16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだことについて簡潔に入力ください(最大3個まで入力可)。
-
A.
①所属するテニスサークルでの新入生の勧誘活動である。前年の3倍以上の新入生を獲得することができた。 ②コンビニでのアルバイトである。私は酒類の売場担当を務め、店の売上向上に貢献した。 ③ゼミの研究活動。活動の間で他大の教授と飲みに行くまでの仲になった。 続きを読む
-
Q.
上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください※改行しないでください 500文字以下。
-
A.
所属するテニスサークルの新歓活動に注力した。サークルは前年の3倍以上の新入生を獲得することで部員減少による低迷状態から生まれ変わった。私は、新入生向けにサークルのPVを新たに作成、学校近辺の飲食店への広告掲載の依頼、部員に向けた新歓活動へ向けた会議の主催、主この3つをすることで変革に大きく貢献した。PVは私が2年生の4月から3年生の4月まで、イベントや練習風景などの1年間のサークル活動を細かくビデオに収め、作成した。そして新歓期にそのPVを動画サイトに上げたり、SNSで拡散したり、部員全員の携帯に配ったりした。PVや広告などでとにかく新入生自分のサークルを知る機会を増やすことができた。また会議の中では新歓活動の必要性や共通の目標を設定して、仲間達全員の意欲を向上させることができた。前年までに比べ効果的に意欲的に新歓活動を行ったことで前年の新入生約30人を大きく上回る約120人の新入生を獲得できた。私は新入生だけでなく組織の仲間に対しても働きかけることで、共に働いた仲間達の勧誘活動への不安を逆に楽しさに変えていくことができ、それが3倍以上という結果にも結び付いた。 続きを読む
-
Q.
最も力を入れて取り組んだこと以外で、PRしておきたいことがあれば具体的に入力ください※改行しないでください 300文字以下。
-
A.
コンビニのアルバイトのことである。私は地区15店中12位であった自店の酒類の売上を2位にまで浮上させた。私は今までの酒類の発注や売場を改善することで成果を出した。発注ではPOSシステムのデータなどを分析し、最近の流行を導き出すことで発注を改善した。また従業員勉強会などに参加して商品や売場の知識を蓄え、その知識を活かして酒類の売場の拡大など改善をしてきた。売場の拡大には他の売場担当者との衝突という問題が起きた。しかし私はその担当者の立場に立った粘り強い交渉を繰り返し売場の拡大を実現させた。この結果には、人の考えや要求を発見する分析力とそれに応える行動力がいきたと私は考えている。 続きを読む
-
Q.
自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、簡潔に入力ください(複数可)※改行しないでください 50文字以下。
-
A.
私はホールセール部門の仕事で自分の分析力、行動力を存分にいかしていきたい。 続きを読む
-
Q.
自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、具体的に入力ください※改行しないでください 300文字以下。
-
A.
私は隠れたニーズを掴む分析力とそれに応える行動力を貴社のホールセール部門でいかしていきたいと考えている。得意先となる企業などが抱える課題を生命保険という切り口で解決案を提案など、企業を支えるパートナーとなりたい。その理由は2つある。1つは多くの人を自分の仕事で支えたいという私の考えと合致するから。企業という組織は多くの人によって成立している。企業を支えるということは、そこにいる多くの人を支えるということであり、私の願望と合致している。2つ目は、商品を売り込むだけでなく、お客様を長期的に支えるパートナーとなるホームセールの仕事に魅力を感じたからである。私はこの仕事で多くの人を支えたい。 続きを読む