- Q. 志望動機
- A.
トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒トヨタ自動車株式会社のレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
なぜトヨタ自動車に行きたいのか。という理由が最も重要であると思いました。ホンダや日産などの完成車メーカー、デンソーなどの自動車部品メーカーだけでなく、インフラ系との差別化をしたうえで、トヨタ自動車へ行きたいという熱量が問われます。特にトヨタ自動車は部署採用であるため、志望理由がその部署に対応していなかった時点で通過することはほとんどないと思う。そのため、ホームページや名キャリなどの情報源を活用しつつ、積極的に志望する部署の社員の方々との人脈を作り、よりリアルで、より具体的な志望理由にすることが高い評価につながったと思います。また、質問をする際はただ聞くだけではなく、自分の意見を述べたうえで聞く習慣をつけておくといいと思いました。
志望動機
お客様の声をダイレクトに商品・サービスに反映することで、乗員1人1人の状態や目的に合ったユーザーフレンドリーな車の提供を実現させたいです。実現のために研究活動で培った「対話による課題解決の経験」を活かしたいと考えております。研究活動では担当教授のみならず他研究室に足を運ぶことで人脈を築き、積極的に議論を行い実践と改善を繰り返し行うことで課題を解決してきました。
この経験を活かしCF本部の一員として現地現物の姿勢で真の課題を探求しリアルな声を引き出します。その声から何人がどのような問題を抱えているのかデータ化し、開発・設計の関係者を説得していきます。そして解決案をリードすることでお客様に寄り添った車づくりに貢献します。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生5 社員3
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
座談会・懇親会の内容
座談会という名目だったが、実際は面接でした。志望動機とガクチカの深堀中心でした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
研究テーマ、学生時代に力を入れたこと、集団で達成したこと、志望動機
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
第三者が見ても分かりやすい文にする事を心掛けた。
ES対策で行ったこと
大学OB兼トヨタ社員の方に添削をしていただきました。文の書き方のテンプレートを参考にし、流れを意識して書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
名キャリ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
間違えた問題を何度も繰り返し行いました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:30分40問、非言語:40分 30問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI&テストセンター超実戦問題集
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 15年目技術職課長
- 面談時間
- 180分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
2月上旬後の座談会後に電話で連絡が来る
会場到着から選考終了までの流れ
zoomを接続
面接の雰囲気
最終面接の日程が既に決まっていたため、それに向けての面接練習という立ち位置でした。そのため、基本的に聞かれる質問事項に対して答える練習を繰り返し行いました。率直なフィードバックを頂けていい機会になりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
臨機応変な答え方ができる点を評価されました。使ってきた答えではなく、しっかりと自分の言葉で話すことが重要でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長、技術職部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
zoomを接続する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どうしてトヨタか。どうしてこの部署なのかということを自分の経験ベースで話すことができ、説得力がある話ができたことが評価につながったと思いました。
面接の雰囲気
面接官は温厚な方でした。雑談も交えたアイスブレイクで緊張がほぐれ、話しやすい雰囲気を作ってくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことの深掘り。
私は、10チームが出場するリーグで上位入賞を達成するチームを1年で作り上げることを目標に練習改革をしました。就任当初は個人プレーに頼って点をとるチームであったため、連携ミスから失点し、悔しい思いをしていました。その原因を個の能力強化に特化した練習が常習化していたことだと考えたので、連携プレー重視の練習へ大幅に体制を変更しました。
しかし、変更当初は部員間の意思疎通が不十分で嚙み合わない場面が多々見られました。そこで練習30分・話し合い5分のサイクルを導入し、話し合いで課題の抽出と改善策の議論を行い、すぐに次の練習で修正するスタイルを築きました。
この活発な意見交換により攻守両面で連携力が向上したことで、組織で戦うチームへと変化を遂げました。その結果、5年ぶりとなる6,8位からリーグ3位を達成し、東海リーグ昇格を達成しました。この経験から、個の強みを集結させて組織全体に活かすことにより、成果を生み出す大切さを学びました。
Q:話し合いで工夫したことはないですか?
