- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が企業を選ぶ際に基準として考えていたことは,自身の興味がある分野であるかどうか,また,実際に働いている中で,社会にある程度貢献したりインパクトがあるかどうかをみていた.他にも自分の専門性を高められるかどうかも大切にしていた.また,開催時期が早かったので早期に何か...続きを読む(全148文字)
【銘柄分析のプロに】【23卒】大和証券の冬インターン体験記(文系/総合コースセミナー)No.29002(非公開/女性)(2022/7/19公開)
大和証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 大和証券のレポート
公開日:2022年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- 総合コースセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- SMBC日興証券
- 大和証券
- 日本総研情報サービス
- アイザワ証券グループ
- みずほ証券
- 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
- 水戸証券
- 楽天グループ
- みずほフィナンシャルグループ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
証券業界を志望していたからです。大手企業メインでの就職活動を予定していたため、インターンに参加することに決めました。5大証券のインターンシップはできるだけ参加したいと思っていました。また、週末と被っていたので、授業を休まないでよかったことも理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がエントリーシートのみだったので、しっかり自分のアピールができるようなエントリーシートを作り上げました。ワンキャリアで過去の先輩方のエントリーシートを参考にして書きました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの参加かつ字数も少なかったため、いかに自己アピールするかが大切だと考えます。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンシップに興味を持った理由、参加することで得たいもの/自由記入欄
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が200ずつととても少なかったので簡潔にわかりやすく書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアの先輩方の投稿を参考にして書きあげました。また証券会社のESのテンプレを自分で作っていたので、それに当てはめて書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 有名大学がほとんどでした。他社と比べても、学歴重視の風潮は強いように思います。
- 参加学生の特徴
- 11月なので、既に証券業界の知識を深めている学生がほとんどでした。夏のインターンシップにも参加したという人が大半です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
講義と銘柄分析グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に講義があり、初日には簡単なグループワーク、二日目は銘柄分析のグループワークと発表、最終日に座談会がありました。
このインターンで学べた業務内容
銘柄分析において考えるべき事。新聞の読み方
テーマ・課題
株の銘柄の分析
1日目にやったこと
最初に証券業界全般・大和証券についての講義がありました。その後、営業のグループワークがあり、最後に日経新聞の読み合わせを行いました。読み合わせでは、何人かが発表もしていました。
2日目にやったこと
朝から新聞の読み合わせ、その後に社員ありのグループディスカッションのようなものを行いました。午後からは株価分析のグループワークを行い、翌日に持ち越しとなりました。
3日目にやったこと
新聞の読み合わせをし、前日の続きのグループワークをしました。昼に発表があり、午後は座談会でした。自分が話を聞きたい社員のブレークアウトルームに入り、自由に質問できる形式でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの中でのコミュニケーションや発表後のフィードバック、お昼ごはん中の会話、座談会など社員の方々とお話しする機会はたくさんありました。銘柄分析のワークで、分析する時には売り上げだけでなく利益を見ろというアドバイスをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表に向けての株価分析の準備です。与えられた銘柄について分析するだけなのですが、自由度が高いため何から手を付ければいいのか、何が必要なのか、自分たちで考えて行動するのが難しかったです。終わりがある作業ではないため、自分たちで決めた時間の中でいかに終わりを見つけるのかという部分が大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員同じくらいの発言量で、和気あいあいとした雰囲気のチームでした。笑顔や話し方でよい雰囲気を作ることを学び、いい経験になりました。
インターンシップで学んだこと
実際に働いている営業員の方々からのフィードバックを頂けて、とても勉強になりました。株の買い判断をするために必要な合理的な根拠をお客様に提示しないといけません。そのための考え方や情報の集め方、お客さまへの伝え方など様々な観点からのアドバイスをいただきました。また、社員の方々の人柄や社風を感じることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に株についてもっと詳しくなっていればよかったです。ROEやROA、決算書を読む場面もあり、まったく貢献できませんでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップのグループワークは、社員になったつもりで考えるというものが多かったため、入社後にどのようなことをするのか働くイメージが湧きました。特に、チームで話し合いながら進めていく点は私の思っていた証券員とは違い、認識の相違も解消できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身証券営業の適性があると思っているので、内定を頂けるのではないかと感じました。ワークの中では知識のある人が有利でしたが、実際に応募するさいは事前の知識の有無は関係ないと社員の方が仰っていました。どちらかというと、人柄や熱意の部分で判断されると感じたので、私でも内定をもらえると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
