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【22卒】 アイシン 技術系の通過ES(エントリーシート) No.45867(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/5/24公開)

株式会社アイシンのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月24日

22卒 インターンES

技術系
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ
A.
自動車リーンバーンエンジンにおける火炎伝播挙動に関する研究 続きを読む
Q. 研究内容(300字以内)
A.
私は自動車リーンバーンエンジンの燃焼現象の解明を目的に研究しています.近年は地球温暖化や大気汚染等の観点から,自動車ガソリンエンジンの排気ガス,化石燃料の消費が問題視されており,エンジンの高効率化が必要であるといえます.リーンバーンエンジンは燃料希薄化で燃焼を行うエンジンを指し,熱効率の向上手法として期待されています.しかし燃料の希薄化による燃焼の不安定性が課題となっており,またリーンバーンエンジン内の燃焼の詳細なメカニズムはまだ明らかにされていません.これらの課題を踏まえて,私はリーンバーンエンジン内の燃焼の様子を撮影することで,リーンバーンエンジンの火炎伝播特性の解明を目指しています. 続きを読む
Q. 学業以外で目標を持って取り組んだ内容について教えてください。(300字以内)
A.
外国の方と会話する際に緊張してしまう自分を克服するため、語学留学に行きました。目的達成のためには、外国の方と会話する機会を増やす必要があると考え、留学先では日本語を禁止し、日本人と極力関わらないことをマイルールとしました。このルールを設けたことで、逃げ道がなくなり積極的に話しかけることができたと思っています。最初は外国の方に自分の英語が中々通じませんでしたが、積極的に話しかけることで、声の抑揚など自分の英語が通じない理由が分かるようになり、それらを意識することで徐々に会話が通じるようになりました。その結果、外国の方と話す際の萎縮や緊張は解消することができました。 続きを読む
Q. そのテーマを希望した理由を教えてください。(300字以内)
A.
このテーマを希望した理由は、自動車ユニットの加工法について学び、加工法に関する興味をより明確なものにしたいからです。近年、自動車では燃費向上などの観点から軽量化が重要視されており,CFRP、CNFなど鉄鋼に代わる材料が注目されています。しかし現状は加工法やコストなどが課題としてあり、私は仕事を通してこれらの課題を解決し、自動車の環境性能向上に貢献したいと考えています。私の研究テーマはエンジンの燃焼に関するものであり、加工法・成形技術に関する専門的な知識は身についていません。そこでインターンシップを通して、貴社の最新の加工技術を学び、自分の目標をより具体的なものにしたいと思っています。 続きを読む
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アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 450億円
従業員数 116,666人
売上高 4兆4028億2300万円
決算月 3月
代表者 吉田守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 39.1歳
平均給与 687万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

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