2024卒の先輩が不二家総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社不二家のレポート
公開日:2023年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面で行われ、他はオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、人事総務部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、人事の方に必要書類の提出、交通費の受け取り、少しのアイスブレイクのあと面接、面接終了後人事の方に質問と現在の就職活動の状況について話す
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと喋ったこと、グループ面接であるため他の学生の話に対しても相槌をうつことを心掛けた。また不二家の商品やお菓子が好きという想いをアピールした
面接の雰囲気
役員面接になるので1次や2次面接よりは厳格な雰囲気で始まったが、時折笑いもあるような雰囲気に変わっていった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
研究内容についての説明
私が3回生の10月から所属する研究室では土壌を分析しています。その中でも私は東北タイというアジアの中でも肥沃度が低く植物の栽培が難しい地域の炭素について研究しています。この研究の目的は炭素の蓄積状況を調べて分析することによってどうすれば炭素が貯まりやすいか明らかにすることです。炭素をためることが出来れば肥沃度が向上することによる収量の改善と炭素循環による地球温暖化防止につながるため、土地利用や深さを比較して炭素がたまりやすい土地利用方法やその戦略をつくることを目指しています。
アルバイトの経験について
大学1年生のころから飲食店でホールのアルバイトを3年半続けています。私が勤めている飲食店は百貨店の中にあるため、幅広い年齢層の方が来店されて交流できること、またお客様からの美味しかったよという声や笑顔がモチベーションとなっています。
これに対して面接官の方がアルバイトの頻度など深掘りがあった。
短期バイトを何個もというよりも長期で同じところに季節をまたいで勤めていてほしいというようなことをおっしゃっていたため、不二家が第一志望ならある程度の年数を続けているアルバイトを1つ以上持っておく必要があると思う。
株式会社不二家の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社不二家 生産部門 の最終面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 株式会社不二家 総合職 の最終面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社不二家 管理部門 の最終面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社不二家 総合職 の最終面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社不二家 営業部門 の最終面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社不二家 営業部門 の最終面接(2025/5/28公開)
- 2025卒 株式会社不二家 総合職 の最終面接(2024/10/22公開)
- 2025卒 株式会社不二家 総合職 の最終面接(2024/7/4公開)
- 2023卒 株式会社不二家 生産部門 の最終面接(2022/8/4公開)
- 2022卒 株式会社不二家 総合職 の最終面接(2021/6/11公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の最終面接詳細を見る
不二家の 会社情報
| 会社名 | 株式会社不二家 |
|---|---|
| フリガナ | フジヤ |
| 設立日 | 1938年6月 |
| 資本金 | 182億8010万円 |
| 従業員数 | 2,486人 |
| 売上高 | 1195億5800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 河村 宣行 |
| 本社所在地 | 〒112-0012 東京都文京区大塚2丁目15番6号 |
| 平均年齢 | 36.1歳 |
| 平均給与 | 546万円 |
| 電話番号 | 03-5978-8100 |
| URL | https://www.fujiya-peko.co.jp/ |
