- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【信用調査で学ぶ未来】【23卒】帝国データバンクの冬インターン体験記(文系/総合職)No.31292(非公開/非公開)(2022/12/13公開)
株式会社帝国データバンクのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 帝国データバンクのレポート
公開日:2022年12月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ナビサイトで検索をかけて引っかかって面白そうだなと感じたのでエントリーしました。始めは金融業界だと思っていました。インターンシップに参加すれば早期選考に繋がるかもしれないと思ったのと、企業の信用調査を行っているので就活で企業選定をする際に役立つと思ったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートをキャリアセンターに依頼して、添削を何度もしてもらいました。webテストに関しては夏秋に対策してきたことを継続して行いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はないので、エントリーシートで簡潔にわかりやすく答えること
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたのこだわり300
キャッチコピー50 理由100
あなたの人生で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください。 (各100字以内)
ESの形式
web
ESの提出方法
mypage
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので、簡潔にわかりやすく答えるように心がけた。
ES対策で行ったこと
エントリーシートはキャリアセンターに依頼して、何度も添削をしてもらいました。文字数が少ないので簡潔にわかりやすく答えることを意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 周囲の就活生の大学事情など気に留めていないので、わからないです。
- 参加学生の特徴
- 普通の大学生で就活生です。特に企業に関係する大学の出身者や専攻の人はいません。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
架空の企業へ信用調査をするグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明の後、信用調査とはどんなことをするのか、架空の企業へ信用調査をするグループワーク
このインターンで学べた業務内容
信用調査をする際に見ているポイント
テーマ・課題
架空の企業について企業信用調査をする
1日目にやったこと
午前中は企業についての説明がほとんどで、午後にグループワークを行うため、そのグループでアイスブレイクを行い、昼食へ。午後に具体的にどのように信用調査をするのかVTRを見て、質問事項をまとめる
2日目にやったこと
昨日に引き続き、グループで信用調査をするための資料の読み込みを行い、実際に現場社員の方が架空の企業の社長を演じて、就活生が模擬企業信用調査を行う。最後に人事の方に向けて発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
二日目の最後に先輩社員座談会を開催してくださった。ほかには模擬企業信用調査時に現場社員の方と話す機会があった。先輩社員座談会は先輩社員が二人登壇してくださり、就活や企業についてなどどんな質問でも答えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップや企業信用調査の内容が学生のうちでは体験しない内容なので、理解するのに苦労しました。あとは個人的にインターンシップの複数daysが初めてだったので拘束時間が長く、精神的にも身体的にもだいぶ疲れました。二日間ともオンラインだったので企業や社員の方の雰囲気をつかむのが難しいです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでかかわりがあった。どの方も協調性が強く、いいグループだった。
インターンシップで学んだこと
上記でも述べましたが、学生のうちでは体験しないような仕事内容なので、学べてよかったし、インターンシップ参加前に比べると、だいぶ理解が進みました。先輩社員座談会では先輩社員に様々な質問をすることができたので、少しは雰囲気を掴むことができました。それによって、自分自身とマッチしているか判断材料になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に資料が配られるので、しっかり読み込んでから参加すれば、理解も早かったのではないかと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容が難しく、自分自身にはあっていないと判断することができました。また男女で仕事内容に差があると聞き、今の社会にそぐわないと判断したからです。先輩社員座談会で登壇してくださった社員の方や現場社員の方の雰囲気を汲み取ったときに、自分自身とはマッチしていないと思ったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しても志望度が上がらず、そのまま本選考も受けましたが志望度が上がらなかったからです。自分自身のやりたい仕事内容ではなかったし、すべてオンライン選考だったので企業の内部事情も分からず、働いているイメージはわかなかったです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記に記述した通りで、仕事内容も難しくやりたい仕事内容ではなかったからです。また男女で仕事内容が異なり、今の社会に沿った企業方針ではなかったので、実際に働いたとしても続かないだろうと思ったからです。あとは現場社員の方や人事の方、先輩社員座談会で出会った方と自分自身が合わないと思ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した就活生のみ、早期選考に繋がり、通常選考よりも選考フローがカットされるので有利です。また、インターンシップに参加すれば顔と名前を覚えてくださるのでその面でも有利です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
先輩社員座談会が開催されました。また早期選考にもつながりました。通常選考よりも選考フローがカットされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業はあったが、第一志望は決めていなかったです。第一志望群といった形でなんとなくは決めていました。志望業界も特に定めていなく、できるだけ色んな業界を知ろうとインターンシップに参加していました。新卒採用での就職活動は人生で一度きりなので、多くの企業や業界を知り、就職活動にも今後の社会人としての糧にしようと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業名にバンクとついているぐらいなので金融業界だと始めは思っていました。しかし、インターンシップに参加すると企業信用調査だと分かり、その時点でギャップがありました。業務内容は難しく、理解するのに苦労し、時間がかかりました。オンラインだったので社員の方の雰囲気はなんとなくしかつかめなかったのですが、とても堅い方が多い印象でした。
株式会社帝国データバンクのインターン体験記
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 2Days夏期インターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 社長が頼りにする調査員の仕事体験! 帝国データバンク2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 2Days夏期インターンシップのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 2Days夏期インターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 社長が頼りにする調査員の仕事体験! 帝国データバンク2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク TEIKOKU DATABANK INTERNSHIP PROGRAMのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 2Days夏期インターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 社長が頼りにする調査員の仕事体験! 帝国データバンク2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 社長が頼りにする調査員の仕事体験! 帝国データバンク2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 株式会社帝国データバンク 社長が頼りにする調査員の仕事体験! 帝国データバンク2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/04公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
帝国データバンクの 会社情報
| 会社名 | 株式会社帝国データバンク |
|---|---|
| フリガナ | テイコクデータバンク |
| 設立日 | 1987年7月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 3,200人 |
| 売上高 | 566億7400万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 後藤信夫 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目5番20号 |
| 電話番号 | 03-5775-3000 |
| URL | https://www.tdb.co.jp/ |
