就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東海理化電機製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社東海理化電機製作所 報酬UP

【22卒】 東海理化電機製作所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.48772(同志社大学/男性)(2021/6/10公開)

株式会社東海理化電機製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
雇用と労働を学ぶ〇〇学を専攻しています。講義では複数企業の人事担当者の話を聞く機会があり、話の共通点は社員を大切にする点でした。そこでの一番の学びは健康経営に関する講義で、社員の健康状態を高める投資が結果的に利益向上に繋がることでした。以上から、私は社員を大切にする会社を就職活動の軸の一つとしています。中でも貴社はホワイト500認定企業である為志望しました。またこれらの講義の要約と感想を三千字でまとめました。多量な内容を整理して文章化する作業は大変でしたが、論点を明確にし文章を組み立てることで論理的思考力を養いました。仕事においても課題を明確にし、順序立てて計画を実行していきたいです。 続きを読む
Q. 自己PR(強み・弱み)
A.
私の強みは、逆境に対しても最後までやり抜く力です。〇〇サークルでグッズ制作・販売係を務めた際にこの力を発揮しました。制作したオリジナルTシャツを〇〇大会の観覧者に販売した際、半分以上が売れ残りました。私はなんとか売り切りたいと思い、係内で対策を話し合いました。そして他大学との合同練習での直接売り込みや、初の試みとなる通信販売を行いました。遠方の購入者への商品発送や代金受取りは大変でしたが、最後は完売させました。私はこのやり抜く力を活かし、貴社で経理に挑戦したいです。経理は、決算書作成など必要な手続きを時間が切迫する中で行う必要があります。そこでこの強みを発揮できます。一方で、弱みは慎重過ぎる所です。何かに取り組む前に起こり得る問題点や様々な選択肢を考え過ぎてしまい、初動が遅くなることがあります。私はこの弱みを改善する為に、考える前にまずは行動し一歩目を早くすることを心掛けています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
A.
〇〇サークルの新入生勧誘の責任者として80名の入会目標を達成しました。課題は勧誘人員の不足と、実行すべきタスクが多いことでした。人員不足の原因は、例年と違い勧誘活動と大会の練習期間が重なり、メンバー全員が多忙になった為です。私は対策としてメンバーの予定を先に押さえ、早期に人員を確保しました。そして数多いタスクを計画通り漏れなくこなす為に全体計画表を作成し、進捗管理を行いました。それをクラウド上で行うことで係全員での情報共有を図り、問題の芽を早期に摘みました。それでも予想外に人手が不足する事態もありましたが、OBの先輩に協力を依頼するなど柔軟に対応しました。以上の結果、入会目標80名を達成しました。この経験から、大人数が関わる物事を推進するにあたり、関係者と協力し、問題点を共有しながらタスクをこなす実行力を身につけました。 続きを読む
Q. これまでの人生の中で、最も「達成感を感じた」経験・エピソードを教えてください。
A.
最も達成感を感じた経験は、総勢100名の〇〇サークルでセンターポジションを獲得したことです。私は全くの踊り未経験者でしたが、「やるからには100人のセンターで踊る」と目標を立てました。しかし、当初は周りに笑われる程踊りが下手でした。私は先輩の力を借りることが上達への近道だと考え、サークルで一番踊りが上手い先輩に指導をお願いしました。先輩は忙しく日程調整が困難でしたが、粘り強く何度もお願いしました。また同期数人を誘い、週三回のサークル練習の他に自主練習を行いました。先輩や同期と練習をする際は踊りの改善点を必ず質問し、的確な課題修正に繋げました。結果、念願のセンターを任されるまでに成長しました。未経験者から這い上がり、大勢のお客様を前にステージ中央で踊ったことはとても達成感がありました。この経験を活かして貴社でも新たな取り組みや挑戦を自ら行い、高い目標の実現の為に努力していきたいです。 続きを読む
Q. これまでの人生の中で、最も「挫折した」経験・エピソードを教えてください。
A.
最も挫折した経験は、高校受験で第一志望に落ちたことです。入学当初は落ち込みましたが、「良い大学に入って中学の同級生を見返す」と切り替えました。失敗の原因は、絶対に第一志望に受かるという強い意志がなかったことと、他人任せで言われるがままの勉強していたことだと思いました。私は考えを改め、甘い気持ちを捨てて大学受験では最大限の対策を講じると決めました。また先生や両親のアドバイスを聞くだけではなく、自ら対策を考え実行するなど主体的な勉強を意識しました。まずは高校の定期テストで高得点を目指しました。各教科の傾向や対策をもとに一日毎の勉強計画を考え、やり切るまで寝る間を惜しんで勉強を続けました。大学受験でも同様、全受験科目で綿密なスケジューリングを行い、強い気持ちで取り組んだ結果、第一志望合格を達成しました。仕事においても目標達成に必要な対策を自ら考え、それを最後までやり遂げたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東海理化電機製作所のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億円
従業員数 20,337人
売上高 5531億2400万円
決算月 3月
代表者 二之夕裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 42.4歳
平均給与 644万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

東海理化電機製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。