就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【未来を拓く技術革新】【21卒】SMBC日興証券のIBDの本選考体験記 No.10566(東京農工大学/男性)(2020/7/16公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • IBD

投稿者

大学
  • 東京農工大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • みずほ銀行
  • マーサージャパン
  • シグマクシス・ホールディングス
入社予定
  • シグマクシス・ホールディングス

選考フロー

企業研究

IBDにおける業界内の序列と、各社の強みをある程度把握しておくことが前提になってくると思います。将来、取り組んでみたい業界に対して、各社の案件をある程度調べておけると、面接の際に、話した内容の現実味が増すと思うので、ネットの情報で十分なのでリサーチしておくと良いと思います。そのうえで、将来的に成し遂げたいことを漠然と考えておき、ファーストキャリアでIBを選択する理由が明確であれば、基本的な質問はクリアできると思います。この業界は、勤続年数が長いわけではなく、かなり流動性の高い業界なので、愛社精神よりも、業界理解と、そのうえで業界順位の低いこの会社を選択した部分にどれだけ納得感を持たせられるかがポイントになってくると思い、企業研究を行っていました。

志望動機

私は、次世代技術の実用化を通して新たなビジネスの領域を創出したいと思い貴社を志望しました。現在、研究している材料は、低コストで高い強度を持つことから無人飛行機に使用されています。これは世界的なプロジェクトとして知られていて、環境負荷の大きい移動手段である飛行機の温室効果ガス排出量削減に大きく貢献していくことができると考えています。このような次世代技術で世の中に価値提供するためには、ビジネスとして最新技術のマネタイズを行い、事業を確立させる必要があります。そのため、投資銀行業務からこれから様々な業界変革が起きる製造業を中心にファイナンスの面からサポートすることで、新規ビジネス領域の創出に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

東京オリンピック後に株価の上昇が見込まれる企業及びその理由についてお答えください。

東京オリンピック後に家電メーカーの株価の上昇が見込まれる。新型コロナウイルスの影響で、東京オリンピックの開催が1年延期になったため、延期後のオリンピックでは開催される意味合いが大きく変化すると考えられる。当初は、最新テクノロジーを駆使したスタジアムや設備の配備により、参加選手全員の自己ベスト更新を目標に掲げていた。しかし、延期後のオリンピックでは、密閉空間に多くの人が密集することが予想される中、コロナウイルスの余波をどれだけ抑えられるか、という点に注目が集まっている。そのため、コロナウイルスに対してテクノロジーの効果をアピールしやすい企業として、家電メーカーがあげられる。特に、空気清浄機やエアコンなど近年ウイルスに対する有効なフィルター機能で勝負していた企業が大きなチャンスを持っている。ただし、あくまで大会後も拡大を防止できた場合に限られる。

ES対策で行ったこと

就活会議、外資就活、ワンキャリアなどの就活情報サイトを中心に簡単に枠組みを決めて、細部は、必ず実体験とリンクするように意識した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
50分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

この建物内のコンビニの売り上げを二倍にするには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的思考力を中心にみられていると感じました。面接官の方に、算出した数値に対していくつか質問されましたが、どの質問もその数値の精度ではなく、あくまでその数式を導出した過程を重視している質問が多かったです。

インターン

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答した内容というよりも、人柄を見られている印象を受けました。あくまで、ネガティブチェックの要素が強いのかもしれません。

面接の雰囲気

かなりラフな面接で、簡単な自己紹介の後は、逆質問ベースで気になったことから話を広げていくタイプの面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、理系のあなたが金融業界を志望するのか

私が、普段研究活動を行う中で、一番意識していたことは、この研究がどんな手順を踏めばビジネスとして確立することができるのか、でした。しかし、大学で行われる基礎研究では、直接ビジネスまでつなげることは難しく、また企業であっても研究者がそのまま製品の販売戦略まで関わることは基本的にないことを知りました。実際に製品化から、販売までのスキームの中には、大きなポイントがいくつもあり、その中で特に金融の面からのサポートによって、事業の拡大規模が影響を受けていることを、常に最新技術を活かした製品開発に携わっている企業の方との共同研究を通して学びました。私もその立場から最新技術の発展に貢献したいと思うようになり、金融業界を志望しています。

他者との協働において、これまでにあなたが最も成長できたと感じた取組みはどういったものでしたか。 その取組みの経緯および成長できたと感じた理由とともに述べてください。

チームの一員としてサークル設立に取り組んだ経験です。この取り組みを通して、「メンバーの参画意識」がもっとも必要だと実感しました。サークルを設立する際、自分も含めてメンバーの中には異なる部活動と兼部しているメンバーがいました。設立に伴い、練習場所確保のために、実際に貸し出してくれる現地に出向きあいさつ回りをして、練習に必要な機材を調達する必要がありました。その時に、時間の確保が難しいメンバーの仕事を減らしてやる気を失わせてしまうと、チームメンバー意識が薄れてしまう恐れがありました。そこで、直接動かなくてもできる、予算管理や広報の資料作製を依頼したことで、サークル設立という一つの目標に向けて、メンバー全員で同じ方向を向くことができました。以上の経験から、チームで1つのことをやり遂げるためには、役割を単に配分するだけでなく、その役割を通してチームへの参画意識を持つことが必要だと身をもって実感することができました。この経験から、他社でのインターン中のグループワークでも、単に仕事を割り振るのではなく、期間中に成果をあげるために、明確な短期目標と最終目標を共有することができました。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
8年目ぐらいの年次の方々
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話の内容よりも、論理的に話をできているか、という点を見られていたと思います。たまにくる質問に対して、テンポよく答えられていれば問題なく通過できると思います。

