就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Speeeのロゴ写真

株式会社Speee

【挑戦と成長の軌跡】【20卒】Speeeの冬インターン体験記(文系/秋インターンENJIN)No.4657(早稲田大学/女性)(2019/4/5公開)

株式会社Speeeのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 Speeeのレポート

公開日:2019年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年10月
コース
  • 秋インターンENJIN
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • アマゾンジャパン
  • 日本IBM
  • 日本オラクル
入社予定
  • 日本IBM

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとこの企業さえ知らなかったが、内定者の先輩から紹介があったためとりあえず受けてみようという軽い気持ちで応募した。10月のインターンだが、選考期間としては7月下旬から8月にかけてだったので、就活を始めるきっかけになればと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

軽い気持ちで応募したため、選考プロセスも知らず、特に対策はしていなかった。振り返るとGDは多少やり方や振る舞い方を調べておくべきだったと感じる。

選考フロー

グループディスカッション → 最終面接

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

3年以内にXX人(具体的な数字は忘れてしまった)が使うサービスを考案せよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

グループでの立ち居振る舞いと発言の論理性の両方を見られているように感じた。私自身は、人数が多いこともあり、最低限の発言に留め、あとは議論を整理する方向に持っていった。7月という時期もあり、大体みんな選考慣れしていないため、GDを事前に対策するとメンバーに大きく差をつけられるだろうと思う。

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直対策してもあまり意味がないと感じた。人によって聞かれることが異なるのと、回答内容を思ってもにみなかった方向から深掘りされるからだ。普段からどれだけ考えて行動しているか、どれだけ自分の行動を振り返っているかが問われると思う。

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンに応募した?

先輩からの紹介がきっかけで受けている。もともと企業名も知らなかったが、調べていくうちに「チームへのこだわり」という部分に興味を持った。私自身、学生時代にチームで活動することが多く、組織に興味があったため「組織」をテーマとするインターンに参加してみたいと思った。また、インターンを通して、会社の事業内容や働くイメージを掴みたいとも思っている。

学生時代頑張ったことは?

1年間の交換留学を頑張った。初めての留学ということで、英語のスピーキングがうまくいかず、友人がなかなかできなかったため辛い思いをした経験であるが、その中でも自ら積極的にコミュニティに参加し友人を作ることで、最終的には友人や語学の上達といった面で非常に有意義な留学生活となった。この経験を通して、主体的に行動することの大切さを学んだ。このインターンシップでも主体性を持って行動したい。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶と地方国立がほとんどだったように感じる。MARCHレベルの人もいたと思う。
参加学生の特徴
あの時期にしては就活にすでに力を入れている学生が多かったように感じる。みんな社交的でコミュニケーションは取りやすい。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2日間で、組織に関する3つの課題が出される。3つ目がメインでほどんどの時間を使うことになる。内容は割愛。

1日目にやったこと

午前中は、チームメンバーとのアイスブレイクが中心であった。1つ目の課題で大体メンバーと打ち解け、2つ目の課題から、ちゃんとした議論が始まる。チーム対抗でディスカッションを行った。

2日目にやったこと

3つ目の課題の最終調整と発表が行われた。正直全然時間が足りなかった。各チームにメンターが付き、施策のロードマップを含め発表を完成させる。審査員はCEOの大塚さんと他チームのメンターさん。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

CEO

優勝特典

社員さんとディナー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

非常に多くのフィードバックをもらったため、特にこれが印象に残ったという物が無い。しかし、チームだけではなく個人へのフィードバックが多かったことが印象的であった。個人をみてくれる素敵なメンターさん達でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終課題は正直学生にやらせるのかというレベルに難しく、時間も全く足りなかったため、1日目の作業は深夜2時までかかった。体力的にも思考力的にも厳しいが、その分メンターさんがチームを横断してまで積極的に支援してくれるため、非常に学びが多かった。また、メンバーとかなり仲良くなる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業における組織の重要性と組織構築の難しさを学んだと思う。学生が予想している以上に組織課題は解決が難しい上に重要度が高いことがわかったため、企業選びの軸として組織体制や評価制度などを重視するようになった。またよかったこととしては同チームの学生と仲良くなれること。運が良ければ、一緒に就活を乗り越える仲間というレベルで仲が深まる。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備するものはないししようもないと思うが、強いていうなら、2日間という短期間でバリューを出しにいく積極性とかの姿勢面で覚悟があると良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも組織課題を解決するという内容のインターンであったため、事業内容や実際社員さんが行っている業務内容は全くわからない。しかし、将来的に人事を志望する人または人材系で働きたい人にはぜひオススメしたい。個人的に人材系には全く興味がなかったのだが、それでもこのインターンを通して、人や組織の面白さや奥深さに気付かされた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでのパフォーマンスはもちろん加味されるが、この企業で内定が出る人は、自分の将来についてかなり真剣に考えている人やどんな自分になりたいかがはっきりしている人だと思う。自分にはそこがかけているのを自覚している。インターン参加者は優秀な人が多いが、正直本選考は優秀なだけでは速攻で落とされると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これほど組織についてこだわりのある企業は他にないと思う。ここで働いたら成長していけるし楽しいんだろうなと心の底から感じた。自分と関わってくれた全ての社員さんが生き生き働いているということ、社員さんのレベルが高いことを、この2日間で強く感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでのパフォーマンス次第かもしれないが、インターン参加者のみのシークレットセミナーに招待された。社員さんが一緒に選考対策や面談を引き続き行ってくれる(これも人によるのかもしれない)。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

