2019卒の日本大学の先輩が日本アイ・ビー・エムデジタルサービスITSpecialistの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社のレポート
公開日:2019年4月11日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ITSpecialist
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- インターン
-
- トヨタシステムズ
- Sky
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- SBテクノロジー
- 三菱総研DCS
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 都築電気
- 東京海上日動システムズ
- NOK
- ネットワンシステムズ
- NECソリューションイノベータ
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なりたいエンジニア像がしっかりと自分の言葉で話せたこと。プレゼン内容も資料作成で大きなミスをしていないこと。
面接の雰囲気
社長なので圧力が掛かると思ったが、全くそんなことはなかった。経歴で人を見たりせず、本当に年齢・学歴に寛容な会社だと好印象だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをして下さい(事前課題としてパワポ作成→提出しながら発表)
私の強みは「工夫をして改善する事」です。コールセンターでロードサービスを扱っており、突然の事故や故障に遭われたお客様から場所や現場状況を的確に質問して聞き出し救援を手配対応する仕事で、対応スピードや応対品質が重視されました。最初は応対に苦戦したり切電後の入力スピードが遅く、処理効率はセンター内最下位でした。そこで重要事項のテンプレートを作成し入力の効率化に努めた所、入力時間が短縮されて電話に割ける時間に余裕が出来たため、お客様が安心いただけるよう自分なりの一言を応対の最後に付け加える工夫をした結果、自身の応対品質まで向上し最終的には社内での応対感謝入電数において優秀賞を受賞することができました。
入社後にどんなエンジニアになりたいですか
大きく分けて2つあり1つ目は情報通信分野の案件に上流工程から携わりたいです。学生時代のコールセンターや携帯販売の仕事を通じて遠く離れた人々の繋がりが与える喜びや利便性に興味を持ち、その分野に強みを持つ貴社でなら自分自身が理想とする仕事に上流工程から関わることが出来ると考えたためです。2つ目は上流工程を担えるSEとなるために必要な「見積もる力」を身につける事です。プロジェクトにおいて納期や予算などの制約がついた中で要望が出された時、プロジェクト全体を見通してニーズの優先順位を切り分け、お客様へ最適な提案をするためにはどの程度で要望通りの水準まで仕上げることが可能なのかを判断する力量が不可欠であると考えています。そのために開発や運用などの下流工程で一定の経験を積み、プロジェクト全体を理解したエンジニアになりたいと思います。
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日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの 会社情報
会社名 | 日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエムデジタルサービス |
設立日 | 2007年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,473人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 井上裕美 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
URL | https://www.ibm.com/jp-ja/about/subsidiaries/ijds |
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