- Q. 志望動機
- A.
株式会社日本政策金融公庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社日本政策金融公庫のレポート
公開日:2021年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンライン。
企業研究
パンフレットはもちろんのこと、公庫の研究部門による月刊誌や広報誌を読み込む。また民間金融機関との関係についても調べた。中公新書の『平成金融史』は参考になった。
金融業界について調べる必要があることはもちろんのことだが、何よりも新聞を日頃から読み、社会情勢について自分の意見を持つことが必要。具体的には、日経新聞や業界紙のニッキンを読みのが良い。
公庫の選考では「人柄」が見られていると感じた。というのも公庫の業務では多くの中小企業の方と関わるため。典型的な就活生のようにガチガチになるのではなく、落ち着いて話すこと、話しやすい雰囲気をこちらから作ることを心がけた。そのためには、やはり自己分析が必要である。
志望動機
◯◯問題に関わるボランティアの経験から、利益最大化という視点ではなく、社会を支える視点から危機に瀕する事業主や社会課題に挑戦する事業主を支援する貴庫に惹かれた。コロナ禍の日本社会、困難を抱える事業主を貴庫の業務を通じて支えたいと思う。それによって国民の生活及び日本社会全体を豊かなものにしたい。
とくに、社会課題を解決しようと取り組む個々の事業者や小規模事業主への融資やコンサルティングによって国民生活の支援を行えると思い志望する。その契機は、コロナ禍で近所の八百屋や喫茶店が閉店したことにある。そのような人が生きるために不可欠な事業主を支えたいと思う。貴庫ではお客様に紋切り型で対応するのではなく、個々のニーズに合わせながら長期的視点のもとで関わり、国民生活から社会全体まで支えてきたい。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
職員の働き方や座談会について。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
公庫で活躍されている職員の方の働き方や他の政府機関への出向についても聞くことができたため、非常に有意義であった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
わからない。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ。公庫の志望理由。業務部門の志望理由。自身と中小企業との関わりについて。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
マイページに入力
ESを書くときに注意したこと
なぜ「政策金融」なのか?について意識して書いた。
ES対策で行ったこと
人に読んでもらう。一回読んで理解できる文章を心がけた。自身の体験について、どのように考え、行動したのか、今はどう考えているのか、を書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅とテストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
とにかく問題集をする。だいたい三周くらい。
WEBテストの内容・科目
SPIと玉手箱。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
制限時間は60分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本と赤本。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 二年目の職員。
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
webテスト通過後にメールと電話でくる。
会場到着から選考終了までの流れ
事前にメールでzoomのコードを伝えられる。
面接の雰囲気
年齢も近く非常に和やか。わからないことについて聞くことができる。相手も新人であるため、緊張しているようであった。一回目の面接は新人と決まっているらしい。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話ベースで話すこと。リラックスして望めば良い。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
パンフレット
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 十年目の人事。
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
電話で連絡がくる。
会場到着から選考終了までの流れ
事前に電話でzoomのコードを伝えられる。
面接の雰囲気
非常に和やか。リクルーターは大学のOBであることが多いらしい。今回は「志望度を上げていただくための面談」と言われたが、ガッツリ選考の内に入っていると感じた。内容も志望動機や学生時代の話など。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゆっくりと話、にこやかに話すことを心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
パンフレット
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- おそらく支店長クラスの職員と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
事前に電話でzoomのコードを伝えられる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
格好つけることなく、恥ずかしがることなく、「素」の自分を正直に話したことが評価されたのだと思う。「わからないこと」を「わからないと」言えることが重要。
面接の雰囲気
リクルーター面談とは打って変わり、とにかく硬めの雰囲気であった。どのような思考原理なのか深掘りされた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
パンフレット
1次面接で聞かれた質問と回答
融資の際に、断らなければならない時、どのように融資先に対応するか。
実際に働いてみないとわからないので、いかんともし難いのですが、断り方といっても二つの仕方があると思います。第一に、「融資することができません」とスッパリと断るという仕方です。そのような断り方は、融資先との関係性を拗れさせてしまうと思います。また人間関係を構築していく上で、最適の断り方とは思えません。
第二に、確かに断るが、次に融資を申し込む際に、どのようにすれば良いのか、など融資先と一緒に改善策を考えていくという「生産的な断り方」があると思います。私はそのような「生産的な断り方」をしていきたいと思っています。というのも融資先との関係性を大事にするために、そのような断り方をしていきたいと思うからです。
学生時代力を入れたことはなんですか。
学生時代力を入れたことはなんですか。
○○問題のボランティアです。
以降深掘りされた。
何人くらいで活動してましたか。
〇〇人です。
そこであなたはどのような役割を果たして、どのように行動していましたか。
相談に来る方の話し相手になったり、広報を務めていた。その時に、意識していたことは、「多様な意見を一気に一つにまとめるのではなく、一人一人の声を取りこぼすことなく、耳を傾けること」。
どうして参加しようと思ったのか。
〇〇の光景をみた時に、自分も力になりたい、支えたいと感じたから。思考よりも身体が先に動いたのだと思う。
参加して自分はどう変わったのか。
大きくは変わらなかったが、一人一人の声に耳を傾ける姿勢を身につけた。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- おそらく30年目の職員と人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に電話でzoomのコードを伝えられる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と変わらず、「素」の自分のままで心がけた。私は金融機関は公庫だけを志望していたため、そのあたりのところを深く詰められた。
面接の雰囲気
硬い雰囲気。しかし冒頭は趣味の話をして、アイスブレイクをしていた。一次面接と内容は、本質的には同じ。角度を変えて同じ質問を投げかけられた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
パンフレット
2次面接で聞かれた質問と回答
就活の軸はどのようなものか。なぜ公庫か。
「人を深く支えること」を軸としている。政策金融を通じて、人と人との関係性を繋げたり、利潤の追求だけを目標とした時に、排除されてしまうことを支援したい。そのように考えるのは、〇〇のボランティアや〇〇の経験からである。そのため、他には、独立行政法人を見ている。しかし第一志望は公庫である。金融というとあらゆる産業の根幹にある。言うなれば、金融は人の生活の血脈であると思う。とりわけ政策金融を通じて、社会になんらかの困難を抱えている人に寄り添い、人と深く関わりあうことができると思う。その中でも國民生活事業というと、多くの人に根ざす小規模事業主を対象としている。そのような人を政策金融を通じて、支援したい。
民間協調融資についてどのように考えているのか。
「コロナ禍で進んでいる民間協調融資についてどのように考えているのか。」地銀再編やコロナ禍によって、地銀や信金は貸付業務だけでなく、コンサルティング業務や事業承継のマッチング業務に力を入れ始めている。となると、日本公庫の業務と重なる部分が多くなると考えるため、今後、より提携していく必要があると思う。以下、深掘りされた。「民業圧迫と批判されていると思うが、どのように思うか。」政策金融機関だからこそ、民間がやらない部分を補填しているのであった、そのような批判は批判として成立しないと思う。むしろ、コロナ禍であるため、民間金融機関と提携して、コロナ禍で困難を感じている経営者を支えていく必要があると思う。
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日本政策金融公庫の 会社情報
会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
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フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 11兆7685億円 |
従業員数 | 7,299人 |
売上高 | 7493億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中一穂 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 864万円 |
電話番号 | 03-3270-7440 |
URL | https://www.jfc.go.jp/ |
採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |