
23卒 本選考ES
一般職
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Q.
説明会の内容を聞いて、 入社後にやってみたいと感じた仕事をお書きください(400文字以内)
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A.
人々の生活を根幹から支えるために入社後は様々な仕事に携わりたいと考えていますが、特にコンタクトセンターでのお客様対応業務に興味を持っています。理由は2つあります。1つ目は〇〇でのアルバイト経験です。現在〇〇サービスの窓口にてアルバイトをしており、商品やサービスの向上にあたってお客様からの声がいかに大切であるかを身を持って感じてきました。2つ目は説明会の中で楽天はあくまでも「サービス会社」であり、お客様からの声を最も大事にしているとおっしゃっていたのが大変印象的だったからです。これから貴行が一方通行でない発展を目指していく中でお客様の声は一番鍵となる部分であると考えています。以上の理由からコンタクトセンターでの業務に興味を持っており、貴行が安心・安全で最も便利な銀行を目指す上で重要となるお客様からの声を一番近くで感じながら、更なるサービスの向上に携わりたいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたが就職活動で就職先を選ぶ基準、軸を教えてください。 そのうえで、楽天銀行を志望した理由をお書きください(400文字以内)。
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A.
人々の生活に根幹から携わることで、より良い社会の創造に携わりたいという軸で就職活動をしており金融業界を志望しています。この軸で就職活動を進める中で、内定がゴールではなく入社後もキャリアを通して成長することができるか、提供するサービスや商品が一方通行ではなく、常にお客様にとって最適であるかを基準に就職先を選んでいます。その上で楽天経済圏に属すという他のネット銀行とは一線を画す特徴により、一人ひとりにとって最適な金融システムの構築が可能であることから貴行への入行を志望しています。楽天カードや楽天証券との連携などに代表されるように、お客様自身がそれぞれの生活スタイルやニーズに合わせて組み立てることができるため、金融という分野において一方通行ではない新たな価値を提供できると考えています。また株式上場を控え、これからも業界の先頭を走る企業として前進し続ける貴行で私自身も成長し続けていきます。 続きを読む
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Q.
あなたが大学時代に結果を残した 最も大きな成功体験を説明会の内容に即して教えてください(600文字以内)。
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A.
〇〇サービスの会員様向けに対応を行っているコールセンターでのアルバイトにてお客様に満足いただける〇〇を提案することです。〇〇のスタイルが複数あるため、お客様からご相談があり〇〇プランを提案することが多くあります。入社したばかりの時は、知識不足やお客様との信頼関係が十分に築けていないためにご要望に合わせたプランを提案しても納得いただけないことが多くありました。電話を受けてから短い時間でお客様から信頼して頂くために知識はもちろんのこと声色やこちらばかりが話すのではなく十分にご要望を聞くことが大切であると考えました。このことを実行していく中で先輩の方にフィードバックをいただき様々な視点からの意見をいただくことで常にサービスを改善していくことを心がけました。その結果、提案した内容をお客様に納得していただける機会も増え顧客満足度の達成数値はセンターの平均以上を獲得することができるようになりました。現在は更なる顧客満足度の向上のため、日々更新される情報の把握とスピード感のある対応ができるように努めています。以上の経験からお客様からの期待に応えるためには十分な知識を身につけるのはもちろんのこと、要望を汲み取りその場に応じた柔軟な対応が必要であることを学びました。貴行に入行後も日々の対応について常に改善し、その場に応じた柔軟な対応により顧客満足度の向上に貢献していきます。 続きを読む