- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
【新しいネット広告提案】【19卒】Speeeの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.4591(大阪大学/女性)(2019/4/4公開)
株式会社Speeeのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 Speeeのレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年3月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活の軸として情報格差問題の解決に関心があり、それをどういった形で解決したいのか模索していた。就活で新聞・テレビ局も視野に入れていた中で、インターネット広告を始めとしたデジタル面にも興味を持っていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
情報源としてはシンプルに会社のホールページを参考にしていたのと、デジタル業界のトレンドを大枠で頭に入れたこと。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立大学、早慶等の私立大学。大学3回・大学院1回。関西からの学生が少なかった。
- 参加学生の特徴
- 参加している学生の雰囲気としては、個性的で主体的な学生が多いイメージ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ブライダル事業をてがける企業に対して新しいネット広告を提案せよ
1日目にやったこと
全体の参加人数は30名弱で、グループは5人×6チームに分かれた。1日のスケジュールとしては、午前がwebマーケティングに関するインプット、午後がグループワークという大きく二部構成。ワークの中間発表では、メンター以外の現場社員がフィードバック。パソコンが各自持参であり、ワーク中はメンバー各々がネット調査とグループでの共有・フレームワーク作りを行き来しながら全体で進めていく流れ。最終発表は各グループ2分ほどで、メンターから全体と個人に対するフィードバックをもらい終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明だが中堅社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
市場トレンドを発見するためにgoogleキーワード検索をしていたが、ある程度の予測をネットの記事で読んでから絞らないと途方に暮れるだけだという指摘をメンターから受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
本番では、メンバーにはじっくり考えるタイプ、アイデアマンが様々だったため、自分は全体を俯瞰しつつ、今話すべきなのかなどを提示、意見をまとめるようなワークの軌道作りの役割に回った。中間発表ではコンセプト練り直しを要求されたため、再び論点を絞り使えそうなアイデアをまとめるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
時期も3月中旬であり、冬にベンチャーや外資選考を経験してきたor受けている学生が混ざり、優秀な学生と一緒にワークができる良い機会だったと思う。自分自身も当インターン後に受けたIT企業の選考にて今回得た知識を活かせたと思う場面がただただあった。
参加前に準備しておくべきだったこと
そもそも論理的思考とは何かということを頭で整理しておければ、当インターンでの吸収率も高いものになったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もとも情報の整理には興味があったが、海外に伸びるもっと大きな仕事をしたいと思った際にこの企業ではないと正直感じてしまった、というのも仕事を通して個人の成長は大きいように見えたが、会社を超えて地元・海外を巻き込むような仕事は(インターンでの会社説明やホームページでの会社紹介を見た限りでは)なかったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社の採用方針の印象としては、会社に熱意を感じる人材であることが重要視されているようで
自分自身としては会社の方針にあまり共感ができなかったあるいは魅力を感じなかったので合わないだろうと考えた。万が一入社してから何がやりたいのかビジョンが全く浮かばなかったため、そもそも志望理由がない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでの中間発表にてフィードバックをくれた中堅社員のものの伝え方に問題を感じた。顕著だったのは、「これダメだね」しか言わない、何をどうというアドバイスがない。ベンチャー特有の自由で地位問わず話し合う印象だったが、どこか押し付けがましいように他のメンバー全員も感じていたのが事実。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともと内定直結のインターンであり、ワーク中にパフォーマンスを発揮できれば新卒枠での存在価値は上げられると思う。また、メンターがつくので社内とのコネクションが築きやすい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メンターから全体と個人に対する両方のフィードバックをもらったが、よく一人一人の言動を観察しているなと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
何の業界であろうと営業職を軸にしていた。5年後にお客様の意見・要望に対し最善のビジネスを提案できるには、個人法人のお客様と密に関わる機会が不可欠だと思うから。具体的目標には、個人として、広告、販売戦略、商談、売上など”売り”に関わる全ての業務をこなせること。また、組織内での自身として、お客様と他部署を繋ぐパイプ役として「この人に言えば、聞けば何とかなる」と両者との厚い信用関係を築けること。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分の軸としては情報の整理・海外という点はブレることはなかった。しかし、このインターンシップでIT業界に興味は湧いたものの、海外という軸を考慮した際に、国内のトップIT企業あるいは外資系ITに目を向けるようになった。(日系企業を受ける身として)比較的に早い時点で軸を固めるという意味では良いインターンだったと振り返る。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Speeeのインターン体験記
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社Speee 技術系3Daysのインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 株式会社Speee 1Day jobのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Speee 技術系2dayのインターン体験記(2025/05/28公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流の仕組みに興味を持っていたが、世界最大級のアマゾンがどうやってあのスピード感を実現しているのか、その裏側を純粋に見てみたいと思ったのがきっかけだ。選んだ基準としては、単なる会社説明だけでなく、現場のマネジメントを体感できるワークがあるかどうかを重視した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ミドルベンチャー~メガベンチャーに興味を持っていた。その中でも年次成長率が高く、社員への還元も高いことで注目した。事業内容にも興味があり、SaaSプロダクトでビジネスインフラというところで、ビジネスにおいて無くてはならない存在になっていきたいビジョンにも惹かれたため。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望度の高かったIT業界のインターンであったので参加した。加えて、業界でもトップの企業であるので本選考に参加する予定であったので、優遇があれば尚良いと思い参加した。選考途中ではあったが、実際に早期選考への招待があるようだった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、株式会社リクルートへの就職を志望していることにある。本インターンシップでは、リクルートが提供するサービスに基づき、実際に企画を立案する経験ができる企画立案プログラムであった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知見をつなぐという事業内容が、コンサルや事業開発に近い思考を求められると感じたからです。就活を始めた当初、コンサルや事業会社の企画職に興味があり、情報を集めて意思決定を支える仕事を体験できる点に魅力を感じました。また、実際のビジネス課題をもとに思考力が試される点、...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITエンジニアへの就職を考えて就職活動を行っているところに、オファー型就活サイトで、インターンに参加しないかと提案を受けた。フリー自体の事業内容や、実際に開発を行うというインターン内容に関心を抱いて参加を決めた。続きを読む(全106文字)
Speeeの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Speee |
|---|---|
| フリガナ | スピー |
| 設立日 | 2007年11月 |
| 資本金 | 14億8881万円 |
| 従業員数 | 661人 |
| 売上高 | 164億3500万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大塚 英樹 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 29.6歳 |
| 平均給与 | 580万円 |
| 電話番号 | 050-17489400 |
| URL | https://speee.jp/ |
