就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行 報酬UP

【17卒】日本銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2131 (2017/6/13公開)

日本銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

説明会+座談会(4月) → ES(5月) → 筆記試験(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

日本銀行は知名度があるものの具体的な業務内容や職種ごとの仕事の違いがあまりピンと来なかったのでホームページやパンフレットをよく読んでどんな仕事をしているかを理解しました。特にホームページのコンテンツが充実するので読むべきだと思います。私はインターンやセミナーなどには都合のつく限りすべて参加しました。セミナーは質問用紙が配られて最中に回収されるので、その質問用紙はしっかりと記入しておくとよいと思います。実際に社員の方の話を聞くことで、職場の雰囲気や、どのような人物が求められているかが分かるので参加は大事だと思います。またOB訪問を2回行って、理解を深めました。

志望動機

私は将来国民の経済基盤を支える仕事がしたいと考えており、御行を第一志望としております。専攻する国際経済では日本を世界視点から捉えて研究している中で、どうすれば日本が世界と競い、存在をアピールし続けられるかを考えるようになりました。日本が今後発展していくためには金融・経済の競争力を高めることがカギで、国民の経済的幸福を担保するために御行で金融の安定化と発展に貢献するという使命感を持って働きたいと思っています。私は自らの課題解決能力を生かし、困難な仕事にも全力で取り組み結果を残したいと思います。特に発券業務に携わりたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や学生時代力を入れたことなどオーソドックスな質問ばかりでした。どのような人物であるかということを見られていると思います。面接官の方は提出したESをもとに質問をしてくので志望動機や力を入れたことはESどおりに答えるのではなく少し付け足すなど工夫して答えることが重要だと思います。セミナーやOB訪問で聞いたことをもとに回答内容を考えていったので、企業の求めている人材に見合うような回答や答え方ができたと思うので、そこを評価してもらえていると感じました。

面接の雰囲気

面接ブースに入った時から緊張感があった。待ち時間が長いうえにほかのブースの面接の声が聞こえてきて集中力がそがれた。面接官は学生の回答に対して「へ~」「なんで?」などあまり興味がなさそうな否定的な返答が多くて話しづらかった。足を組んでいて態度が悪かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は大きく分けて二つあります。一つは「金融業」であることです。大学での勉強を通して、あらゆる人々の生活に深く関わる金融の仕事に魅力を感じました。二点目は「明確な存在意義がある企業で働くこと」です。私は今後めまぐるしく変化していく社会の中で目的意識を失わずに長く働き続けたいと考えているので、日本経済のため、という明確な目的を持つ、大きな存在意義を持った御行に魅力を感じました。就職活動の軸はどの企業でも聞かれるので、しっかりと準備しておくことが必要です。

学生時代力を入れたことを教えてください。

私が力を入れたのはサークルでビジネスコンテストに出場したことです。私はリーダーのサポート役として、プラン力やプレゼンテーション力を養うため、専門講師を呼び勉強会を開いたり、プレゼンの練習を重ねました。結果的に準優勝を収めることができ、達成感を感じました。答える時に注意した点は自分がその企業に入ったときにどのような貢献ができるか、どのような働き方をするかを面接官に想像してもらえるようにアピールをすることです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

提出したESを見ながらそれぞれの設問に関して詳しく聞かれました。自分の強みやアピールポインントを言葉に表現できるかどうか、そしてその強みを活かした入行後のビジョンが描けているかどうかを評価されたと思います。1次面接よりも一つひとつの質問を深堀りされるので、しっかりと回答を用意しておくことが重要です。2次面接では、自己理解だけではなく企業理解も重要なポイントでした。セミナーなどで見聞きした内容を答えることでほかの学生とは違うオリジナリティを出せると思います。

面接の雰囲気

面接官のあたりはずれはあると思う。雰囲気はあまりよくなかった。私が何を答えてもあまり興味が無さそうで非常に話しづらかった。「本当にそうなの?」「ふーん」など否定的な返答が多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ一般職を志望しましたか。

私が一般職を志望したのは、これまでの経験を通して、自分がやりがいを感じるのは「自らのサポートにより相手の役に立てたとき」だと考えたからです。私は学生時代様々な組織においてリーダーのサポート役を担い、リーダーとその他メンバーの調整役として組織を支えてきました。この経験を活かし、周囲のニーズを察知し的確なサポート役として総合職の方を支え、御行の安定した業務推進に貢献したいと考えています。答える時に注意したのは具体的なエピソードを織り交ぜながら話すことです。またどんなに突っ込まれた質問をしても終始笑顔で明るく答えることが大事です。一個一個の質問にテンポよく返答することが重要だと思います。会話がスムーズにいくように気をつかいました。

10年後どうなっていたいですか。

「私は、専門的な知識やスキルを積み重ね、私に仕事を任せたいと思っていただけるような存在になりたいと思っています。また後輩の育成にも取り組めるような人材に成長していたいと考えています。日本経済への貢献という大きな目的、初心を忘れずに働いていきたいです。どうぞよろしくお願いします。」回答の際に注意したことは、この質問が最後の質問だったので、最後を良い印象で締めくくれるようにしたことです。どうなっていたいかという質問は抽象的ですが、なるべく具体的に答えることが重要です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や学生時代力を入れたことは1次面接・2次面接と同じく聞かれました。また最終面接なので本気度や覚悟、意思の堅さを見られていると感じました。入ってからどのような仕事をしたいか、どのように働きたいかという将来像もきかれたので、自分のビジョンが描けているかもポイントになると思います。全体的には誰とでもうまくやっていけるか、協調性を見られていると思います。

面接の雰囲気

1次面接や2次面接とはうって変わって面接室に入ったらすぐに雑談から始まり、終始和やかな雰囲気だった。会話が円滑に進むように気を遣ってくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近興味を持ったニュースを教えてください。

私が興味を持ったニュースは先日政府が発表した「ベンチャーチャレンジ2020」というプランです。新たなビジネスモデルを世に送り出すベンチャー企業を政府が資金供給や人材育成などを通して支援していく、というニュースです。人工知能などの先端技術による夢のある新たな産業革命が始まっていて、それに伴って日本も今後ドイツやアメリカに負けないように新たな技術開発を後押しすることが必要になってくるのだと思いました。回答にあたって注意したのはざっくりとニュースの内容を説明し感想も答えるようにすることです。このような質問はいろいろなかたちで聞かれるので、ニュースだけではなくそれに対する意見もまとめておくとよいと思います。

日本銀行の魅力は何だと思いますか。

御行の魅力は公益に資することができ、国民のために仕事ができるということです。大学での経験を通して自分が何にやりがいを感じるか、ということを考えてみたとき、私は人のために働けるときにやりがいを感じると気がつきました。そのため社会のために働ける仕事がしたいと思いました。そして影響力という観点から見て、日本経済の中枢を担う御行に興味を持ちました。また安定性があり長く働き続けられる点に魅力を感じました。回答にあたって注意したのはただ魅力を答えるだけではなく理由まで答えることです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行の選考体験記

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 3兆7602億6622万7000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策