習慣にしていました。結果、定期試験では300人の学年で10位の成績を取ることができ、指定校推薦獲得に繋がりました。このようにどんな困難に直面しても努力を続け、自分なりの解決策を導き出すことができる点が強みです。貴社の業務でも粘り強さを活かして困難を越えていきたいです。

学業で学んでいることについて教えてください。

昔の人々と我々との共通の価値観や習慣を知りたいという想いから遺物を通して人々の生活を推測できる考古学という分野を専攻しています。2年の夏には秋田県に1週間滞在して遺跡を調査する発掘実習にも参加し、事前に考えた仮説を実証することの難しさと大切さを学びました。授業では5人グループで同じ題材でも著者の主張が異なる論文を集めて読み、正確な歴史を推測するグループディスカッションを行っています。根拠のある推測をするため5時間以上ゼミ室で論文を読み漁ることもあり、情報を客観的に捉える力を身に着けることができました。卒業論文は昔の人々の内面が分かる土偶や埴輪などの精神文化といわれる分野をテーマに書く予定です。 

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事と事務職社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日本語ではなく、英語で答える質問(留学で行った大学の魅力を英語で教えてください)があり、私の場合はそれに上手く答えられなかったことも落ちてしまった要因の一つだと思いました。

面接の雰囲気

軽くアイスブレイクがあるため、ある程度は和やかな印象でした。最終面接ではあったものの、そこまでのピリピリ感はありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

たくさん自動車メーカーがある中でなぜ弊社?

理由は3つあります。1点目は製品の幅広さです。自動車以外にもバイク、船外機、電動車いすといったように様々なニーズに対応できる点に惹かれています。2点目が三現主義とあるように現場に重きを置いている点に惹かれているからです。自分自身現場に重きを置いていまして、そういった理由から現場で知見を深めることができる考古学という分野を専攻しました。メーカーだからからこそ、工場研修や実際に海外に行って情報収集をするなど、現場を大事にしている御社で仕事がしたいです。もう1点目は祖母が運転するスイフトスポーツを運転して推進力に感動し、運転の楽しさを実感したからです。そういったように移動手段という枠を越えて感動を提供できる製品を広めたいです。 

周りを巻き込んだ経験を教えてください。

考古学ゼミの授業で行う「論文を読んで正しい歴史を推測するグループディスカッション」で同じグループのメンバー5人を巻き込んで遺跡見学に行った経験です。複数の論文を読む中で竪穴式住居(昔の家)があったと考えられる場所の地形において疑問点が生じたため、これを解決するために大学から片道45分くらいの場所にある遺跡を訪れて論文の内容の正誤を調べようと提案しました。1人のメンバーからは「そこまでやる必要ある?」と言われましたが、「皆がやらないからこそ他のグループにはない価値を出せるかもしれない」と提案し、賛同を得ることができました。結果、現地でこそ得られる情報を得ることができ、質の高い議論に繋がりました。 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。