就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX 報酬UP

【使命感と成長の軌跡】【16卒】INPEXの本選考体験記 No.116(立教大学/)(2017/6/13公開)

株式会社INPEXの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社INPEXのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(6月) → テスト(7月) → 1次面接(7月)

企業研究

OB訪問をして、自分なりの志望動機を作る材料を手にいれることや、志望度のアピールをしておくべきだったと思った。なぜなら受けてくる学生のレベル(学歴や経験)が高いので、そういうところで少しでも他と差をつけることが必要だと思う。

志望動機

私の場合、1次面接では、志望動機は聞かれなかったので、ES[で尋ねられた、エネルギー開発業界に感じている魅力とINPEXを志望する【理由について書きたい。【エネルギー開発業界に感じている魅力】1.使命感の大きさ:資源の乏しい日本に、エネルギーを安定供給することで産業や日々の生活を支えている点に魅力を感じた。2.世界が舞台:貴社は世界中でプロジェクトを展開しており、各プロジェクトの規模の大きさに魅力を感じた。私は、自分の仕事に誇りを持って働きたいという思いがあるが、エネルギー業界ならエネルギーの安定供給によって日本を根底から支えているという強い使命感を持って働くことが出来ると考える。【志望理由】1.国内最大の石油・天然ガス開発企業:私が多様なエネルギーの中でも石油や天然ガスに魅力を感じる理由は、日本の一次エネルギー消費構成の中でも7割を占め、日本経済にとって不可欠なエネルギー資源だからである。2.社風の魅力:座談会でお話した社員の方々が仕事に情熱や誇りを持っていたこと、座談会時にみた動画から感じた強い使命感を伴う仕事であることに魅力を感じたため。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接で落ちた身なので、どこが評価されているのかは正直分からない。面接内容も志望動機は聞かれず、時間も15分程度と短い時間だったが、面接官から自己PRなどで共感される部分もあり、失敗した部分も考えにくいが、面接、テスト、学歴を総合して評価しているのだと感じた。また会場には8ブースあり、面接官によっては質問内容も変わることあり得る。

面接の雰囲気

面接官は常に笑顔で対応してくれ、私の発言に対し、「面白い経験だねえ。」など肯定的に捉えてくれた。質問内容は事前に提出してあった、ESに基づいて聞かれたが、私の場合は志望動機は聞かれなかった。会場には8ブースあり、1回に8人の学生が各ブースで面接を受けるという流れであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で力を入れたことを教えて下さい。

私は「リーダーシップ論」の勉強に力を入れた。なぜなら3年前期のゼミ活動でリーダーとしてチームをまとめられず、悔しい思いをしたためリーダーシップに興味を持ったからだ。授業ではリーダーシップの歴史やスタイルについて学んだ。また授業で知識を得るだけでなく、3年後期のゼミでリーダーをすることで実践の場を通じて理解を深めた。授業やリーダー経験を通じて、リーダーはチームをリードする、メンバーとの信頼関係を築くの2つが同時に必要であると学んだ。注意した点は、なぜリーダーシップに興味を持ったのか?座学だけでなく、実践の場でも学んだことを述べた。

学業以外で頑張ったことを教えて下さい。

私は留学先のオーストラリアで所属していたサッカー部の活動に力を入れた。私のチームは約40人の部員、15ヵ国籍以上のメンバーがおり、日本人はチームに私1人であったため、私は自分は日本代表であるという自覚を持っていた。しかし入部当初はベンチ外であった。レギュラー選手と比較をしたところ、体格差によって競り負けてしまうという私の弱みが原因だと分かった。そこで1.週5回のジムでトレーナーとトレーニング:トレーナーからは、競り負けない体を作るにはどの筋力から鍛えればよいかなどを学んだ。2.チームメイトと競り合いの練習:体の強い選手との競り合いに慣れることを目的とした。これらの取り組みを継続した結果、半年で7kgの肉体改造に成功し、レギュラー、Rookie of the year award(新人賞)を獲得できた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXの選考体験記

メーカー (その他)の他の本選考体験記を見る

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,531人
売上高 2兆1657億200万円
決算月 12月
代表者 上田隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 1117万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。