2016卒 日本政策金融公庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4245

業界:
その他金融
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jfc.go.jp/
通過
企業名: 日本政策金融公庫/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.4245)

Q

ゼミ、研究室の研究テーマ及びその内容について具体的にご記入ください80字。

A

所属する財政学ゼミでは主に制度面からの政策提言を行ってきました。テーマを設定した上で理想の国家を設定し、理想と現実のギャップを埋める制度の政策提言を行いました。

Q

部活動、サークルでの活動内容をご記入ください80字。

A

様々な経済統計の見方や利用上の留意点を学ぶ勉強会や、社会人の講師をお招きした講演会等を通じて、現実の実体経済について学んでいます。

Q

アルバイトの勤務内容についてご記入ください80字。

A

弁当や飲料等の品出しや、店舗の清掃、レジでの接客等を通じてお買い物に来て頂いたお客さまに快適なお買い物をして頂けるように取り組んできました。

Q

趣味・特技をご記入ください50字。

A

趣味は浮世絵の鑑賞です。また、最近では赤提灯の居酒屋巡りも趣味の一つです。

Q

日本公庫を志望する理由を教えてください150字。

A

貴庫の政策金融を通じて、金融面から国民生活の向上に貢献したいからです。日本には公益性が高いが民間の金融機関では対処しきれないリスクが生じる分野が数多く存在しています。そうした分野に融資等を通じて金融面からサポートを...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください要約30字、本文250字。

A

(タイトル)※論述内容の要約をご記入ください。(30字)

問題解決には自分から進んで行動することが大切だと学びました。

(本文)記述欄(250字)

約50人が所属する経済学習サークルの運営に尽力しました。私は...

Q

農林水産事業を志望する理由を教えてください200字

A

日本の農林水産業の発展を金融面から支えていきたいからです。今、日本は様々な課題を抱えていますが、中でも農林水産業が抱える課題は深刻です。食は私たちが暮らしていく上で欠かすことができず、このまま課題を放置していては食...

Q

最近の「農林漁業」又は「食」に関する出来事で、最も興味を持ったことは何ですか。それについてどのような意見をお持ちですか要約30字、本文250字。

A

(タイトル)※論述内容の要約をご記入ください。(30字)

日本政府が耕作放棄地の優遇税制を見直す動きに賛成です。

(本文)記述欄(250字)

日本政府が耕作放棄地の優遇税制を見直す動きに興味を抱いています。現...