21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。
-
A.
海外でのインターンシップを通して成長を感じました。海外インターンシップをすることを大学の目標にしていたのですが、留学エージェントを通したインターンシップは金銭面的に厳しかったため諦めかけていました。しかし大学三年生の春休みがラストチャンスだと思い、自力で1ヶ月で見つからなければ帰国すると目標を掲げ渡航しました。思い立ったら行動するをモットーに行動を起こしたことで渡航後1週間でインターン先が決まり教育関係の企業で働くことが決まりました。経営やマーケティングといった未経験の業務内容が多かったのですが、積極的に質問をしたり見様見真似で意欲的に取り組んだ結果、成長が認められ、より多くの仕事を任せられるようになりました。この経験から新しいことに臆せず挑戦する主体性と行動力が得られました。 続きを読む
-
Q.
あなたがKUMONに共感する点を、実体験を踏まえて述べたうえで、KUMONで実現したいことを教えてください。
-
A.
「自学自習で未知の内容を自分の力で学習できる力」を高めるという点に共感します。私は中高時代に独学で英語を習得し、大学では英語講師として個別の授業を行っておりました。その中で自学自習から吸収する知識の量は他人に教わるよりも多く、長く定着するということを学びました。授業で習う文法や単語はインプットされるだけで実際に使う機会が少なく定着しないと思い始めた独学では、実際に自分で文章を作りアウトプットをすることで自分の言葉として定着させることができました。講師として教える上では、生徒に自分で文章を作らせ自分で答えを導き出すように指導したことで彼らの英語力が着実に向上する様子が見られました。この経験から教育における主体性にフォーカスする公文式に強く共感しました。私は御社において公文式の学習を世界に広めることに貢献したいと考えます。とりわけ学校教育が途上な地域においてはこの学習方法が持続可能な教育のあり方として大きな効力を発揮すると考えます。経済や社会の発展に欠かせない教育を普及させることで教育水準の向上を実現させたいです。 続きを読む