就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【21卒】富士ソフトの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11374(中央大学大学院/女性)(2021/1/22公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2021年1月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 中央大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

富士ソフト株式会社は、ソフトウェアの開発・販売、システムインテグレーションなどを行う企業です。
そして、資本的には、どの企業グループにも属さない独立系です。これは特徴として志望動機で使えると思います。
また、ITコンサルティング会社として、たくさんのシステムを開発している。最先端の技術も持っています。営業職の募集枠がそんなに大きくない気がしました。SE職の募集枠が多いと思います。
富士ソフトは、日本市場をメインとして、事業を展開しています。グローバルで働きたい方に向いていないと思います。これも面接の際に、気を付けた方がいいと思います。
日本国内にも沢山のオフィスがあるので、働きやすい環境だと思います。

志望動機

まずは、社会への貢献度が高いこと。私はIT技術や経営知識を通じ、より豊かな社会を創出したいと思う。貴社はIT技術で各企業に適した価値を提供し、課題を解決することで、企業の発展に繋がり、結果的に私達の暮らしを豊かにすることに繋がっている為。非常に魅力的な価値観だと思った。
又、貴社はITソリューションの提供に留まらずに、幅広い分野でロボット事業等、時代を先駆けた技術開発を積極的に行っている環境に身を置くことで、より知識を吸収することが可能だと思う。更に、貴社では研修制度が充実しており、向上心のある人間はどんどん成長していける環境が整っていると思う。
貴社こそ自分の成長や夢を実現できる舞台だと思う為、志望した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRを記載してください。300文字以下
学生時代に最も打ち込んだことを記載してください。300文字以下
富士ソフトを志望する理由を記載してください。300文字以下
入社してからやりたいことを記載してください。300文字以下
あなたが周りを巻き込み、課題解決をした経験を記載してください。300文字以下
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を記載してください。300文字以下

ES対策で行ったこと

富士ソフトのホームページや社員インタビュー内容を参考した。自己分析や会社分析を行い、就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして、自分なりのエントリーシートを書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテストの参考書をつかって練習した。
普通レベルの問題です。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接なので、より簡潔的に話した方がいいと思います。
また、自分の意見を整理してから、表現した方がいいと思います。コンサルティング会社の面接官は基本的にはロジカルで表現できる人が好きだと思います

面接の雰囲気

かっこいいな面接官だと思いました。質問は 普通の質問項目となっていましたが、答えへの反応がすごく冷たくて、上からの様子で面接した。

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折を経験した事は何でしょうか

どうせ大学院を目指すないい学校で勉強してみたいと思って、難しいところをチャレンジしました。しかし、残念ながら最初に受けていた大阪大学も東京大学も合格はできませんでした。自分なりに頑張って勉強したのでショックではありましたが、やっぱり、進学という考えは自分の心で強く持っているので、逆に、必ず成し遂げたいという思いが湧いてきました。その後は又何十本の論文を読んでおり、自分で知識のへ骨組みを整理して、テキストの内容を自分の言葉や考えでアウトプットする等、色々工夫しておりました。結果的には、その後の1か月間で、中央大学も横浜国立大学も合格しておりました。その時、どうせ大学院を目指すないい学校で勉強してみたいと思って、難しいところをチャレンジしました。しかし、残念ながら最初に受けていた大阪大学も東京大学も合格はできませんでした。自分なりに頑張って勉強したのでショックではありましたが、やっぱり、進学という考えは自分の心で強く持っているので、逆に、必ず成し遂げたいという思いが湧いてきました。その後は又何十本の論文を読んでおり、自分で知識のへ骨組みを整理して、テキストの内容を自分の言葉や考えでアウトプットする等、色々工夫しておりました。結果的には、その後の1か月間で、中央大学も横浜国立大学も合格しておりました。

