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【挑戦と共感の融合】【16卒】ソフトバンクの本選考体験記 No.306(立教大学/)(2017/6/13公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2016卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 興和
  • ソフトバンク
  • 三菱UFJ銀行
  • ソニー生命保険
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

説明会(3月) → ES(3月) → テストセンター(3月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

私はこのソフトバンク株式会社に関しては特段企業研究を行うことはありませんでした。それは自身のサークルの先輩方が受けており、企業研究等を具体的にみられるのではなく自身の人間性を見られると聞いていたからです。そして実際も企業研究等の質問をされることはなく、自分の過去について聞かれるのが八割以上でした。この選考においてやっておいたほうが良い対策は”自身の過去を中学校まで掘り返す”ということです。自身の過去とソフトバンク株式会社にとって重要なキーワードである”挑戦”と照らし合わせ、そういった挑戦に対して積極的に行えるというエピソードを用意していくことが大事であると思います。

志望動機

私はソフトバンク株式会社の挑戦によりよい社会を作るという社風に惹かれました。というのも私自身、新たなことに挑戦し人に感謝されたことにやりがいを感じる機会が多々あったことに由来します。ゼミの創設、大学で初めてのハンドボールサークルの創設など、現状に対し足りていないものを私自身で作りそれに共感できる仲間に出会えました。何が足りないかを考え0から仲間とともに作り上げていく、私が活躍できるフィールドがソフトバンクにあると感じたため惹かれ、ここで働きたいと思いました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

真のグローバル人材とは。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ソフトバンクの理念でもある'挑戦というキーワードとうまく関連付けられているかを見ているように感じた。固定概念のような答えではなく自分なり答えをしっかり持っているかどうか。さらには周りとの協調性も見ており、否定する発言でなく人の意見を吸収したうえで発言ができているか。 担当官によると挑戦というキーワードに共感し、その挑戦にたいして熱意を持って取り組んでいけるかをみているらしい。莫大な内定を出すソフトバンクにとってグループディスカッションは人とのコミュニケーション能力、さらには自社の企業理念に共感しているかを見ていると思います。ふるい分ける選考というかよっぽど問題がない限りほとんどが通過できるとの噂があります。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は一貫して人柄を見ているように感じた。すべての質問に対して深堀をするのではなく多くの質問をし、その都度のリアクションや答え方を見られていると感じた。面接の最後には’次の面接ではもう少しうち(ソフトバンク)への志望度も聞くからね’とアドバイスしていただけた。

面接の雰囲気

会話の大半が緊張をほぐすための雑談であり、厳しい質問をされることは終見受けられなかった。ESに書いてることをそこまで深堀されるわけでもなく、人柄を見てくれているという印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

営業として必要と思う資質はなんだと思いますか。

わたしが営業に必要と感じる資質は一つは人の話を聞く’傾聴力’であると考えます。傾聴することが大事であると考えたのは自身でのサークル活動によります。ひと学年40人おり全体で100人以上いるサークルで代表を務めた際に今後の方針を発表する機会があり、その際に人の話を聞くことの重要性を感じました。というのも初めに造った原稿を部員に見せたところ’これはただの理想を述べているだけ’と言われ、サークルの現状を把握せずに理想を述べたところで事態は変えられないと感じました。そこで私は部員全員から改善点や求めていることを聞きだし自身の原稿に反映させていきました。このように人に何か提案や営業をするときは相手のニーズを聞きだしそれに合う提案を考える必要性を感じました。

企業を選ぶ際に重視するポイントは?

私は挑戦する環境があるかどうかで判断します。社会の成長を助ける仕事がしたいと考えた私にとって、従来と変わらないやり方では発展は見込めないと考えており必要な何かに向かって努力する環境があるかどうかを判断基準としています。『情報革命で人々を幸せに』という企業理念を掲げる御社であるなら、革命という言葉のとおり今までにないやり方を追及していると考え志望しました。 以上のように重視するポイント等会社への判断基準を聞かれた際にはその会社にとって一番売りのポイントに着目し答えるようにはしていました。前出の質問で挑戦することに魅力を感じていると答えていたので一貫性を持たせてここでも’挑戦’という言葉をキーワードにこたえていました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では人柄を見るというよりかは会社に合うかを評価されているように感じた。もちろん一貫性も大事だが、その都度っされる質問に素直に答えていくと面接官も納得してもらいやすくなり面接もスムーズに進んだ。深堀やいやらしい質問は一つもなく、本当に会社に合うかその一点だけを見られた。最後に第一志望かを聞かれ、ここでまだ悩んでいますというとskype面談にまわされたり不合格になったりする。嘘でも第一志望ですと言わないと内定はもらえないらしい。

面接の雰囲気

面接官の方が温和でまったく緊張することなく面接に臨めた。一次面接同様大半が雑談であり厳しく接してくることは終始なかった。自分の回答に対して大きくうなずいてくれるなど、話しやすい雰囲気づくりをしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

多くあるIT企業の中でなぜソフトバンクか。

一番多くのフィールドを持ち、挑戦できると考えたため。IT企業といっても通信だけでなく、ロボット事業や電力事業など幅の広い業務を抱え、かつ世界を相手に仕事を行えるとおもいました。アメリカのスプリント社の買収やアリババへの出資等会社として世界へ挑戦している点にも惹かれました。このようにITの中でも規模の大きい御社で成長していきたいと感じました。 ここでも深堀をされることなくこたえやすい質問ばかりでありました。

ソフトバンクが今後進化していくためには何が必要か。具体的な商品なアイデア等あれば。

御社の掲げる’情報革命で人々の生活を豊かにする’という企業理念において人々の幸せとは何か、何のための情報革命であるかを見直していく必要があるのではないか。幸せは人々によって感じ方が異なり、利便性だけが幸せであるとは限らない。言語障害のある人は人工知能を通して自分の気持ちを伝え、遠く離れた祖父母にMRを通して会いに行くことが彼らの幸せになりうる。このように求められる幸せが異なる中でそれぞれに合った幸せを追求し、“人のぬくもり‟を“情報”という形で広めていけるようになればと思う。進化のために必要なものとはつまり、自分自身が入社した後どういった貢献をするかを見られている気がした。私自身志望動機や自己PRで人とつながりその人たちに貢献できるような私事をしてきたと伝えていたので、人と人のぬくもりを伝えたいという答えとなった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終の結果の電話で、就活を終わるように強く言われた。また8月1日は午前中丸々内定者懇親会が設定され、私服参加が義務付けられた。

内定に必要なことは何だと思うか

ここの採用は600人ほどで内定は何千人と出すと聞いています。なので面接は二回しかなく一回当たり30分、自分をアピールできる時間が非常に少ないです。なので気取らず多くのことを話すのではなく自分のありのままをだし、’挑戦’というキーワードを念頭に置き質問に答えるとよいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ソフトバンクへの熱意があるかどうかだと思います。ソフトバンクへ強く共感しているという雰囲気を出せるか、さらには第一志望であることを強くアピールできるかこの二点があるかないかで合否は決まるでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ここはインターンが夏と秋がありインターンに参加するだけでだいぶ早く内定が出ると聞いています。できることならインターンに参加することを進めますし、本選考であってもやる気や元気があれば大丈夫です。何事にも積極的に努力できることをアピールしていくことが大切です。

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Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

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