就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田通商システムズ株式会社のロゴ写真

豊田通商システムズ株式会社 報酬UP

【19卒】豊田通商システムズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6525(日本大学/男性)(2019/4/11公開)

豊田通商システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒豊田通商システムズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • トヨタシステムズ
  • Sky
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • SBテクノロジー
  • 三菱総研DCS
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 都築電気
  • 東京海上日動システムズ
  • NOK
  • ネットワンシステムズ
  • NECソリューションイノベータ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

あまり規模の大きい会社ではない為、Vorkersや就職会議等での口コミ情報には限界がある。ある程度は把握できるが、前提として豊田通商系のSIerなので、ユーザー系SIerであると言うこと以外にも豊田通商自体についてもある程度調べておいたほうがいい。事業内容としてはトヨタグループ向けの部門と豊田通商系の部門に大別され、面接でもどちらで仕事がしたいかは聞かれるので入社後の仕事のイメージを掴むためにも会社HPで調べるといいです。また、エンジニアと営業の垣根はあまりないと社員の方が仰っていたため、営業に対しての適性とエンジニアの適性がどちらかに偏りすぎていると敬遠されそうだなと面接を受けてみて感じました。

志望動機

私は現在の大学へ進学する前からコールセンターで働いており、ある時大規模なシステムの入れ替えを経験しました。多くの方が数ヶ月かけて作成したシステムを使いましたが、とても使いづらい仕様で私は非常に不満を持ちました。なぜ、このようになってしまったのかと自分自身で調べていくうち、開発や保守の工程ではなくユーザーからのヒアリングと要件定義の上流工程が原因であるとの結論に至った点、上流工程エンジニアの仕事は自分がコールセンターで培ってきた「お客様の漠然とした要望をヒアリングし解決に導く仕事」であると気付いたため、自分自身で質の良いものつくりがしたいと思いSEを志望しています。その中でも貴社は豊田通商のみならず、トヨタグループ向けに業種を問わず幅広くグローバルに展開をされており、仕事を通じて多くの企業を支える役割を担える点に魅力を感じ志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社以外であなたが志望する企業3社とその理由を記入してください。

ES対策で行ったこと

ESの設問では珍しく、他志望企業との比較を聞く内容があったため事前に書いた内容を残しておく必要があった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他企業のWEBテストを受けておき、あらかじめ出題形式に慣れていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

新入社員の設定で計画の遅延や問題が発生した場合、上司へどのように伝えるか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多い議論の中で意見出しや相手の意見に対して提案をする場合、根拠がしっかりと通っているかどうか。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/現場リーダー2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対しての回答への根拠や仕事の内容まで詳細に把握した上で話が出来ていた点です。特にトヨタグループ向けか豊田通商向けの部署なのかは明確にしていた点が大きかった。

面接の雰囲気

面接官は皆温厚な方だった。話をしっかりと聞いてくれた。時折、場を和らげようと間をとっていただいたりとこちらもやりやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

(ESでも書いてもらいましたが)当社以外であなたが志望する企業3社と当社への志望度、その理由を教えてください

伊藤忠テクノソリューションズ、日立システムズ、NECソリューションイノベータの3社でまずこの3社を選んだ理由ですが次の2点です。1つは、社会に大きな影響を与えることができるシステムを構築する仕事がある企業であるということ。それが自分の仕事に対する最も大きなやりがいにつながると感じており幅広い業種に関われる点も魅力を感じます。もう1つは、ONとOFFを区別出来る企業です。仕事をするときは、とにかく熱中してやり抜き通す、それをやり抜いた後には切り替えて別の事をするという働き方が、自分にとって理想であると考えています。他三社と比べて御社は第一志望です。理由としては、トヨタグループ向けの部署志望なのですが、顧客が同じトヨタ系企業ということもあり「世界一の製品・ものつくり」に向けて思いが統一されている環境で一緒に仕事がしたいからです。

