就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 日本生命保険相互会社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.4243 (2015/12/21公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 特に力を入れて学んでいるテーマ(卒業論文等)について、具体的に入力ください200字。
A.
学業面では、所属する財政学ゼミにて「社会保障制度の持続可能性」について力を入れて学んでいます。日本の年金制度や介護保険といった社会保障制度の存続が、年々1兆円も増加する社会保障費を前に危ぶまれています。そんな中、どのようにすれば安心して持続可能な制度を構築することができるかについてゼミ生で議論を重ねながら学んでいます。 続きを読む
Q. 学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだことについて簡潔に入力ください(最大3個まで入力可、それぞれ50字)
A.
1、サークルの講演会運営です。ご多忙な講師との折衝が多く迅速な対応が求められる中、その期待に応えました。 2、コンビニでの接客です。レジの待ち時間を削減してお客さまの期待に応え、また小さな気遣いを心がけました。 3、ゼミでの班活動です。メンバー全員が意見を出しやすく、研究をより良いものにするために尽力しました。 続きを読む
Q. 上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください500字。
A.
約50人が所属する経済学習サークルの運営に力を注ぎました。私は社会人の講師をお招きする講演会の企画・運営を担当する代表を務めています。ご多忙な社会人の講師との折衝が多いため、常に迅速な対応が求められますが、後輩たちに指示を出しても締め切り近くまで動いてもらえず、迅速に準備を行うことができないことに私は問題意識を感じていました。このことを後輩たちに話すと、私と後輩たちのスピード感に乖離があることに気が付きました。スピード感を持って業務に取り組むことで社会人の講師の期待に応えることができると考えた私は、チーム一丸となって迅速に準備を行えるように下記の2つのことに取り組みました。(1)締め切りをこまめに設定することでまずは後輩達に時間を意識させる。(2)業務の進捗状況に関わらず進捗を毎日後輩に報告してもらう。こうしてスピード感を持って業務に取り組むことで、迅速に運営を行うことができました。講師の方からは、「忙しいから迅速に対応してもらえて嬉しいよ!ありがとう」と感謝のお言葉を頂き、期待に応えることができました。 続きを読む
Q. 自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、簡潔に入力ください50字。
A.
人の期待に応えたいという強みを活かして、法人営業でお客さまの様々なニーズに応えたいと考えています。 続きを読む
Q. 自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、具体的に入力ください300字。
A.
私は、法人営業の分野で活躍したいと考えています。法人のお客さまは幅広い様々なニーズがあると思いますが、そうしたニーズに対して保険という商品を提供することで、安心してお仕事を行える環境作りに貢献していきたいと考えています。その際に、「人の期待に応えたい」という私の強みを活かして、お客さまの期待に応えるために自分ができることを考え、精一杯尽力したいと考えています。また、スピード感をもって運営を行ってきた経験を活かして、マーケット業務にも携わりたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。