就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立建機株式会社のロゴ写真

日立建機株式会社 報酬UP

【理解力と反応速さ】【16卒】日立建機の2次面接詳細 体験記No.1042(立教大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の立教大学の先輩が日立建機の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒日立建機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 仕事紹介(5月) → 座談会(6月) → ES → 試験(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月) → 内定(8月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての質問でなぜそう思うのか、根拠は何か、それが日立建機を志望することとどう関係があるのかを明確に示したこと、面接官の方が私の回答にコメントをつけ、私がそれに答える(例:私が代理店を使ったビジネスモデルに興味を示した所、面接官の方が1人の社員が担当する店が少ない方がいいが、現実としては1人1店舗というのは厳しいと言った。そこで私がやはり1人で2、3店舗を極力細やかに担当するのが理想かと言うと満足して頂けたようだった)ことが何度かあったので、その場での理解・反応の速さを評価されていたように感じた。言葉遣い等は最低限の所だと思う。

面接の雰囲気

ES沿った質問に加えて、大学で学んだことをどのように活かせるか、日立建機のどういった仕事に興味があるか、またそれは何故なのか等、過去の経験と入社後の仕事の結びつきを問う質問がされた。面接官の方もとても理知的な雰囲気で話を進めていて、圧迫感はなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

海外営業と資材調達を特に志望する理由を教えてください。

2つともに共通する理由は、海外と関わる機会を多く持てる仕事がしたいということと、大きなスケールでの全体最適を目指せる仕事がしたいということの2点です。海外営業を志望する理由は、代理店の販売支援であれば、自分が直接お客様に売り込みをかけるよりも、より大きな範囲で販売を考えられると思ったためです。資材調達を志望する理由は、コストカットや製造上のリスク管理の方面で社に貢献でき、中国語を活かす機会も多いと考えたためです。さらに大きい範囲の情報を整理して仕事に関わる人同士の調整をするのであれば他の職種でもできるのでは? と聞かれたので、それに加えて積極的に海外との関わりを持ちたいので海外営業か資材調達を志望していると答えました。注意したことはまず建設機械業界は直接的な販売は代理店に任せるスタイルなので、そのビジネスモデルんを理解していると示すことです。そして自分の興味や考え方と職種の選択が一致していると示すことです。

大学では何を学びましたか? またそれはどのように仕事に活かせると思いますか?

大学では英語と中国語を学び、また語学力を活かして考え方の異なる人同士の文化の違いによる摩擦を減らすためにはどうすべきかを学びました。具体的な文化研究では東アジア地域の文化を対象としていました。日立建機は世界中でビジネスを展開しているため海外の方と連携してビジネスをする必要があるため海外との円滑なコミュニケーションができるのももちろんですが、国内でも世代や業種等により考え方や商習慣に違いがありますし、お互いが何を要求しているのか正確に分からないために起きる摩擦もあります。学部では集団同士の対立をそれぞれの価値観や判断基準の違いから読み取るので、そういった意味でも考え方の違う集団同士の仲立ちをする方法論は活かせると思います。注意した点は、私がいた学部は語学をやる分やや実学よりではありますが、やはり機械工学専攻のように直接製造業者の利益に結び付く学問ではありません。なので、学問を通じて獲得した文系出身者なりの問題解決のための思考法を、ビジネスに応用するということを念頭にして話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立建機株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (機械・プラント)の他の2次面接詳細を見る

日立建機の 会社情報

基本データ
会社名 日立建機株式会社
フリガナ ヒタチケンキ
設立日 1970年10月
資本金 815億7660万円
従業員数 26,458人
売上高 1兆4059億2800万円
決算月 3月
代表者 平野耕太郎
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野2丁目16番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 761万円
電話番号 03-5826-8152
URL https://www.hitachicm.com/global/ja/

日立建機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。