自己PRをして下さい

私の強みは「自分なりの工夫をする事」です。その強みは、ロードサービスのコールセンターで就業をしていた際に発揮することができました。ロードサービスとは事故や故障等に遭われたお客様から、場所や現場状況を素早くヒヤリングをして救援依頼を手配するサービスの事で、保険契約に付随するサービスのため対応スピードや応対品質が重視されていました。最初は応対に苦戦したり切電後の入力スピードが遅く、一件あたりの処理効率がセンター内最下位でした。そこで私は重要事項の文言をメモ帳にまとめて入力の効率化に努めた所、入力時間が短縮されて一件あたりの応対時間に余裕が出来たため、お客様が安心いただけるような自分なりの一言を付け加える工夫をした結果、自身の応対品質まで向上し最終的には社内での応対感謝入電数にて優秀賞を受賞することができました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/役員2名/社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で志望度はもちろん、英語力など不利となりそうな内容に関しても自信を持って話していた事が大きかったと思う。

面接の雰囲気

人数の多い面接であったが、談笑する場面もありそれほどプレッシャーを感じなかった。しかしながら質問をしていない役員が目を光らせているのは感じたので気は抜けなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みを教えて下さい

長所は物怖じしない性格で年下から年配の方など幅広い年齢層の人とコミュニケーションを積極的に取ろうとする性格であり、エンジニアに興味を持ってから適正を知るために上流から下流までの仕事をやってみたりと行動力がある事です。この長所はエンジニアとしてお客様へ要望を聞いたり、説明や調整のためプレゼンテーションが必要な場面で役立てるのではないかと感じています。短所は集団での意思決定よりも自分の考えで動きがちな所があり、周りと足並みが揃わない場合が出やすい所です。この短所に対して私は常に自分の考えを仲間と共有したり確認する事を心がけており、その都度計画を綿密に練る事で自身の行動を修正するように心がけております。

海外事業もあるので将来的には任せてみたいが、その気はあるか。TOIECは受けたか。英語力はどうか。

私の数年後のイメージとしては、まずは国内でシステムエンジニアとしての素養や考え方、独り立ちができるようなレベルにまで仕上げていきたいと思っています。そしてゆくゆくは海外事業へ飛び出してみたい思いが強くあるためぜひ挑戦させていただきたいです。その際に必要となる英語力につきましては、TOIECの点数など平均的な学生よりも低いのが現状です。しかし、ハードワークをこの4年間続け学費を稼ぎながら学業と両立させてきた今の自分ならばこれから絶対に同期よりも高い成果を出せる自信があります。もし内定を頂けましたら入社前の期間や入社後も継続的に勉強を続け、任せていただけるように精進してまいりますのでぜひお任せ下さい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終選考の「合格」という形であり厳密には内定ではない。入社意志が決まり次第「内定」となる。1ヶ月以上待っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

豊田通商系であっても、トヨタ系企業の「カイゼン」意識は残っていると感じたので、自己PRもそれに合うような内容を使っていたのが良かったのかもしれません。業界の他企業と違ってなぜ豊通シスコムの志望度が高いのか、面接で明確に答える場面があるのでそれに対する回答は自分なりに用意しておかないと厳しいでしょう。単なる商社系SIerとは異なりトヨタグループ向け=親会社の関連企業の案件も多いためそれのメリット・デメリットをよく考えて志望しましょう

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

商社系の企業ということもあり、人当たりの良さやあまり理系ガチガチの人物像の偏りすぎないことだと思います。他内定者と会う機会が無く確認は出来ませんでしたが、面接の質問内容からもある程度の論理性が担保されれば人柄や性格を見るような質問や内容が多かったのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

知名度は全国的には低めであるが、名古屋圏内ではトップクラスのSIerなので愛知県周辺のトップ校生徒が受けに来ている。選考も他大手SIerと比べても難易度が極端に低いわけではないためしっかりと準備しなければ高学歴でも普通に落ちると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

豊田通商システムズの 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商システムズ株式会社
フリガナ トヨタツウショウシステムズ
設立日 1994年3月
資本金 4億5000万円
従業員数 321人
売上高 435億円
決算月 3月
代表者 渡辺廣利
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11番27号
URL https://www.ttsystems.com/jp/corporate/outline
NOKIZAL ID: 1133833

豊田通商システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。