就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/7/26に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ソフトブレーン株式会社のロゴ写真

ソフトブレーン株式会社 報酬UP

【価値と創造のIT挑戦】【20卒】ソフトブレーンのエンジニアの本選考体験記 No.6541(名古屋工業大学/男性)(2019/4/22公開)

ソフトブレーン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ソフトブレーン株式会社のレポート

公開日:2019年4月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、課題解決をするソフトウェアを開発している企業なので、そもそもどういう課題があってその課題をどのようなアプローチで解決しようとしているのかを調べました。
営業の分野を効率化するソフトウェアを開発しているわけですが、まず営業には具体的にどういう業務があるのかを調べて、製品紹介のページを見てどういった機能によって課題を解決してるかを事前に調べました。
その他に製品の機能を調べて、自分なりに疑問点や質問を用意したり、新しい機能の提案をできるようにしました。
基本的には会社のホームページ、製品の紹介サイト、採用サイトのインタビュー記事を見て面接に備えました。
特に採用サイトのインタビュー記事はソフトブレーンで働くエンジニアとしての心構えのようなものをイメージできたので有効だったと思います。

志望動機

私がソフトブレーンを志望した理由は、自分としてもともと課題解決のソフトウェア、サービスを開発したいという思いがあったこと、それから自分で「価値がある」「おもしろい」と思える製品を自社で開発している企業で働きたいと思っていて、ソフトブレーンさんの e-sales manager は営業の非効率という課題をITで解決するという点でそのどちら要件も満たしていると思い、是非とも自分もその開発に加えていただきたいと思い、選考に応募させてもらいました。
国産ベンダーNo.1の実績も魅力的でした。
また、事前の面談で社員の方々にお話を伺って、社の雰囲気もいい意味で落ち着いていて自分にあっていると思ったことも志望した要因の一つです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を、自らの経験、将来の目標などと関連させて記載してください。

ES対策で行ったこと

社がどういったヴィジョンをもっているのかを調べて、自分がそのヴィジョンにどういった点で合致しているのかを書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
エンジニア/役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実際に稼働して利用者がいるサービスを作った経験測ってもらえたと思う。
後は技術領域に対する意欲やコミュニケーション能力も評価してもらえたようだった。(事後フィードバックによる)

面接の雰囲気

出身の話や趣味の話等から入って、雰囲気としては話しやすい雰囲気を作っていただいたように思う。技術的な内容が主だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までに作ったものを紹介してください。

最近メイドカフェにはまっていて、自分がよく行っているメイドカフェでは毎日その日のシフトを画像形式で公表しているのですが、その画像はメイドさんの一人が手作業で毎日作っているもので、その制作過程を見せてもらった所なかなか大変そうだったので、自分の技術でなんとか解決できないかと思って、フォームに必要な情報を入力してシフトの画像を自動的に生成するようなサービスを開発しました。
初めて利用者を見据えてサービスを開発して公開するところまでやったのですが、とてもやりがいを感じましたし、メイドさんに喜んでもらいたい一心で開発していたので開発中はとても楽しかったです。
メイドさんにそのサービスを提供したらとても喜んでもらえましたし、実際に現在も使ってもらっています。

技術的にどのように困難だったか。

完全に独力でWebサービスを開発するのは初めてだったのでいろいろ勝手がわからず、そういう意味での困難は多かったです。
例えばまずCSSはもちろんHTMLもまともに書いたことがなかったのでまずそこを軽く勉強して、javascriptに関してはjQueryすら使わない簡単なものだったが、そもそもCanvasとはなんぞやというところから始めたので調べなければならないことは多かったです。
どうやってデプロイするかもなかなか難しく、今回は作ったサービスがフロントだけで完結するものだったのでgithub.ioで公開することに決めるまでにいろいろ調べました。
今後はモダンなJSライブラリを使いたいですし、サーバも用意したいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前の面接での評価がよかったらしく、それを踏まえての社長面接だったようだったが、社長面接で評価してもらえたのは「正直さ」「コミュニケーションが円滑だったこと」だったとその場で聞きました。

面接の雰囲気

面接官が社長でこちらが緊張しているのを察してか、趣味の話や大学生活の話から入って緊張をほぐしていただいた。社長面接はものの5分ほどで終わった。

最終面接で聞かれた質問と回答

いわゆるITベンチャーの典型のような環境ではないが、弊社に入ってうまくやっていけそうか。

御社の社員の方々と面接や面談をさせてもらって、所謂ベンチャーにありがちなキラキラしている雰囲気ではないとお聞きしましたが、自分にはむしろそういった雰囲気が合っているように思っています。
また、以前の面談で、新入社員には積極的にお花見や宴会の準備等の雑務をやってもらいたい、であったり、最近のITベンチャーとは違って基本的には働く時間帯はフレックスではないというふうにお聞きしましたが、それについても問題ないと思っています。
お花見等の宴会の準備は部活動や研究室で経験しています。勤務時間についてもおそらくこれまでの学生生活とあまり起床時間は変わらないですし、遅刻も基本はしてこなかったので問題ないかと思います。

率直に弊社をどう思うか。

正直なところ、開発体制や使っている技術が少しレガシーな部分は否めないと思います。
例えばバージョン管理でサブバージョンを利用していることや、製品中のJavaコードがモダンなものとは少し違うこともうかがいました。
ただコードにしてもバージョン管理にしても現在リプレイスメント、リファクタリングの最中であることもうかがいましたし、今後そこが改善されることは期待していますし、あるいはリファクタリングは割と好きなので、自分が入社してその仕事をするのもありなんじゃないかとも思います。
気になる点はありますが、なによりも開発しているプロダクトが自分にとって魅力的だと思っているので是非とも開発に加えていただきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一応内定承諾の期限は設けられたが、その時点で選考が途中だった企業や受けようと思っている企業の選考にある程度合わせていただいた。後悔のない選択ができるようにと気を遣っていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

製品に対する理解を深めることには力を入れたほうが良いと思う。
自社の看板製品がある企業なので、エンジニアなら基本その開発をすることになると思うし、よく理解したうえで新機能の案や改善点などを面接で指摘できると良いと思う。新機能案や改善点を指摘できなくても機能についての質問はすると良い。興味を持っていることや製品への理解をアピールできるので。
自分の場合は様々な技術への意欲が評価されたので、技術に対する積極性もあるとよいかも。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人柄重視の採用をするといったいたので、コミュニケーションが円滑であることや人当たりの良さがあるといいかもしれないと思った。
ただソフトブレーンさんと出会ったのがエンジニアの逆求人イベントだったのである程度の技術的背景のある人材は求めていたのかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

先にも述べたが製品への理解はある程度しっかりしておいたほうが良いと思う。
人柄重視の選考と聞いているし、フィードバックを聞いた感じだと実際にそういう面も大いにあると思うので受け答えはしっかりしたほうが良いと思う。
社長面接が一瞬なので一次面接でほとんど決まると思っていいかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後にも希望したら新卒入社のエンジニアと面談させてくれた。
資格勉強の書籍代や受験料は入社後に清算してくれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトブレーン株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ソフトブレーンの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトブレーン株式会社
設立日 1992年6月
資本金 8億2606万4000円
従業員数 278人
※2019年04月時点
売上高 77億1900万円
※2016年12月末時点
決算月 12月
代表者 豊田 浩文
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
平均年齢 34.0歳
平均給与 596万円
電話番号 03-6880-9500
URL https://www.softbrain.co.jp/

ソフトブレーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。