
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
○就職先を選ぶ基準、選んだ理由(楽天銀行を)
-
A.
金融サービスを通じて、人々の豊かな生活を創造するために貴行を志望する。ボランティア経験から、経済発展を通じて人々に幸福感といった活力を提供したいという想いが芽生えた。そのため、経済の血液とされる金融業界、中でも、経済活動を根本から支える銀行業界を志望している。目標の実現のためにも、人々に高い利便性を提供するネット銀行である貴行の2つの強みを活かす。1点目が「楽天経済圏」である。誰もが気軽に利用可能なインターネットサービスとの相乗効果を活用する事で、多くの人々の生活の変革と経済発展を実現できると考える。2点目が「サービス会社としての信念」である。顧客満足度の最大化を念頭に置き、日々サービスの改善や向上に取り組む姿勢が、質の高いサービスの提供に直結していると考える。貴行の強みと私の新しい事に挑戦する姿勢を活かし、利便性の高いサービスを創造する事で目標を実現出来ると考え、志望する。 続きを読む
-
Q.
○説明会の内容を聞いて、入社後にやってみたい仕事(400)
-
A.
入行後、銀行事務業務の事務サービスに携わりたい。銀行の要となる業務に幅広くに携わる事で、貴行の全体像や銀行業務の一連の流れを把握する事が出来ると考えている。銀行業務は、利用者の経済活動を支える公共性の高い仕事であり、お客様の豊かな生活の創造の一役を担う事が出来る。事務サービスに携わるにあたり、事務処理だけではなく、業務改善や業務フローの立案にも挑戦し続けたい。そのために、私の問題意識を持つ力を活かす事でより効率的な業務方法を追求し続ける。また、相手の立場になって行動する力を活かす事で、他部署の社員との信頼関係を構築し、より良いフロー作成を実現する。また、銀行事務業務を通じて得た知見や学びは、その後のキャリア形成の上でも大いに活かす事が出来ると考えている。ユーザー目線を持ち、銀行業務を学ぶ事で、「より便利なサービスを創造し、お客様にお届けする」という貴行のモットーの実現に繋げたい。 続きを読む
-
Q.
○大学時代の大きな成功体験(説明会の内容に即して=5つのコンセプト)
-
A.
アルバイト先のカフェで、お客様の満足度の最大化を実現している事である。私は3年前の入社時から、お客様に「来て良かった」と思って頂ける接客をする事を目標としている。接客という限られた時間の中で満足感を提供するには、スピードと正確性だけでなく、お客様とつながる瞬間が大切だと研修や実体験から学んだ。そこで、オススメの提案・「今日はお買い物ですか」といった目の前のお客様に合わせたお声掛けに注力した。何気ない会話を楽しんで頂く機会を創出する事で、繋がる瞬間を生み出し続けている。その結果、常連のお客様から声をかけて頂ける機会や、「ありがとう」と一声添えて下さるお客様が増えたと実感している。また、入社時から一緒に働く社員の方から、数ヶ月前に、「見違える程お客様との繋がりを大切に出来るようになった」という褒め言葉を頂いた。この経験から、相手の立場になって行動する事と自分自身も会話を楽しむ事で、より一層お客様に満足感を提供できると学んだ。そして、この2つの学びは、人と信頼関係を築く上でも大切だと実感している。現在は、学びを基に後輩育成に携わる立場として、後輩の手本となるような行動やアドバイス提供にも取り組んでいる。 続きを読む