2023卒の先輩がオーディオテクニカ技術系の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社オーディオテクニカのレポート
公開日:2023年1月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接が始まる選考までオンライン。1次選考はオンラインか対面か選択。面接が対面の場合も面接官との間に十分な距離がある。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生6 面接官6
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長さんら重職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、受付に申し出ると営業職、技術職ごとに分かれた控室に通される。メンバーがそろうこと、面接の用意ができるまで待機。面接後は控室に戻り、連絡事項伝達後解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほとんど落とすことをしないように感じる面接でした。とても固い空気でしたが、笑顔で話すことを心掛け、自分の思考が伝わるように話しました。
面接の雰囲気
一次面接は温かな空気を感じたが、最終面接はそうではなかった。かなり固い雰囲気。面接中も基本的に表情の変化はない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社の弱みのようなところはどこだと思うか。
恐れながら申し上げます。個人的にではありますが、コンシューマー向けの製品に関しまして、「どのような体験ができる」というアピールが他社大手メーカーに対して、弱いかと感じることがあります。貴社(御社)の製品は音に強いこだわりを持っており、音の再現性高く、丁寧で力強い音づくりをされていると思っており、それは聞けばすごくよく分かると感じています。しかしながら、現在よく「モノよりコト」と聞くように体験に価値を置かれており、その点をより伝わるカタチにすることで、多くの人に音楽、音の感動を届けられるのではないかと感じています。
(面接官)なるほど、CXが弱いということですね
(私)はい、そのように感じております。
その学校、学部、学科を選んだ理由を教えてください。
「使いやすさを追い求めればモノの形は決まるのに、なぜ世界はモノであふれているのだろう」こんな疑問から、私はプロダクトデザインを学べる大学に進学しました。私が使っているハサミも使いやすくありませんが、使い続けています。なぜ使いづらいのに使うのだろう。そんな時、使いやすさだけでなく、美しさ、カッコよさ、さらには思い出や使い心地、印象といった「モノと人の心の関係」が大切だということに気が付きました。そこから、心の動きを大切にしてものづくりを行う○○工学に興味を持ち、深く学びたいと思うようになり、○○入学を行いました。その後、実践的な環境に身を置き、今まで学んできたことを深めたり、定着させたり、新しい知識を身に着けたく、現在の学校へ入学しました。
株式会社オーディオテクニカの他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
オーディオテクニカの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オーディオテクニカ |
|---|---|
| フリガナ | オーディオテクニカ |
| 設立日 | 1962年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 556人 |
| 売上高 | 327億1000万円 |
| 代表者 | 松下和雄 |
| 本社所在地 | 〒194-0046 東京都町田市西成瀬2丁目46番1号 |
| 電話番号 | 042-739-9111 |
| URL | https://www.audio-technica.co.jp/ |
