2023卒の先輩が豊田通商グローバル職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒豊田通商株式会社のレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- グローバル職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はオンライン、最終面接は対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事課長、自動車部部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
困難に対して前向きな気持ちで努力し続けることのできる姿勢が評価されたと感じます。
失敗してもめげずに挑戦し続けることを経験ベースで説明できれば、評価につながると思います。
面接の雰囲気
温厚な雰囲気で進みました。基本的に、話をよく聞いてくれるスタイルだったため、とても話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代困難を乗り越えた経験を教えてください。
はい。私が学生時代に困難だったことは、大学1年次にサッカーで全治10か月間の怪我を経験したことです。挫けそうになりましたが成長のチャンスと捉え、弱点であるフィジカル面を重点的に鍛えることで更なる向上を目指しました。まず高校時代のトレーナーに自ら連絡を取り、より実践的な筋トレを教わりました。そこで得た知識を活かして、3人の怪我をしている仲間を巻き込み、ただ回数をこなすだけではなくフォームを撮影し合い、目的意識を持って取り組みました。
さらにチーム全体としてもフィジカル面が弱点であったため、筋トレの導入を当時の主将に提案しました。そしてメニューの共有と部員へのフォーム指導を行うことでフィジカル面の強化を目指しました。練習後に30分間の筋トレが常習化した結果、復帰後は個人の成長とともに、チーム全体がフィジカル面で負けることが減り、怪我の頻度も少なくなりました。以上の経験から困難な時こそ向上心を持ち続け、目標を見失わずに努力することの重要性を学びました。
Q:トレーナーはなぜ協力してくれたのか??
A:目標達成のための熱い思いを伝えたからだと考えます。常に、成長に向けて前向きに取り組む姿勢を継続しました。
Q:なぜ10ヶ月も継続できたの?
A:仲間が試合で活躍してる姿に刺激されたからです。必ず追いついて追い越せるように努力することを忘れませんでした。
研究で苦労したことありますか。
研究において困難だったことは、最も苦労した点は「実験の段取りを自分で考える作業」です。
私の研究は前例のない新たな試みであり、手探り状態から始めました。
さらに遺伝子工学を専門とする研究室ではなかったので、DNAの設計と作成は自分の力で行う必要がありました。そこで私は、より専門的な知識と技術を習得する必要があると考え、1ヶ月間武者修行することを担当教授に提案しました。初めは研究が止まってしまうと却下されましたが、学びながら研究も行うこと、目標達成の強い意志を伝えることで武者修行を承諾してもらえました。
武者修行先では論文を読み漁り知識を蓄え、DNAの設計・作成方法や詳細な実験条件などを教えていただく場を設けました。そして議論の場ではただ教わるのではなく、自分が持つ知識を応用した意見を必ず伝えることを意識して取り組むことで、次にやるべき操作を明確化しました。今後も自ら学び行動する姿勢を持ち続けていきたいです。
Q:そこまで行動できた理由は?
A:環境を変える必要性を感じだからです。研究目標達成のためには、他研究室の知見と技術が必須だと考えたからです。
逆質問
営業があまりうまくいかないこともあると思いますが、困難だったエピソードはありますか。
またその乗り越え方を教えていただけますか。
豊田通商株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2026/1/5公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/7/9公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 グローバル職 の1次面接(2025/5/20公開)
商社・卸 (総合商社)の他の1次面接詳細を見る
豊田通商の 会社情報
| 会社名 | 豊田通商株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタツウショウ |
| 設立日 | 1948年7月 |
| 資本金 | 649億3600万円 |
| 従業員数 | 69,111人 |
| 売上高 | 10兆3095億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 斗志光 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 1320万円 |
| 電話番号 | 052-584-5000 |
| URL | https://www.toyota-tsusho.com/ |
| 採用URL | https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/ |