チーム全員とメンターさんで、個別に説明会を開いていただき食事も連れて行ってもらった。希望すれば選考に進める(もしかしたらインターンでのパフォーマンスによるのかも。私のチームは選考に進んだ人もいたし辞退した人もいた)。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

留学していたこともあり、外資系のメーカーまたIT系を中心に見ていた。具体的にはP&G、ユニリーバ、ロレアルなど。当時は就活を全く意識していなかったため、志望理由は全て「なんとなく」であり、短期インターンシップも全く参加していない。Speeeのインターンに参加していた周りの学生は逆に、就活選抜コミュニティに所属している将来をしっかり考えている人が多かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

周りの学生のレベルが高く、就活選抜コミュニティに所属している将来をしっかり考えているもいたので、自分の将来を考えさせられるいい機会になった。結果的にもともと志望していた外資系のメーカーまたIT系は自分にあっていないと感じ、日系のベンチャー企業を広く見るようになった。また組織課題の重要度を痛感したため、企業の組織体制も重視して就活をするようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 Speeeのインターン体験記(No.4591) 2021卒 Speeeのインターン体験記(No.7123)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Speeeのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社ナビタイムジャパン

サマーインターンシップ エンジニア体験 / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / 内勤営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望度の高かったIT業界のインターンであったので参加した。加えて、業界でもトップの企業であるので本選考に参加する予定であったので、優遇があれば尚良いと思い参加した。選考途中ではあったが、実際に早期選考への招待があるようだった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社リクルート

【賞金20万円支給!】リクルートの事業を通じて社会課題解決に挑む!企画立案コンテスト / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、株式会社リクルートへの就職を志望していることにある。本インターンシップでは、リクルートが提供するサービスに基づき、実際に企画を立案する経験ができる企画立案プログラムであった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ビザスク

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知見をつなぐという事業内容が、コンサルや事業開発に近い思考を求められると感じたからです。就活を始めた当初、コンサルや事業会社の企画職に興味があり、情報を集めて意思決定を支える仕事を体験できる点に魅力を感じました。また、実際のビジネス課題をもとに思考力が試される点、...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 4.5月から選考があり、早い段階でエントリーできたため参加した。ITベンチャー企業は多く参加していた中で、saasによる長期的なお客様との繋がりも魅力を感じていたのと、面接を通して、自分を知っていただけたと思った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早い時期からレベルの高いインターンシップに参加できる可能性があったため。ちょうど時間のある時期に選考をしていたため、応募してみた。合格する見込みは低いと考えており、記念受験の感覚ではあった。受かったらラッキーと思っていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

フリー株式会社

3daysサマーインターン / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITエンジニアへの就職を考えて就職活動を行っているところに、オファー型就活サイトで、インターンに参加しないかと提案を受けた。フリー自体の事業内容や、実際に開発を行うというインターン内容に関心を抱いて参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindからの招待。もともとIT業界に興味があり、SaaS業界の研究と、面接練習を兼ねて受けてみた。ベンチャー企業・若いうちの成長環境ということをアピールされていた記憶があるため、当時はそういった軸で就活をしていたのだと思う。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

Speeeの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Speee
フリガナ スピー
設立日 2007年11月
資本金 14億8881万円
従業員数 661人
売上高 164億3500万円
決算月 9月
代表者 大塚 英樹
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
平均年齢 29.6歳
平均給与 580万円
電話番号 050-17489400
URL https://speee.jp/
NOKIZAL ID: 1569100

Speeeの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。