面接の雰囲気

オンラインでの面接だったため、雰囲気は穏やかだった。圧迫要素はなく、純粋に気になったことを深掘りされるタイプの面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分が世の中でいちばん詳しいと思うことについて教えてください(研究以外で)

自分が一番詳しいと思うことは、「マリオテニスGB(ゲームボーイ)」のシングルでの勝利方法です。小学校時代、ゲームボーイアドバンスが買ってもらえず、流行に乗れずにずっとこのゲームをやりこむ中で発見しました。
 まず、相手がパワータイプの場合、スピードによる勝負に持ち込むことで容易に勝利できます。具体的には、サーブ後左右どちらかの相手から遠いほうにドロップショットを放ち、相手をネット際まで前進させることで、対応できる範囲を限定し、逆方向にボレーするだけで、容易に振り切ることが可能です。
 次に、相手がテクニックタイプの場合は、縦方向にも揺さぶりをかけます。先ほどと同様にドロップショット後にボレーを放つだけでは、相手の対応できる範囲が広いため拾われてしまいます。そこで、ドロップショット後に逆方向に浅めのロブを打ち、さらにネットの端まで追い込んでから、ボレーでしっかりと逆をつき、相手を振り切ります。

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※入学試験は除く。

アルバイト先の飲食店で販売スタッフとして、店の売り上げ改善に尽力したことです。オープン当初は、お客さんも多く売り上げが75万円前後だったのですが、オープンしてから数か月経過すると新規のお客さんが減少したために、売り上げが45万円まで低下していきました。そこで、デパート内の時間帯ごとの客層の変化に注目しました。平日は主婦の方が多いのに対して、土日はデパート内に店舗があるため、他店舗とは異なり家族連れのお客さんが増えることに気づきました。そこで、売り上げの見込める土日は家族連れのお子さんの気を引くために、店頭の目立つ位置に甘い菓子パンを中心に配置するように変更しました。日々の販売個数からその時期に適した配置を全体で共有したことで、たくさんのお子さんが商品に興味を持ち、家族連れのお客さんが増加しました。その結果、オープン後低下していた売り上げを60万円まで大きく改善することができました。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
不明だが年次はかなり上
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三人目の方は、企業側のミスで電話での面接になりました。表情が全く見えない中での面接は、正直やっていて意味を全く感じませんでした。

面接の雰囲気

急に、圧迫感のある面接になった。同時に、選考を受けている他社についての悪口を聞いてもいないのにかなり言われたので、印象は最悪だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが軸としている考え方と仕事観を踏まえ、あなたの将来像を教えてください。

私が軸としている考え方は「ロジカルシンキングの使い分け」です。私は、研究活動において現状の解析法だけで満足するのではなく、異なる分野の方法を適用できる条件を見つけることで、新しい可能性を見つけることができました。これは、研究の場面以外にも活かせるタイミングが多く、普段から意識しています。ただし、日常の食事で、いくら体の変化を気にしていたとしても、GI値を考慮して箸をつける順番を変えるといった論理的思考はあえてしません。これは、自分の中でロジカルシンキングにメリハリをつけることで優先すべき課題を解決するために行っています。この使い分けによって、自分は社会人になっても仕事の効率を高く保ったまま、持続的に成長する人物になると考えています。

日本の未来に向けたあなたの提言

日本の未来には「大学発ベンチャーと大企業の連携によるIT分野における国際的な競争力向上」が必須である。
2004年頃から、政策として大学発ベンチャーを推進してきたが、多くの大学発ベンチャー企業は成功したとは言えない。その背景には、以前までの大学発ベンチャーの概念に問題がある。具体的には、研究開発は大学が主体となって取り組み、製造、販売は大学の地元の中小企業に委託するケースが主流であった。そのため、当初は地元の活性化をメリットとして挙げていたが、中小企業では市場での競争力が弱いため新規に開拓された市場が拡大しにくい点がデメリットとして挙げられていた。そこで今後は、研究力のある大学と、開発や製造だけでなく大きな販売網、宣伝能力を持つ大企業の連携が必須になってくる。
また現在の大学発ベンチャーの特徴として、最大出資者が創業者である大学関係者になる事例が多い。そういった背景もあり、個人の負担が大きすぎるあまり、技術が製品化されないケースも多いと考えられる。そのため、今後のIT中心の社会に対応するべく、政策として、大企業が大学発ITベンチャーを支援するための仲介をする必要がある。
国内の資金余剰が大きな社会問題とされている現代では、ベンチャー企業の躍進による国内の需要拡大が求められている。現在の膨大な利益は現在開発された技術によるものではなく、昔の日本の研究開発による利益であるからである。IT分野において他の先進国に比べて大きく出遅れている日本では、今こそ長期的な国際需要を想定して、IT分野の技術力の底上げが必須になる。大学発ベンチャーと大企業の連携を促し、国内の余剰資金を国内の賃上げなどによる短期の景気回復に回すのではなく、長期的な国内の技術力に投資することが、日本の未来のカギを握っていると考える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。