22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
あなたはどんな人ですか。また、あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えてください。(設問1と設問2のエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。) あなたはどんな人ですか(50文字以内)
-
A.
徹底的に「個」に寄り添ったリーダーシップを活かして、チームを巻き込んでゴールを目指す人間 続きを読む
-
Q.
*あなたはどんな人ですか。また、あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えてください。(設問1と設問2のエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。) タイトル(30文字以内)
-
A.
〇〇名規模のテニスサークルの代表を務め年間退部者を〇〇名削減 続きを読む
-
Q.
あなたはどんな人ですか。また、あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えてください。(設問1と設問2のエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。) 経験や具体的なエピソード(800文字以内)
-
A.
テニス初心者として入部した私は、当初より経験者起点の活動の多さに違和感を覚えていた。そこで、【経験の有無に拘らず全部員が活動を心待ちにする組織作り】を目標に掲げた。しかし同サークルでは近年、途中退部する部員が年間約〇〇名と多く、その大半が初心者であったため掲げた目標との乖離を感じた。また退部者数の多さに伴い、活動費に対する集金の採算が合わず、組織の運営貯蓄金を切り崩し存続危機に陥りかけていた。 そのため初心者の退部防止に着手することが不可欠だと考えた。そこでまず同期○名に現状と課題を説明し、協力を得て【活動改革チーム】を発足。サークル内外の初心者約〇〇名に動向・要望の聞き取りを実施した。その中で、『初心者が主役になれる』活動を打ち出すことが初心者の退部防止に繋がると考えた。そこで外部のテニスサークルや同期と協働して『初心者限定リーグ戦』や『運動会合宿』の立案と運営を行った。さらに、練習においても初心者が楽しめるゲーム性を重視した内容を多く取り入れた。練習に際しては、経験者の先輩方の協力も必要であった。そこでまずテニスコートの予約面数と使用時間を増加させ、既存の練習環境を担保した。その上で協力していただいた。一方、1年生の冬という早期から運営を任されるサークルの特性もあり、他の同期の当事者意識の欠如も課題にあがった。その際、同期〇〇名一人一人から要望を聞き取った上で最適な役割分担を行い、チームワークの最大化を図った。1年間、同期や他サークル、先輩方の協力を得ながら初心者の要望の汲み上げとアウトプットを繰り返した。その結果、次年度の年間退部者を〇〇名に抑え資金繰りによる存続危機を免れたとともに、自身の目標達成への基盤作りを成し遂げたと考える。この経験から、チームを率いて新たな行動を起こすにあたり、目標への熱意をもって一人一人の「個」の想いを徹底的に汲み取ることが重要だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。(設問1と設問2のエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。) 2-1 タイトル(30文字以内)
-
A.
高校で弱小陸上部の代表を務め、歴代最多の県大会出場者数に貢献 続きを読む
-
Q.
あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。(設問1と設問2のエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。) 2-1経験や具体的なエピソード(300文字以内)
-
A.
陸上競技は個人種目中心だからこそ、挫けそうな時に支え合う一体感が必要だと考え【チームで県大会出場】という共通目標を掲げた。しかし、直近5年間は出場者ゼロ。そこでまず強豪校の指導者に掛け合い、直接得た技術や知識を部に共有した。その上で同期と後輩のワンチームで「個」の最適解を目指す【カウンセリング制度】を導入した。後輩一人一人の怪我の状態やモチベーションを汲み取った上で、月別目標や個別の練習メニューの提案を行った。また練習後に反省点をS N Sで担当同期に共有するルールを設け、目標への進捗管理を徹底した。1年間の試行錯誤の結果、後輩の加速度的な成長に助けられ、歴代最多〇〇名の県大会出場者数を記録した。 続きを読む
-
Q.
あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。(設問1と設問2のエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。) 2-2 タイトル(30文字以内)
-
A.
アメリカ経済史のゼミに所属し、世界的な経済危機について考察 続きを読む
-
Q.
あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。(設問1と設問2のエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。 2-2経験や具体的なエピソード(300文字以内)
-
A.
同ゼミでは、「アメリカ経済の歴史と現状」にまつわるトピックの報告及び討議を行っている。中でも私は、経済危機にまつわるプレイヤーが、いかなる心理をもって意思決定を行ったのかを学んでいる。なぜなら、歴史とは過去の失敗を知り、未来へ活かすための学問だと考えるからだ。経済危機の歴史には世界を揺るがすほどの「失敗」があり、それを洞察することで、俯瞰的な視野をもって今後の経済動向を捉えられると考えている。例えば世界金融危機(リーマンショック)。住宅ローン会社や格付け会社、金融機関といった様々な利害関係者が、市場の緩みに慢心し短期的な利益を先行し続けた結果であった。どんな時も一歩先を見据える必要性を感じた。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由と、入社後どのような事業や業務に携わりたいか教えてください。 3-1 タイトル(30文字以内)
-
A.
人々の新たな行動や習慣を空間から生み出したいという思い 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由と、入社後どのような事業や業務に携わりたいか教えてください。 志望理由(400文字以内)
-
A.
上記思いを成し遂げるために志望する。 この背景にはテニスサークルでの活動改革がある。私たちが打ち出した活動を機に、従来不参加だった部員がサークルに定着した。私は部員の生活における新たな習慣を創れたことに意義を感じ、達成感を抱いた。そしてこの感情を再現するには、デベロッパーが最適だと考える。理由は飲食店のアルバイトにある。常連のお客様同士でバンドを結成する瞬間に立ち会い、人が集まる「場所」のエネルギーを感じた。デベロッパーは一つの飲食店にとどまらず、街として人同士の交流や習慣を生み出せる点に魅力を感じる。中でも、タウンマネジメントを徹底して行う貴社だからこそ、人と人との交流から新たな行動や習慣を生み出せると考える。入社後まずは開発事業に携わり、地権者との合意形成に尽力する中で徹底的に傾聴力を養いたい。その後タウンマネジメントに従事し、傾聴力を活かして関係者の想いを汲み取った施策を打ち出したい。 続きを読む