A:はい。5分の話し合いでは学年ごとで固まってしまうこともあったため、1.2年生を需要なポストに登用して学年関係なく意見が言い合えるような環境づくりを進めました。この話し合いの時間では、50人・50通りの価値観を持った部員との意見交換を頻繫に行い、対話と実践を繰り返して積極的に意思疎通を図りました。
Q:反対意見有りましたか?また、その対応方法を教えてください。
A:ありました。その意見に対しては、否定することはせず、自分とは考え方が違う貴重な意見と捉えました。そのうえで、チーム目標達成のために必要と判断した意見は積極的に採用していました。
人生でやらかしたエピソードありますか。
A:はい。私が中学1年生の時に、全校生徒の前で演説をする機会があったのですが、原稿を持たずに登壇することにしましたが、頭が真っ白になり暫くの間沈黙してしまい、大変恥をかいてしました。この経験から、事前の準備を完璧ににして臨むことの大切さを痛感しました。
*少し癖の強い質問でしたが、笑顔で過去の失敗談を話し、面接官の笑いを誘いました。決して用意された答えだけでなく、臨機応変さを見ていると思います。
[逆質問]
Q:他部署の方々と連携して働く機会が多いと聞きましたが、時には反対されるコトンもあると考えます。この際○○様は、どのような工夫をして巻き込んでいくのですか。
Q:海外赴任の際に困難だったことと、乗り越えたエピソードを教えていただけますでしょうか。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事課長クラス、2年目人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
zoom接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私はトヨタに入社します。という意思を明言しました。ここで第一志望であることをはっきりと述べたことが評価につながったと思います。
面接の雰囲気
内定承諾をするかの確認だったため、温厚で和やかな雰囲気でした。雑談や疑問点の確認を中心に話が進められました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
どこの部署がいいですか。
サービス統括を希望します。私には、お客様1人1人に寄り添ったユーザーフレンドリーな車を提供したいという夢があります。しかし、世界中は、カナダなどの極寒地帯やアフリカなどの道が整備されていない地域があります。そしてその気候や環境による故障や事故が問題になっていることを知りました。そのため、トヨタの車がどんな場所でどのような使われ方をしているのかを現地に行って調査し、データ化します。そしてそのデータを開発部署の人たちと共に改善を重ねてどんな使われ方をしても、どんな環境で使われても壊れない車の提供を実現したいため、希望します。
Q:海外赴任もあるけど大丈夫ですか。
A:大丈夫です。チャンスがあればチャレンジしていきたいです。
Q:先進国か途上国だったらどっちがいいですか。
A:途上国です。まだ道が整備されていないところに行き、その環境でも壊れない車を作りたいからです。
他に内定している企業はありましたか。
はい。総合商社や自動車部品メーカーから内々定を頂きました。しかし、ユーザーフレンドリーな車を世界中に届けたいという夢をかなえるのは御社が最も適した環境だと考えます。その理由は、実際に車作りに直接かかわることができ、日本一の影響力を持っている企業であるからです。そのため、私はトヨタ自動車の社員としてこの夢を実現させます。
Q:具体的にどんな車を作りたいか。
A:極寒環境でもエンジンが正常に動いたり、浸水しても隙間から水が入ってこない車です。
[逆質問]
➀入社までに身につけておいたほうが良いスキルはありますか。
②入社1年目の研修や寮生活を簡単に教えていただけますでしょうか。
③配属部署や勤務地の決定はいつごろでしょうか。
④車を中心とした街づくり全体に関わりたいのですが、そのような活躍もできますでしょうか。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
影響力の大きさ。福利厚生の充実。グローバルに活躍できる。車を起点として町全体を変えられる企業だから。
内定後の課題・研修・交流会等
オフィス見学
内定者について
内定者の人数
技術系総合職で、300人程度
内定者の所属大学
東工大、旧帝大、東海地方の国公立大学、早慶、神戸大
内定者の属性
体育会、国際ボランティア
内定後の企業のスタンス
全く拘束はなかったです。色々な選択肢の中からトヨタ自動車を選んでいただけたら幸いですというお言葉を頂きました。
内定に必要なことは何だと思うか
トヨタ自動車への熱量をつたえることが大事だと思いました。数ある企業の中でなぜトヨタなのかを日頃から考えておくことと、さらに自分の経験や強みを交えながら説得力のある話し方を心がけるとよいです。また、組織で働くため、組織内の自分の役割は必ず問われます。決してリーダーだけが欲しいわけではなく、自分らしさを追求することが求められるため、自己分析を徹底的に行い、言語化できるように何度も繰り返し訓練するといいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
主体的に行動して周りをうまく頼れる人は内定が出ると感じた。常にアンテナをはり、今自分がするべきこと、興味があることを探求し、目標が決まった時は周りをうまく頼りながら進めていくことのできる人は内定が出ると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1月末に行われる座談会形式の面談が最も重要でした。ここで社員の目に留まるとリクルーターがつきます。このリクルーターがつくかつかないかで、内定率が大きく変わります。座談会という名目で連絡が来ますが、しっかりと選考です。
内定後、社員や人事からのフォロー
オフィス見学会と懇親会があり、社員や同期と交流する機会があった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
豊田通商株式会社
迷った会社と比較してトヨタ自動車株式会社に入社を決めた理由
私が豊田通商よりもトヨタ自動車を選んだ理由は市場規模の大きさと車作りに直接関わることができるからです。どちらもグローバルに活躍できるが、トヨタ自動車の方が圧倒的知名度と市場の大きさまたグループ企業の中核であることから、自分が中心となって車の提供に携わことができると感じました。またものづくりに関わりたいという思いがあったため、最終製品に深くかかわることのできる世界中に名が知れているトヨタ自動車を選択しました。
トヨタ自動車株式会社の選考体験記
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 海外営業 の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 カーボンニュートラル・パワーエレクトロニクス技術コース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 営業 の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 ソフトウェア&デジタル コネクティッド の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 モビリティ・デジタルソフト領域 先進安全・自動運転企画開発 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 モビリティ&サービス開発 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 技術職 モビリティ&サービス開発 パワートレーン技術開発 パワートレーン系制御 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 トヨタ自動車株式会社 事務職 の選考体験記(2025/09/18公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
トヨタ自動車の 会社情報
| 会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタジドウシャ |
| 設立日 | 1937年8月 |
| 資本金 | 6354億200万円 |
| 従業員数 | 389,144人 |
| 売上高 | 48兆367億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 恒治 |
| 本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 982万円 |
| 電話番号 | 0565-28-2121 |
| URL | https://global.toyota/jp/ |
| 採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
