就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社データXのロゴ写真

株式会社データX

【新規事業のロジックを磨け】【21卒】データXの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8932(津田塾大学/女性)(2020/6/11公開)

株式会社データXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 データXのレポート

公開日:2020年6月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 津田塾大学
参加先
内定先
  • 楽天カード
入社予定
  • 楽天カード

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リンクアンドモチベーションのインターン選考で、フロムスクラッチのインターン選考の案内もされた。その場で申し込むタイプだったため申し込みそのまま選考を受けた。合格率が低く難関なインターンだと聞いていたため興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて(フロムスクラッチの場合は一次選考でボードゲーム、二次選考でグループディスカッション、三次選考と四次選考が面接)、それぞれ対策をした。

選考フロー

独自の選考 → グループディスカッション → 1次面接 → 最終面接

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

ボードゲーム

選考の具体的な内容

チームに分かれて経営のボードゲームを行う。企業に投資などをしながら、どのチームが最終的に最も資産を増やせるかを競う。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
2人
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

4つの特徴がある企業のなかでファーストキャリアにどの会社を選ぶべきか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

参加人数が自分を含めて2人と少なかったため、それほどチームワーク的な要素は見られていなかったのではないかと思う。論理的で建設的な意見を述べることに気を付けた。

1次面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生4 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
中途入社の女性

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後難しいことにもチャレンジしていきたいと思っていることが原体験ベースで伝わったこと。仕事量も多く厳しい会社のため、ハングリーさは求められていると思う。

面接で聞かれた質問と回答

モチベーションが高いときは何があったのか

最初にモチベーショングラフを書き、それについて深堀される。幼少期からそれほど自分で意思決定をしてこなかったが、自ら意思決定をして努力し留学したことが転機となった。留学先で色々な人に助けられながらチャレンジをすることで、新しいことにチャレンジをする喜びと助けてくれる人のありがたさを知った。そこから周囲の方に感謝をしながら自身で積極的にチャレンジをするようになった。

学生時代頑張ったことはなにか

留学の相談会を立ち上げたこと。周囲に留学を希望していたが叶わなかった友人が複数いた経験から、留学をしたいと考えている学生の力になりたいと思うようになった。大学にかけあって相談会を立ち上げ、友人と共に毎週留学を希望する学生の相談やサポートを行っていた。結果、大学から留学する学生の数が昨年の倍に増えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
新卒採用責任者/不明

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予想外の質問や深堀されることにもなんとか答えようとする姿勢。詰められる面接だと予想していたため、深堀にも耐えられるよう準備をしていた。

面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか。

1つ目は基礎能力を高められること。意思決定と何かを成し遂げられる経験を積むことで仕事の基礎能力が身につくと考えているため、それらの経験が多くできる企業で働きたい。
2つ目は成長産業に携われること。成長産業に携わることで市場価値を上げたいと考えている。
3つ目はモチベーションを維持できる環境であること。志が高く尊敬できる方が多い環境が自身にとってモチベーションを高く維持できる環境だと考えている。

もし1億円の予算で人事責任者を任されたとしたらやりますか。

「やります。」と即答した。責任が重い分プレッシャーはあると思うが、任せていただけるということは期待に応えられるポテンシャルがあるということだと思っている。そのため自身を信じて努力をしたい。万が一それでも難しい時には、周囲の方に意見を伺ったり苦手なことを助けていただきながら進めていきたいと思っている。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
都内の宿泊施設
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大や早慶など。MARCH以下はあまり多くないため、ある程度学歴を見ていると感じた。
参加学生の特徴
運動部で全国大会に出場した経験がある人や、個性の強い人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

テーマに沿った新規事業を立案せよ

1日目にやったこと

経営のボードゲームを行う。チームごとに投資先の選定や資金調達を行い他チームと総資産を競う。成績が良かったチームから順番に新規事業のテーマを選ぶことができる。テーマは小売りや旅行、農業など。

2日目にやったこと

引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、途中審査役への中間発表も行いながら最終発表。発表をした後はチームごとにフィードバックを受ける。その後講演を聞くなどする。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

事業責任者など

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終発表後「ロジックが成り立っていないことを重ねハウルの動く城状態になっていた」というフィードバックを受けたことが印象的だった。単刀直入なコミュニケーションが多い会社なのだろうと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ほぼ徹夜で作業を行った。明らかに発表までの時間が足りないだけでなく、チームのメンバーの数も少なく無理なスケジュールだと感じた。中間発表で審査員からフィードバックを受けるが、毎回案を白紙にされるように感じた。その他のフィードバックでも詰めるような雰囲気が多い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

講演会が参考になった。また、1チームにメンターが2人つく点や審査員への中間発表の時間が多いことは良いと思う。参加社員が多く会社のカルチャーが分かりやすい。難しいテーマの中で時間的、人員的にも限られており体力的・精神的に辛かった。メンターはあまり口を挟むことはなく、常に隣で作業をしていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ボードゲームの対策をしておくこと。事前知識や戦略がなく当日どのように動けばよいかわからなかった。ボードゲームの順位で新規事業のテーマが決まるため、もう少し高い順位をとっておきたかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんが常に仕事に追われており、かつ詰められることが多いという印象を受けた。メンターが今後このインターンが何回あるのかを知らなかったため、「仕事のスケジュールが把握しづらいのだろう」と感じたことも、働いている自分をあまりイメージできないことに繋がった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

徹夜での業務や休日の重なる出勤があまりに続くと体調を崩してしまうのではないかと感じたため。選考を通してそういった意味でのタフさも見られるのではないかと感じたが、体育会系の出身や徹夜で連日仕事をした経験などはないため、会社に合わないと判断されるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由はカルチャーがあまり合わないと感じたため。レベルの高い環境での成長は期待できると思うが、コミュニケーションの仕方やスケジュールの過密さ、トップダウンかどうかなどから、会社のカルチャーにマッチしているとあまり思えなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受験するにはインターンへの参加が必須。このインターンを通過したらさらに別のインターンに招待される。もう1つのインターンも通過したら本選考を受験することとなる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

終了後のアンケートで次回インターンの参加希望が取られる。参加を希望し、かつインターンの評価が高かった学生は次回インターンを案内される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人材業界やIT業界を受けていた。特にリンクアンドモチベーションの志望度が高く、若くから裁量権を持って成長できる環境で社会課題に取り組みたいと考えていた。理由としては市場価値を高め転職をする際に有利にしておきたかったことや、働きがいなどへの課題意識が原体験を通してあったため。IT業界はベンチャー企業を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に厳しめのカルチャーの中でインターンをしてみて、入社後そのような環境で働き続けられるのかどうかを現実的に考えるようになった。業務内容や会社の成長性だけでなく、働いている人との相性やカルチャーマッチを以前より重視するようになった。
また、社会貢献性という意味でやりがいを感じやすい企業が向いていると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 データXのインターン体験記(No.8840) 2022卒 データXのインターン体験記(No.12522)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社データXのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

Summer Short Internship(新規プロトタイプ開発コース) / エンジニア職 アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ビザスク

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / CS職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ナビタイムジャパン

サマーインターンシップ エンジニア体験 / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

データXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社データX
フリガナ データエックス
設立日 2010年4月
資本金 1億円
従業員数 150人
売上高 42億円
決算月 9月
代表者 安部泰洋
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号
平均年齢 28.0歳
平均給与 789万円
電話番号 03-5937-8555
URL https://data-x.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575557

データXの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。