3日目の座談会を通し、多くの社員の方とお話しできたのが大きいです。働きやすさや女性活躍を重視している会社なので、激務と言われる証券会社の中ではホワイトな方なのではないかと感じました。また、証券インターンの中で唯一昼食代の支給が出たので、好印象を持ちました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少しでも会社との接点が多い方がいいと思います。特に大和はイベントの数も少ないので、インターンシップに出席していないと企業研究がとても難しいです。社員と話し、自分なりの志望理由を作ることが内定へ近づく一歩だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後、座談会がありました。他社と比べると採用活動の一環としてのフォローアップなどは少なく感じました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
秋の段階では主に証券業界を志望していました。あまり気軽に休みが取れる大学ではなかったので、証券に絞ってインターンシップに参加し、本選考も受ける予定でした。私は英語に強い大学出身で、商社に入ると絶対に英語を使った仕事をさせられると思ったので、同じくらい給料が良いけど日本語で働ける証券業界を選びました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
想像以上にホワイトな会社なんだと感じました。とにかく働きやすい会社づくりに力を入れており、アットホームで暖かい雰囲気でした。皆さんすごく優しくて、ギラギラしている感じもありませんでした。大手なので福利厚生も充実しており、いい会社だと感じました。もっとブラックできついイメージを持っていたので、いいギャップでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大和証券株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大和証券株式会社 ホールセールコース 5days グローバル・マーケッツ部門のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2026卒 大和証券株式会社 資産コンサルタントコース 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 大和証券株式会社 資産コンサルタントコース 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2026卒 大和証券株式会社 ホールセールコース 5daysのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたが、証券会社についての知識は全くなかったため、そこについての理解を深めたいと思い、興味を持った。また、グループワークの経験も積みたかったため、長めのインターンは良い機会なのではないかと思った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融会社に興味を抱いていたため、その中の証券会社についての理解をより一層深めたいと思い、関心を持った。また、この会社は業界を牽引する会社だと思うため、代表格について知りたいと感じ、参加することを決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界全体に興味があり、証券会社についても知りたいと感じていたことから、参加を決めた。比較的選考のフローがが軽く、参加しやすかったのもこのインターンシップに興味を抱いた一つの理由であり、準備を進めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広くみていたので、どういう事業を行っていて、業務はなにをしているのか、社風ややりがいはどうなのかという好奇心から応募にいたった。株式の売買をやる際、信用取引等で貸株などが行われていることを知り、携わっている企業がどこなのか知りたかった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界について,その証券会社についてよく知らなかったのでこのインターンに参加することで,志望業界の決定に近づくと考えたから.システム部門があったのでこの部門なら理系の私でもできるかなと考えて応募した続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融×IT領域に興味があり、ネット証券業界のビジネスモデルを理解したいと考えたことがきっかけです。特に楽天グループの経済圏の中でどのように証券サービスが位置付けられているのかを知りたいと思い応募しました。選んだ基準は「サービス企画に関われる内容であること」...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
大和証券の 会社情報
| 会社名 | 大和証券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイワショウケン |
| 設立日 | 1999年4月 |
| 資本金 | 1000億円 |
| 従業員数 | 5,194人 |
| 売上高 | 4708億5800万円 |
| 代表者 | 荻野明彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 |
| 平均年齢 | 39.1歳 |
| 平均給与 | 1092万2000円 |
| 電話番号 | 03-5555-2111 |
| URL | https://www.daiwa.jp/ |
| 採用URL | https://www.daiwa-grp-recruit.jp/ |
