- Q. 志望動機
- A.
株式会社デンソーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社デンソーのレポート
公開日:2021年5月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
・企業研究で行ったこと
マイページ上で説明会のアーカイブが残っているので自分が志望するコースの動画を見た.
就活会議をはじめ、様々な就活サイトやYoutubeを見てデンソーがどの立ち位置なのか、何がメリットで何がデメリットかを見た.デメリットは、openworkが役に立つ(形式的な仕事が多い、違う部署とのコミュニケーションがない、自主的に何かやるということは少ないなど)
・もっと調べておいたほうが良かったこと
この企業は面接でとにかく深掘りされますが、部品についての理解が少なかったです.例えば、「自動車が電動化するにあたって変わる部品や無くなる部品はなに?」
など聞かれたのですが部品の理解が進んでいなかったため答えられませんでした.まあもし仮に答えられたとしてもさらに深掘りをされて答えられなくなる場合もあると思いますが、ある程度知識があれば大丈夫と思います.
・補足
自動車部品メーカーは自動車メーカーと異なり正直わかりにくいところが多いです.自分で調べた企業研究のみならず、就活会議やみん就、ONE CAREERを用いて様々な人の企業研究結果を見て勉強してください.また、インターンは選考と全く関係ない(早期選考がない)ので、超第一志望の方以外は受けなくていいと思います.
志望動機
会社そのものの志望動機は聞かれませんでしたが、なぜそのコースを選んだのか、は聞かれました.私は材料力学系の研究室であり電気等とはあまり縁がない分野だったので、材料力学等の知識を電動化でどう活かせるか、を述べました.
電動化コースを志望したのですが、まず一つ目に「様々なメーカーに貴社の製品の部品を供給することができ、より多くの人々に影響を与えるような製品作りができるから」、
二つ目に「昨今の情勢を鑑み、電動化に取り組むことは地球環境の改善のみならず最先端の技術に触れることができるから」、
三つ目に「軽量化、小型化などといった観点から既存の製品を電動化する際に研究室で学んだ知識を活かせるから」
と述べました.
ただそこまで志望理由については深掘りされず、何をやってきたのかについて深掘りされます
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
マイページに大学ごとの交流会のお知らせがきた.
OB・OGとの連絡方法
一般的な説明会と同様マイページ上で
話を聞いたOB・OGの人数
3人
OB・OGに質問したこと
・入社前と入社後のギャップについて
・なぜデンソーを選んだのか
注意したことや感想
この時点では正直志望度はかなり低かったのですが、スーツを着てお話を聞きました.
話を聞いた後志望度があがり、本選考のエントリーに繋がりました.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議をはじめとしてみん就、ONE CAREER等
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・大学生活での大きなチャレンジ内容を教えてください。
チャレンジした目標を具体的に記入してください。
・なぜその目標に取り組みましたか?
150文字以上200文字以下
・結果はどうでしたか?得たものはありましたか?
100文字以上150文字以下
・選考を希望するコースを選択してください。(第一希望)
・選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。
(これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
400文字以上500文字以下
・選考を希望するコースを選択してください。(第二希望)
・選択したコースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。
(これまでの経験や培った強みなどを含め、具体的に記入してください)
200文字以上400文字以下
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
深掘りされたいところはあまり書かず、なおかつ自分のアピールポイントや長所はしっかりと言葉にすることを心がけた(粘り強い性格ですなど)
ES対策で行ったこと
就活会議をはじめとしてみん就、ONE CAREER等を参考にした.ワンキャリアは学生しか見れないので、良い文章があったら多少パクっても大丈夫のようでした.(後日談)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議をはじめとしてみん就、ONE CAREER等
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- OB訪問でお会いした先輩技術系社員1名、数年目の技術系社員1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
繋がった後名前や電話番号を言って本人確認.その後は普通の面接.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代頑張ってきたことや研究について、なぜ自分がそうしたのかをしっかりと伝えることが出来たのでそれらを通して自分を把握していただけたのだと思う.
面接の雰囲気
一度お会いした方が一人いらしたので、緊張はほぐれた.
圧迫感はとくになかったがリラックスしたというほどほんわかした雰囲気でもなかった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議をはじめとしてみん就、ONE CAREER等
1次面接で聞かれた質問と回答
研究について1~2分ほどで説明してください
(研究レジュメを事前に提出してあり、自分もそれを見ながら話せる)
私の研究テーマは3DCADモデルにおけるOOOOOのFEM解析です.OOOは様々な製品や施設、設備に使用されていますが、振動や経年劣化などによる脱落、破損が起きそれが死亡事故に繋がることも少なくありません.そこで、私の研究室ではOOOについて研究しています.しかし、従来のOOOのモデリング手法ではモデリングにあまりに長い時間がかかり、違う種類のOOOは従来のモデリング手法では解析不能であることがわかっていました.つまり、モデリングが不能ということは解析も不能ということです.そこで、従来手法ではなく3DCADを用いてOOOのモデリングを行うことで従来解析不能だったモデルの解析を行っています.将来的にはOOOに振動を与えるなどの複雑な力を加えた際の解析を行い、OOOの標準化を行いたいと考えています.
