2019卒の筑波大学大学院の先輩がNTTファシリティーズ技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社NTTファシリティーズのレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学大学院
- インターン
-
- NTTファシリティーズ
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 東電設計
- 日本工営
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術職員
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際の業務内容についてある程度の理解と,専門性はなくても学ぶ意欲を見せれたことが評価されたと感じた.
面接の雰囲気
最初は少し硬い雰囲気であったが,質問に答えていくうちに満足した答えが得られたのか次第に和やかな雰囲気へと変わっていった.
1次面接で聞かれた質問と回答
研究で認識した,ICTの重要性とはなんですか?また,なぜ社会インフラじゃなくてエネルギーのマネジメントに興味があるのですか?
ICTを用いることより、インフラ設備の点検・補修データを収集・伝送することで、効率的な維持管理を可能としている取り組みがあり、それによって重要性を認識しました。この自身の研究で学んだインフラ設備の維持管理のICTの重要性はもちろんですが、エネルギーを建物や町全体などより大きい範囲で、マネジメントすることは、より大きな規模で将来のエネルギー問題を解決することができると考えています。また,ICTによるインフラ設備の点検は効率化がメインだと考えます。ですが,エネルギーをICTでマネジメントすることは単なる効率化だけでなく、これからの環境問題やエネルギー問題も解決できると考えるため,より重要なものだと考えています。
うちは電気と建築が主だけど大丈夫?(私の選考が土木のため)
建築に関しては,製図などの専門課程を履修しているので2級建築士までの受験資格は有しております.よって建築に関してはある程度の知識は有している自負があります.しかし,電気に関してはおっしゃる通り全くの専門外です.ですが,専門性は業務を通して学ぶことができる,つまり後々身につくものだと考えています.そのためのフォローは会社側で手厚く保証してくれると社員の方からもうかがっています.むしろ,これまでの研究や勉強で培った,一つ目標を定めてそれに対して自分なりに考えて行動するというプロセスが重要なのではと考えます.このプロセスは実社会で重要であり,今後も様々な業務を行う上で生かせるのではないかと考えます.
株式会社NTTファシリティーズの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 総合職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築職 建築設計・監理 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築職 建築設計・監理 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築職 建築設計・監理 の1次面接(2025/5/23公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築職 の1次面接(2025/5/22公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 総合職 の1次面接(2025/5/9公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築職 建築設計・監理 の1次面接(2025/5/7公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築職 の1次面接(2025/5/7公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 総合職 の1次面接(2025/5/2公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築職 建築設計・監理 の1次面接(2024/7/25公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の1次面接詳細を見る
NTTファシリティーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTファシリティーズ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティファシリティーズ |
| 設立日 | 1992年12月 |
| 資本金 | 124億円 |
| 従業員数 | 7,600人 |
| 売上高 | 1238億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松原和彦 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 |
| 電話番号 | 03-5444-5172 |
| URL | https://www.ntt-f.co.jp/ |
