就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 日本生命保険相互会社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.6174 (2016/1/29公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだことについて簡潔に入力ください(最大3個まで入力可)。
A.
①所属するテニスサークルでの新入生の勧誘活動である。前年の3倍以上の新入生を獲得することができた。 ②コンビニでのアルバイトである。私は酒類の売場担当を務め、店の売上向上に貢献した。 ③ゼミの研究活動。活動の間で他大の教授と飲みに行くまでの仲になった。 続きを読む
Q. 上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください※改行しないでください 500文字以下。
A.
所属するテニスサークルの新歓活動に注力した。サークルは前年の3倍以上の新入生を獲得することで部員減少による低迷状態から生まれ変わった。私は、新入生向けにサークルのPVを新たに作成、学校近辺の飲食店への広告掲載の依頼、部員に向けた新歓活動へ向けた会議の主催、主この3つをすることで変革に大きく貢献した。PVは私が2年生の4月から3年生の4月まで、イベントや練習風景などの1年間のサークル活動を細かくビデオに収め、作成した。そして新歓期にそのPVを動画サイトに上げたり、SNSで拡散したり、部員全員の携帯に配ったりした。PVや広告などでとにかく新入生自分のサークルを知る機会を増やすことができた。また会議の中では新歓活動の必要性や共通の目標を設定して、仲間達全員の意欲を向上させることができた。前年までに比べ効果的に意欲的に新歓活動を行ったことで前年の新入生約30人を大きく上回る約120人の新入生を獲得できた。私は新入生だけでなく組織の仲間に対しても働きかけることで、共に働いた仲間達の勧誘活動への不安を逆に楽しさに変えていくことができ、それが3倍以上という結果にも結び付いた。 続きを読む
Q. 最も力を入れて取り組んだこと以外で、PRしておきたいことがあれば具体的に入力ください※改行しないでください 300文字以下。
A.
コンビニのアルバイトのことである。私は地区15店中12位であった自店の酒類の売上を2位にまで浮上させた。私は今までの酒類の発注や売場を改善することで成果を出した。発注ではPOSシステムのデータなどを分析し、最近の流行を導き出すことで発注を改善した。また従業員勉強会などに参加して商品や売場の知識を蓄え、その知識を活かして酒類の売場の拡大など改善をしてきた。売場の拡大には他の売場担当者との衝突という問題が起きた。しかし私はその担当者の立場に立った粘り強い交渉を繰り返し売場の拡大を実現させた。この結果には、人の考えや要求を発見する分析力とそれに応える行動力がいきたと私は考えている。 続きを読む
Q. 自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、簡潔に入力ください(複数可)※改行しないでください 50文字以下。
A.
私はホールセール部門の仕事で自分の分析力、行動力を存分にいかしていきたい。 続きを読む
Q. 自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、具体的に入力ください※改行しないでください 300文字以下。
A.
私は隠れたニーズを掴む分析力とそれに応える行動力を貴社のホールセール部門でいかしていきたいと考えている。得意先となる企業などが抱える課題を生命保険という切り口で解決案を提案など、企業を支えるパートナーとなりたい。その理由は2つある。1つは多くの人を自分の仕事で支えたいという私の考えと合致するから。企業という組織は多くの人によって成立している。企業を支えるということは、そこにいる多くの人を支えるということであり、私の願望と合致している。2つ目は、商品を売り込むだけでなく、お客様を長期的に支えるパートナーとなるホームセールの仕事に魅力を感じたからである。私はこの仕事で多くの人を支えたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。