就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社のロゴ写真

東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社

【未知の証券への挑戦】【23卒】東海東京フィナンシャル・ホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.19263(非公開/女性)(2022/1/2公開)

東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海東京フィナンシャル・ホールディングスのレポート

公開日:2022年1月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

証券会社に興味を持っていたから。まだ証券業界について詳しくなかったが、何となく名前を知っていて参加してみたいと思った。また、複数DAYSのインターンシップの参加経験を積みたいと思っていたため、練習の気持ちで参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて対策をした。エントリーシートはワンキャリアの投稿を見て作った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートとウェブテストのみだったのでESは重視されていると感じ、熱意を伝えた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ご自身の長所を一つ取り上げ、簡単な自己PRをしてください/金融、証券業界に興味を持った理由をご記入ください。/当社のインターンシップで学びたいことをお書きください

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なかったため、伝えたいことを端的に書くよう意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアの先輩方の投稿を参考にして書いた。東海東京FHだけでなく、他の証券会社のESも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のWEBテストを受ける以外特に何もしていない。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
地方大学の学生は少なかったイメージ。名前の表示が【大学名 苗字】だったため、何となく学歴を意識しているのかと感じた。
参加学生の特徴
インターンシップが初めてだという学生もいた。逆に、慣れている人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

証券業界についての講義/顧客を増やすための施策を考えるグループワーク/銘柄選定のグループワーク/座談会

インターンの具体的な流れ・手順

最初に講義を行った後、グループワークとその解説があり、最後に座談会。二日間を通して多くの社員の方と話す機会をいただいた。

このインターンで学べた業務内容

証券会社で働く際の心構え、信頼関係を築くことの大切さ

テーマ・課題

証券会社の役割、顧客との関わり方など

1日目にやったこと

証券業界全体と東海東京FHに関する講義があり、その後グループワークで銘柄を選定しポートフォリオを組んだ。最後に座談会があり、違う部署の方々にそれぞれお話を聞いた。

2日目にやったこと

2日目も講義から始まる。ワークは、新しい顧客を獲得するための施策を考えるというものだった。社員が一人ずっといて、最後にフィードバックをもらえる。その後、社員の方への質問タイムがあり、様々なお話を聞いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

異なる部署、位の社員の方々と話す機会がある。新しい施策を考える際に、お客様のメリットはよく考えられていたが、それによる会社側への利益をもっと考えるようにと言われた。またインターン後に郵送で、担当人事の方からのメッセージと企業研究に使える資料が送られてきた。私は単純なのでこの会社がすこし好きになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変なことはなかった。ワークはその日に完結するので残業などはない。ただ事前にもう少し準備しておけばよかったと感じたことがある。2日間を通して社員への質問会が多く設けられていたので、もっとたくさん質問を用意しておけばその時間を有意義に活用できた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4,5人のグループで、そのうちの一人が特に主体的にワークを進めていた。インターン後のアンケートにグループ内で一番頑張っていた人を教えろという設問があったので、そこに名前が載るように頑張れば良かったと感じた。

インターンシップで学んだこと

東海東京FHについて詳しく知ることができた。準大手独立系の証券会社であり、規模では負けているかわりに独自の経営戦略を持っている。志望理由などを考える際に役立つ情報などはやはりインターンシップに参加することでたくさん得られると感じた。また会社とお客様双方に利益があるようなビジネスモデルの枠組みがあることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

東海東京FHの経営についての知識を付けておけばよかった。座談会で部署名と簡単な説明をしてもらっても正直ピンとこないことがあり、その部署に関する深い質問をすることができなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研修期間中の社員の方のお話などから入社後の働き方について詳しく知ることができたから。研修期間でどのようなことを行い、その後仕事がどう変わっていくのか教えてもらった。またオフィスの写真を見せてもらったりして働くイメージが湧いた。超富裕層のための部署にはリッチなレストランもあった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏の時点ではインターン参加学生のレベルがそんなに高くはなかったと感じたから。これからもっと知識を付けた学生が増えてくるとは思うが、今のレベルであったら強気でいたい。大学で金融を学んでいたわけではないが、社員にもそういう人は多いと聞いたのでそこがマイナス要素になるとも思わない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は参加前と変わらない。インターンシップは充実しており楽しかったが、やっぱり準大手では満足できないと感じた。できれば大手証券会社に入社したい。地方銀行と連携した取り組みも行っているが、全国規模ではなく、私の地元では知名度が高くない。両親が名前をよく知っているような会社に入りたいと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者にはまた次のイベントが用意されていたから。東海東京FHに関してはOBOG訪問アプリもあるので、志望度が高いならそれらをどんどん活用していけばいいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方へOBOG訪問できるアプリを紹介された。また次のイベントもあったが、私は参加していないのでその後どうなったかは分からない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

証券業界全般、金融業界の他会社も何となく見ている。その他通信インターネット関連の大手など。証券会社が第一志望であるが、しっかり定まっているわけではなく、その他の業界も何となく名前を知っている企業などを見ていた。まだ夏だったため、とにかくマイページを作りまくって、適当に日程が合うインターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に何も変わっていない。大手しか見ていなかったが、その他の選択肢も知り、少しだけ幅が広がった。でもやはり講義を受ける中で、大手証券会社の方が楽しそうだという思いが強くなった。その後の就職活動においては大手企業を主に見ながら、少しだけ地域限定的な会社も見るようになった。グループディスカッションや面接の練習になるのでこの時期は会社の規模にかかわらずとにかく参加した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海東京フィナンシャル・ホールディングスのインターン体験記(No.4283) 2022卒 東海東京フィナンシャル・ホールディングスのインターン体験記(No.19721)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

技術開発K AI・データ解析コース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初はIT業界のみを見ていましたが、技術を使う「現場」を知らないままでは視野が狭くなると危機感を覚え、社会基盤を支えるインフラやメーカーなどの幅広い分野に興味を持った。その中でも、長年の電力供給を通じて蓄積された他社にはない「独自のデータ」を保有し、それを活用した...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社ラクス

RAKUS Tech Lab / エンジニア職(webアプリケーションエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海東京フィナンシャル・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社
フリガナ トウカイトウキョウフィナンシャルホールディングス
設立日 1929年6月
資本金 360億円
従業員数 2,819人
売上高 863億2800万円
決算月 3月
代表者 春日井 博
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 39.0歳
電話番号 03-3517-8100
URL https://www.tokaitokyo-fh.jp/
NOKIZAL ID: 1130670

東海東京フィナンシャル・ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。