就活の軸・指針について

就職活動の軸は二つがあります。
一つ目は、「常に刺激を受けて成長できる環境」ということです。
現在、市場ニーズが常に変わっているので、今持っているスキルは、10年後で必要とされるかどうか、自分の専門性を狭い領域で限定せず、常に新しい知識にアクセスしたいと思います
今までずっと、学生機関で学校の生活を豊かにしてきた経験から、それこそ自分の存在意義だと感じたからです。社会人になったら、自分のアイディアを形にして、多くの人の生活を豊かにすることができる仕事を携わりたいと考えています。
まずは、社会への貢献度が高いこと。貴社はIT技術で各企業の課題を解決することで、企業の発展に繋がり、結果的に私達の暮らしを豊かにすることに繋がっている為、非常に魅力的な価値観だと思った。
又、その価値観を踏まえて、貴社の営業職は、ただ自社の既存価値をクライアントの企業へ導入するわけではなく、各企業に適したソリューションを自ら提案して、エンジニアと一緒に新価値を創出する事ができるという所に凄く興味深いです。
そこで、貴社こそ自分の成長や夢を実現できる舞台だと思う為、志望した。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なんでしたが、アルバイト経験。志望職種、希望勤務地なの普通の質問項目が出てきました。質問数が非常に多いでしたが、深堀はあまりされなかった。

面接の雰囲気

WEBのため自宅で面接を受けました。最初は圧迫気味だったが、最後は和やかに雑談をして、終わりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介、富士ソフトに入ってやりたいこと

 私は、貴社のネットビジネス(秋葉原オフィス)に凄く興味深いです。なぜかと言いますと。
 IT技術の発展により、ユビキタス社会、すなわち、いつでも、どこでも、購買できる社会がきましたと思うため、これから、ネット上での競争がより激しくなっていくと考えていたので、ネット上での業務改善が自社のパフォーマンスUPにつながっていると考えています。
 そして、ファンレコというソリューションを見ました。私は消費者としても、このような機能あったら、凄く便利で、助かったと感じっております。マップで商品の特徴が一目で分かる
なので、どのようにネットで企業が抱えている業務プロセスおよび基盤システム等の課題を解決したいと思います。

営業のイメージ、重要なスキル

クライアントとエンジニア、そして営業、三人を一体となる為の懸け橋だと思う。
つまり、クライアントの事業や経営における課題をヒアリングし、自社の技術を用いた解決策をプランニングし、又、解決策を実現できるように、エンジニアと交渉し、各顧客企業に適したソリューションを創出して、実施する。という仕事だと思う。

重要なスキル
①情熱。クライアントの課題でなく、自分の課題として、解決する為に、全力的で考える。そして、その考えを行動につながる。
②専門知識。貴社はただ下請け企業でないため、貴社の営業マンとして、経営課題を見出して解決する為の経営知識や、時代に応じて、効率的に改善する為のIT知識を身につけられる必要があると思う。
③コラボレーション能力。同時に、多様な人とのやり取り能力

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。1か月以内、入社するかどうかを回答する必要があります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

富士ソフトの選考段階が非常に簡潔で、前年度はGDがありましたが、今年コロナの影響で、GDをキャンセルとなり、書類選考が合格した後は集団面接で、その後はすぐ最終面接でした。選考段階の間にもあまり準備時間がなかった。
最終面接では、質問項目がそんなに難しいではなかったが、答え方に注意した方がいいと思います。
また、最終面接では、何を実現したいのか、なぜうちの会社なのか、などの質問の深掘りより、質問数が多かったため、多数の質問を事前に準備した方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

集団面接でも、最終面接でも、沢山の質問が、短期間でどんどんだされてきました。そのために、沢山の選考経験談を見って、質問項目を多数にしっかり準備した方がいいと思います。
面接官のフィードバックから見ると、外国人にとって、営業マンになりたいであれば、専門知識より、やはり日本語能力を重視しています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

集団面接のとき、4人の中では女子はわたしひとりでした。また、グローバル事業がそんなに多くないと感じました。携わりたい仕事に対して、日本国内の企業への支援、あるいは日本国内での事業展開を中心としてアピールした方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。