就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱地所設計のロゴ写真

株式会社三菱地所設計

【視線を意識して話す】【24卒】三菱地所設計の技術系総合職の最終面接詳細 体験記No.55982(非公開/男性)(2023/8/4公開)

2024卒の先輩が三菱地所設計技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社三菱地所設計のレポート

公開日:2023年8月4日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考はオンライン、その後は対面でした。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
進行役の人事の方が1名/役員(設計部長等)4名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付時に追加資料があれば人事の方に渡しておく。
その後、コロナの検査キットを渡され、その場で検査。
面接室に通され、面接開始。
初めに志望動機と会社に入ってどんな仕事をしたいかを簡潔に説明するように言われる。
その後ESや作品シートの内容について10分程度で説明。
即日設計について3分で説明。
ES、作品、即日設計について質問。
最後に逆質問して、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

こちらが大きめの冊子で作品をプレゼンしているときや、即日設計のプレゼンをしているときに、役員の方の何人かはそれぞれの手元資料ではなく、説明している本人の方を見ながら、聞いて下さっていました。その時に、説明資料をガン見して説明するのではなく、重要な部分は視線を意識しながら、目を見て話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

部屋に入ったら、大きめの部屋に机を挟んで役員の方が並んで座っていたため、圧迫のような雰囲気はあったが、いざ面接が始まるととても話がしやすい方々だったので、そこからは程よい緊張感のもと面接に挑むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

即日設計について、大きく地下部分と繋げて計画していたのが、あなた一人だけだったのですが、どういう意図でこのような提案をしましたか。

この敷地では地下鉄駅直結というアクセスと周囲の環境から、通過動線がもともとあるエリアでしたが、ここに「地域の再生・活性化の拠点となる交流拠点」を計画する際に、動線空間に滞在空間が絡み、通過していく人たちからもこの拠点での活動が目に入るようなゾーニングとするために、このように地下鉄駅と接続した大きな空間をつくりました。
[以降深堀り]
-この空間自体はアーケードからステージを見るのではなく、道路側からステージが見えるように配置しているのには外部動線からの見えを意識しての計画ですか?
→はい。外を歩いている人に興味をもって入ってもらえるための関係をつくりました。また、北側の上階に地域活性化に関わる開発企業が入ることを想定しているので、ステージ上を発信の場として使った際に、地域の人の反応がうかがえるような位置関係を目指しました。

作品紹介ではかなり手書きのパースが多くみられたが、即日設計のアウトプットは模型がメインなのはなぜですか。

まず、即日設計の試験日当日の成果物としては、時間配分の関係からパースを描き切れずあまり表現しきれていないものになってしまいました。
そして、最終面接で模型をメインとしてプレゼンした意図として、普段、自分の思考を整理し、伝えたい空間を表現するためにパースを使っており、そこから、実際の空間を検討する際に模型を使って空間を検討しています。今回、最終面接の短い時間で提案をプレゼンするためには、自分の伝えたい空間よりも、建築全体での関係性を網羅的に伝えたかったので、模型というプレゼン手法をとらせていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱地所設計の他の最終面接詳細を見る

サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る

三菱地所設計の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱地所設計
フリガナ ミツビシジショセッケイ
設立日 2001年3月
資本金 3億円
従業員数 606人
代表者 林総一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番1号
電話番号 03-3287-5555
URL https://www.mjd.co.jp/

三菱地所設計の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。