学生時代に頑張ったことは何ですか?(ES通り)
私が学生時代頑張ったことはサークル活動です.
勉強をしてもなかなか成績が上がらない時期があり、第一志望の大学に合格できなかったという反省の経験から、中高生に効率のいい勉強法を教えたいと思い家庭教師を派遣するサークルを立ち上げました。入学当初個別指導塾で塾講師のアルバイトをしていましたが、利益優先の方針に疑問を感じ、OOOOという先生生徒双方にとって有益で、かつ家庭教師を派遣できるサークルを仲間と立ち上げました。まずネット利用者を集客しようと考えWEBサイトを立ち上げようと思い、参考書を購入し独学で勉強し作成しました。しかしなかなか生徒が見つからずに、サークル員で大学周辺を歩き回って募集ビラを投函しましたがほとんど効果がないという問題に直面し、途方に暮れました。そこで、友達だけで構成していたメンバーを見直し、他学部他学年の人を積極的に募集しました。また、社会人の方からアイデアを頂くこともしました。定例会では、上下関係をなくすために円形のテーブルに大きなホワイトボードを置きそれぞれ考えを書き出し、アイデアを出しました。そのアイデアを元にラジオ出演、高校や大学近辺の飲食店での告知などを行いました。施策を講じた結果OOO組近くのお客様に利用していただき、またOOOを超えるHPアクセス数を記録する事ができました。利用者の方からの感謝のメールが届いたときは、今までやってきて良かったなと思いました。どれだけ壁が高くとも、自分たちに何が足りないか分析し、仲間と協力することの重要性を学びました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と技術系社員.どちらも40~50代
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
一次面接と同じ
繋がった後名前や電話番号を言って本人確認.その後は普通の面接.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
積極性やチャレンジ精神を持っていることを面接でしっかりと伝えられたが、肝心の自動車部品についての知識が足りなかった.電気自動車とガソリン車、何が違うのか改めておさらいすべきだった.
面接の雰囲気
面接官は二人とも怖そうな感じで最初は若干委縮した.しかし面接中は積極的に相槌を打っていただき圧迫という感じでもなかった.一次と同じく深掘りは凄い.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議をはじめとしてみん就、ONE CAREER等
最終面接で聞かれた質問と回答
自動車が電動化する際、どの部分がどのように変わるのか?
私「まずエンジンがモーターになると思います.あと、ガソリンタンクもなくなりバッテリーが必要になりますね・・・私がぱっと思いつくのはその程度ですかね・・・」
面「OOO(某自動車メーカー)では聞かれなかった?(他社を受けていることを言っていた)」
私「いや・・・聞かれなかったですね・・・すみません勉強不足で」
面「いや、いいですよ、入社までにしっかりと勉強しておいてください.まず電気自動車になることで部品数がかなり少なくなります.エンジンも多数の部品でできており、またインジェクタなどの燃料系統の部品もありますが電気自動車だとこれらがすべてなくなります.」
私「そうですね.」
面「電気自動車の今の問題点は何だと思いますか?」
私「バッテリー容量がまだ少ないことと、ガソリンに比べてまだ充電スポットが少ないことだと思います.」
面「その通りですね.」
正直志望度を推し量る質問だったと思う.自動車部品メーカーはどうしても第二志望群として受ける人が多く、本当に意欲があるのかを見られた.
大学で学んだ内容は何ですか?
私はOOOO学部に所属しているのですが、ここでは電気、機械、制御、流体など様々な分野について幅広く学ぶことができました.その中でも特に材料力学は得意だったため材料力学系の研究室に進みそこで3DCADや数値解析を用いてモデリング、ひずみや応力計算を行っています.全ての分野を幅広く学んだため、どの分野においても入社後アレルギーなく学び研究開発に打ち込むことが出来ると感じています.また、3DCADをより自由自在に扱えるようになるために3DCAD利用技術者試験という資格の勉強をコロナ禍の大学に行けなかった時にも行って自己研鑽を行いました.
自分が志望しているコースが専門外のところだったため、なんでもできるしやりたい、意欲だけは人一倍ある、と伝わるように答えた.
株式会社デンソーの選考体験記
- 2025卒 株式会社デンソー 総合職 の選考体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 開発技能職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 技術系総合職 の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 技術系総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 技術系総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
デンソーの 会社情報
会社名 | 株式会社デンソー |
---|---|
フリガナ | デンソー |
設立日 | 1949年12月 |
資本金 | 1874億円 |
従業員数 | 162,231人 |
売上高 | 7兆1447億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林新之助 |
本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 839万円 |
電話番号 | 0566-25-5511 |
URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |