就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎地質株式会社のロゴ写真

川崎地質株式会社

【未知の地を切り拓く】【23卒】川崎地質の冬インターン体験記(理系/技術職)No.22028(非公開/女性)(2022/4/11公開)

川崎地質株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 川崎地質のレポート

公開日:2022年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身の、災害に関する経験から防災事業に興味を持ったため。また地質や地形など、地球科学系の学問分野に興味があったため。実際に手を動かして仕事を体験することがこのご時世ないので、興味を持って申し込みに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考自体はなかったため、ホームページで企業が携わっている事業について調べていった。書籍等は特に参照することもなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順での応募(参加)だったので、特にそういったポイントはない。ただ学部などの情報はある程度考慮に入れられていると思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年01月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
3人
参加学生の大学
大学については一切わからないが、自分以外は地球科学系の分野を専攻している様子だった。
参加学生の特徴
研究室で地球科学分野の研究・実験を行なっている学生であろうと思われた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

地質断面図の作成

インターンの具体的な流れ・手順

3地点でボーリング調査をした結果が配布され、その地点の同じ地質の部分をそれぞれ繋ぎ、断面図を作成する。

このインターンで学べた業務内容

地質断面図の作り方・地質の考え方

テーマ・課題

地質断面図の作成

1日目にやったこと

会社の説明会があったのち、現場社員からの業務紹介が行われた。その後、仕事体験にまつわる実際の業務が紹介され、地質断面図作成のワークへと入った。完全に個人ワークであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生も少人数だったので、自由にお話しできる環境であった。また、ワーク中は、わからなくなるとすぐにアドバイスをいただける環境であったので、その点でも社員と関わる機会は多かったように感じる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

専攻分野ではないため、全く地質断面図というものに触れたことがなく、理解をするまでが一番大変だったと思う。時間も長くなかったので、効率よく進めることに苦労した。業務内容の紹介も、少し専門用語が多かった印象だったので、興味が湧くと同時に、難しさも感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特に関わりはなかった。ただ最後地質断面図作成がどこまで終わったかという成果発表があったので、何をコツとしてワークを進めたかなどを聞くことで学びはあったと言える。

インターンシップで学んだこと

地質断面図に触れられたことが、自分の興味を引き立てるものであったし、新しい知識として吸収できて良かったと思う。また、社員の話をじっくり聞いたり、質問の時間を長く設けて下さったのも、少人数のインターンシップだったからこそだと思うので、とても有意義な時間であったなと感じる。

参加前に準備しておくべきだったこと

専門知識を知っておくこと。また、仕事体験で何をするのかについて、「地質断面図」なら、地質断面図について事前に少し調べていくのが良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

技術者としてではなく、事務方として支えたりするような仕事が向いているかなと感じた。社風自体は、社員同士も仲が良さそうであり、広報にも力を入れていそうだったので、とても親しみやすかった。その点は自分自身の就職活動の軸と合致しており、輪の中で働いているような想像もすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容自体が非常に興味深く、「触れてみたい」と思えるものが多かったため。また社員同士の仲が良い点で惹かれるものがあった。技術者をサポートする側として、自身のサークル活動での働きや、アルバイトでの経験をしっかりアピールすることができれば、内定をもらえる可能性も高いのではないかと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容の概要を掴むことができ、また会社説明を詳しく聞くことができたので、ぜひ働いてみたいという思いが強まった。志望度でいうと、インターンシップ参加前と変わらないか、少し上がったという感覚である。もう少し別の事業も体験することができたら、志望度がはっきりするのかなと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に説明はなかったのでわからないが、もし仮に選考に有利になるというのであれば、少人数のインターンシップだったので、名前を覚えてもらいやすいであるとか、顔を見知っているであるとか、そのような部分が関与するのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。参加後のアンケートの配布が、ナビサイト経由でされていたので、それによって選考の案内が届くことはあるかもしれないが、不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

建設コンサルタント業界やエネルギー業界。業界の志望理由は、人々の生活にもっとも近いところから、貢献度の高い仕事をすることができると感じたため。また、在学中に授業の履修をしていた地球科学の分野にもっとも近い仕事であると感じたため。防災が自分の考え方の軸にあるので、防災に関わる事業をしている企業・業界が、自身の就職活動の軸に合っていると考えているため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

イメージの変化は特になかった。ただ、インターンシップ前は、業界に、少し閉鎖的な空気をもつ企業が多いのかなという印象を持っていたので、その部分はインターンシップへの参加を経て払拭されたと感じている。業務内容は大まかには想像していたものと同じであったため、志望する業界や企業にも、基本的には影響していない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社テクノプロ

1dayインターンシップ / エンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーアプリからスカウトをいただいたからというのが1番の理由。IT業界に興味があったのと、とりあえずインターンに参加したいと思っていた時期であったため、参加してみようと思った。土日の日程があったのも、参加しやすかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

ICONクリニカルリサーチ合同会社

1day仕事体験 / 臨床開発モニター職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社ミスミグループ本社

2Dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社横河ブリッジホールディングス

半導体製造装置業界を知る1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

選抜型インターンシップ「PRESENCE」 / コンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

コンサルタント / リクルートメントコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社東芝

夏季研究インターンシップ / 技術系職種 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

川崎地質の 会社情報

基本データ
会社名 川崎地質株式会社
フリガナ カワサキチシツ
設立日 1951年8月
資本金 8億1996万5000円
従業員数 387人
売上高 127億800万円
決算月 11月
代表者 栃本 泰浩
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田2丁目11番15号
平均年齢 47.8歳
平均給与 625万円
電話番号 03-5445-2071
URL https://www.kge.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138460

川崎地質の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。