就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リオ・ホールディングスのロゴ写真

株式会社リオ・ホールディングス 報酬UP

【21卒】リオ・ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8989 (2020/6/23公開)

株式会社リオ・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社リオ・ホールディングスのレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

具体的な業務内容やそこで身につく力に関して、しっかり情報を得るように心がけた。リオホールディングスは資産運用につながる不動産コンサル、そして実際の資産運用を行う。そこで求められる知識としては法務や税務の知識がある。リオホールディングスは、「ここでなくても生きていけるか」を掲げており、そこに関する学生のキャリアビジョンや価値観とのマッチングが重要視されている。実際に選考を通じて、自分が3年後にどうなっていたいのか、どんな力を身につけたいのか、どんなキャリアを歩んでいきたいのかといった将来に対する質問が多くなされる。そこに対して自分がどうなりたいか、どんな力を身につけたいのかを明確に伝え、それがこの会社の考えにマッチしていれば内定に大きく近づく。なので、リオホールディングスが求める人物像やキャリアプラン、身につく力を理解しておくことは非常に大事。

志望動機

私がリオホールディングスを志望する理由は、自己実現できる自分を作るためである。私は、将来やりたいことが明確になっていない。なので、将来やりたいことが見つかった時にそれを実現できる自分になることが自分のビジョンである。そのために必要なことは、全力で取り組める手触り感のある働き方であること、若い年次からチャンスの多い会社であることである。実力をつけるためにはとにかく実戦経験を積むことが大事なので、打席に立つチャンスの多い会社である必要がある。また、どんな企業であっても自分自身がモチベーション高く仕事に取り組めなければ成長にはつながらない。なので、この二点を満たす企業で働きたいと考えている。リオホールディングスは、企業としての文化と業務内容のどちらも自分の軸にマッチしているため、志望する。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一周して、間違えたところを繰り返し復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リオホールディングスは「ここでなくてもいきていけるか」を掲げている企業である。私の考える将来のビジョンや得たい能力、考え方などが企業にマッチしていたので評価していただいたのだと思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は非常に和やかだった。自分と同じ大学・学部出身の方だったので、そんな雑談から入って終始話しやすい雰囲気で進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

他にはどういう企業を受けてるの?

素材系のメーカーの東レや、インターネット広告業界のオプトやセプテーニ、ITベンチャーにも興味があります。私は企業選びの軸として、「企業としての将来性」「仕事の手触り感」「個人としての成長環境」の3つを重視しています。素材は必ずなくならないものであり、その掛け合わせによる影響範囲も大きいです。加えて文系でありながらモノづくりの主体としての意識をもって働ける環境があると感じました。広告業界は、作りてかつクライアントファーストの意識が大きく、そこに手触り感を得られます。また、インターネット業界は成長市場でありこれからの時代を変えていくようなダイナミックな働き方ができそうです。リオホールディングスは個人としての成長角度や自分の強みを身につけられるという点で、軸にマッチしています。

将来のビジョンみたいなのって考えてる?

私は30歳というのを一つの節目に考えています。今の私は人生をかけて成し遂げたいことや、強みといえるものがありません。なので、30歳の時点では「人生の大きな目標が見つかっている」「自分の中に強みを2つ持つ」この2つを目標として考えています。目標を見つけるためには広い社会を知ることが必要です。そして、強みを持つことは、いざ将来の目標が見つかった時にそれを実現できる、チャンスをつかみ取れる自分であることが大事である。強みが一つだけだとそれも平凡であるが、強みといえるものが2つあればその掛け合わせで自分の可能性が大きく広がるし、求められる人材になれる。ここに向けて、「強みを一つ身に着ける」「将来やりたいことの方向性を決める」の2つを3年後のビジョンとして考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終の社長面接とは言われていたが、実質そこでの受け答えに選考要素があったのかはわからない。おそらくそれまでの複数回のリクルーター面談でほとんど合否が決まっているのではないかと感じた。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気ではないが、自己紹介などもなし。ほとんど面接官からの一方的な話に対して、自分がどう思うかを伝えつうちに面接が終わっていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

君は3年後にどうなっていたいの?

自分は将来やりたいことが明確になっていません。加えて、自信をもってそうだといえるような強みありません。なので、まずは自信を持てる強みを身につけたいと考えています。ここでいう強みとは、その会社でしか通用しない強みではなく、どこでも通用する汎用性のある強みのことです。3年後には自信をもっていえる強みを一つ身につけたいです。リオホールディングスでは若いうちからどんどん任せる文化がある。また、富裕層相手に提案するには徹底して準備が必要になる。そこに対して、一人で準備する姿勢は社会人と支店基礎力を高めてくれる。そして、仕事を通じて培われるコンサルティング力、税務や法務の知識はどこでも通用する力であると思います。

逆質問、何か聞きたいことある?

中川社長からは「君はデジタルかアナログかでいうとアナログなタイプだよね。性格的にはメーカーが向いていそうで、でも能力的にはコンサルみたいな仕事が向いているんだろうね」という話をされました。それはなぜそう思うのですか?という質問をしました。すると、「まずはSPIの結果から、国語と数学の成績がいいことがわかるよね。国語と数学の成績がいい人は頭がいいから、頭を使って自分で組み立てていくような仕事が向いている。なので、うちみたいなコンサルの仕事は向いてるし伸びると思う。でもいっしょにやった性格診断の結果を見ているとコンサル系よりメーカーの方が向いていそうなんだよね」というような話をされました。でも「能力と性格のどちらをとるかは自分次第だけどね。」とも言われました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は返事の期限などは決められていなかった。引き続きリクルーターの人事の方とは面談をした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

提出を求められるSPIの数学と国語で好成績を出すことは高評価につながる。社長面接でもSPIの結果を見ながら評価をしていただく時間があった。数学と国語の成績がいい人はコンサル的な頭を使って組み立てていくような仕事に向いているようです。加えて、リクルーター面談の時点でのビジョンや価値観と企業の考え方とのマッチングが重要視される。特に成長意欲や責任感といったところを複数回のリクルーター面談で示すことができれば評価につながると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

SPIの結果、将来のビジョンや成長意欲、責任感の3要素が重要であると感じた。複数回のリクルーター面談では、毎回ビジョンや自己成長に関しての深掘りが行われたし、ガクチカの話では責任感をもってやり抜くことへの反応が良かった。そして、社長面談・面接ともにSPIの結果に対する話がでたので、そこも大事なのだと思う。自分もそこは評価してもらった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

大きな会社になってきたが、それでもベンチャーらしいスピード感のある選考だった。複数回のリクルーター面談での評価が非常に重要で、社長面接はその場での受け答えというより、それまでの評価やSPIの結果、社長なりに感じる雰囲気などもあるのではないかと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リオ・ホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

リオ・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リオ・ホールディングス
フリガナ リオホールディングス
設立日 2007年9月
資本金 1億2790万円
従業員数 265人
売上高 110億4369万円
決算月 12月
代表者 中川 智博
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目12番4号
電話番号 03-5156-8885
URL https://www.rio-corp.co.jp/companies/index1.html
NOKIZAL ID: 1131632

リオ・ホールディングスの 選考対策

  • 株式会社リオ・ホールディングスのインターン
  • 株式会社リオ・ホールディングスのインターン体験記一覧
  • 株式会社リオ・ホールディングスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社リオ・ホールディングスのインターンの面接
  • 株式会社リオ・ホールディングスの口コミ・評価
  • 株式会社リオ・ホールディングスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。