就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真

株式会社みずほ銀行

【挑戦と可能性を支援】【23卒】みずほ銀行のオープンコースの本選考体験記 No.27952(非公開/非公開)(2022/5/25公開)

株式会社みずほ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • オープンコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
  • みずほ銀行
  • ブリヂストン
  • イー・ギャランティ
  • 三菱HCキャピタル
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面

企業研究

3メガバンクそれぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、みずほになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、みずほに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。みずほの面接では、小学校、中学校、高校に頑張ったことも聞かれます。なので自分が何で、どうやてそれを頑張ったことを話せるようにした方がいいと思います。また、具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は可能な限り行うべき。当然質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。

志望動機

スタートアップを中心とした挑戦する企業を支援したいからです。私は部活動の経験から人の集合体である組織の文化や活動に潜在する可能性を実感しました。また、その中で前例のなかった組織改正に取り組み、他大学やOBを巻き込んだ経験を通して、新しい挑戦によって周囲の方々をはじめ、いずれは社会全体をワクワクさせたいと考えました。そのために、金融を主軸に多様なソリューションで企業の課題解決ができる貴社で活躍したいです。貴行はイノベーション企業法人部を設立するなど、若い企業への支援を拡大し続けています。企業変革を厭わない貴行で、新しい価値と情熱をもつ企業を財務的、経営的にサポートし、将来は貴行の活動そのものが社会をワクワクさせるために、自分自身も挑戦し続けたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

みずほフィナンシャルグループを志望した理由を入力してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的に書くこと、読み手が理解できるように書くこと

ES対策で行ったこと

自分のやりたいこと、やってきたことを突き詰めて書いていった。OBや友達に修正してもらうのも大事だと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。他の企業も受験した

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えてないです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

その場で接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかり自分のやってきたこと、考えてきたことを伝える。その上でなんで銀行かみずほかを熱意をもってはなす。

面接の雰囲気

優しそうな人だった。話をしっかり聞いてくれる方で、気になったところを深堀するような形でした。落ち着いて話せば大丈夫

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

中学校でがんばったことはなんですか。

サッカー部の活動に取り組みました。以降深堀役職とかはあったの?部長を務めていました。個人の目標とチームの目標はなんでしたか?チームの目標は市でベスト8になることでした。個人としては部長としてチームの結束を強めたうえで強くすることを目標にしていました。例えばどんなことをしましたか?試合後のミーティングを始めました。それまでは行われていなかったのですが、試合後すぐに11人で共有するために、みんなで集まるように声掛けし行いました。最初は渋るチームメイトもいましたが続けることで重要なことであると認識してもらうことができるようになりました。実際目標は達成できましたか?はい、実際に冬の大会で達成することができました。

高校でがんばったことは?

サッカー部の活動に取り組みました。以降深堀役職とかはあったの?高校では務めていないです。個人の目標とチームの目標はなんでしたか?チームの目標は県でベスト16になることでした。個人としてはチームの結束を強めたうえで強くすること、個人として活躍することを目標にしていました。例えばどんなことをしましたか?とにかくどんな練習や仕事も前向きに取り組みました。私たちの部活は学校行事で色々な仕を任されることが多かったのですが、部員の中には面倒がっている人間もいました。しかし、その仕事を完ぺきにこなすことで、応援される部活になると考え全ての行動を前向きに取り組みました。実際目標は達成できましたか?いいえ、ベスト18で終わってしまいました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着、集合、案内、待機、案内、面接、帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことにはっきり答える。うそをつかないこと。他の銀行ではいけない理由と共に、最終的に企業をどう選ぶかを答える。

面接の雰囲気

しっかりしている方だと思った。こっちの話に整合性があるか確認しながら聞いているように感じた。人間を見られる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学ではどんなことを頑張りましたか?

私はサッカー部における挑戦的な組織改正に取り組みました。当部では幅広い活動を行っています。しかし、1年間活動する中で「毎年メンバーが入れ替わり、活動の反省や積み重ねがないこと」「それぞれの活動が孤立しており、活動間の交流や協力がないこと」を課題に感じました。そこで部の理念に立ち返り、挑戦的な活動を継続できる強い組織への改正を目指し、2年生の4月から活動を開始しました。はじめは同期の有志に提案し、他大学のサッカー部の調査を行った。特に、自分達と境遇が似ていたサッカー部の方にインタビューを行い、その組織体制に至った背景や効果を伺いました。その後、調査した組織体制をそのまま踏襲するのではなく、OBや先輩との議論を重ねながら、これまでの活動を活かしつつメンバーの強みや性格に合わせて、体制を整えました。

どんなことをしたいですか?

まずは、中小法人の営業で経験を積みたいと考えています。経営者と同じ熱量、目線で事業に向き合い、提案し続けることで、成長したいと考えます。その中で、ベンチャーの発掘なども行っていきたいです。また、証券や信託銀行などでも経験をつみ、将来はベンチャーにより専門性を持ち、お客様の成長を支えられる人間になりたいです。
自分の短所を教えて?
私の短所は優柔不断なところです。自分の意見をひとつに絞り切れない傾向があり、作業時の迷いや判断の遅れにつながることがあります。課題だと感じた私は、この短所を改善するために、何分で結論を出すか目標を決めて、考えをまとめる努力をするようにしています。その結果、以前より結論を出すまでの時間を短くできるようになりました。短所を完全に克服できるよう、今後も改善を続けたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のやりたいことができる環境かどうか。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

どの企業をうけてどこをやめるか相談しながらやっていった。自分が思っているようにやらせてくれたと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

自分に正直になることだと思います。行員の方と話しながら自分のやりたいことが明確になっていくかどうかで決めるべきです。明確になっていけばやりたいことを伝えることもできるし、内定もでると思います。銀行の選考の特徴として、中学高校の深堀があると思います。自己分析の際に、そこまで深く振り返って、自分の選択について、自分なりの理由や頑張ったことを考えておけば問題ないので、そこだけは最初にやっておいた方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分で考えられるかどうかと気持ちよく過ごせるかどうかだと思います。論理的に自分について話したうえで、面接のコミュニケーションで相手が「この人と働きたい」と思えるように楽しく、話す、コミュニケーションをとるようにしたらいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次の面接内容はちゃんと引き継がれていることです。同じことを話す必要はないが、その場で口から出まかせを言いすぎるとどこがで齟齬でるかもしれないので、気を付けてください。正直に何事も話せばいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

面談があった。これからのことについて相談に乗ってくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ブリヂストン

迷った会社と比較して株式会社みずほ銀行に入社を決めた理由

私がブリヂストンよりもみずほ銀行を選んだ理由としては、なにかの営業ではなくやはりいろいろな業種の人と関わりたいからです。特にその中で経営者に提案する銀行のほうが力がつくように感じました。どちらも規模が大きな会社だが、社風てきにはブリヂストンも合うと感じました。しかし、やりたいことベースで考えるとみずほ度と思いました。またみずほ銀行はベンチャー支援に力を入れていて、自分の将来やりたいことに近いと感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 23,827人
売上高 8兆648億3700万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。