就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社のロゴ写真

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 報酬UP

【21卒】三井不動産レジデンシャルサービスの総合職の最終面接詳細 体験記No.10534(明治学院大学/男性)(2020/7/21公開)

2021卒の明治学院大学の先輩が三井不動産レジデンシャルサービス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒三井不動産レジデンシャルサービス株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、社長、役員2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は第一印象がすべてであると感じる。第一印象のスすりあわせを質問で行っていく印象だった。
お客様と直接関わる機会が多い職のため、笑顔を意識して面接に臨んだ。
その結果役員も笑顔で質問してくださった。

面接の雰囲気

web面接だったため、役員が多くいた面接でも圧迫感を感じることがなかった。社長が非常に温厚な方で、こちらに歩み寄りながらの質問で全体的に和やかな雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミの研究テーマについて

買い物難民・買い物弱者問題が原因となり、健康被害などが起こっているという社会問題をFDs(Food Deserts)と呼ぶ。このFDs問題は世界各地で起きており、我が国日本でも起こっている。この日本国内におけるFDsは田舎町だけではなく都市部でも深刻な問題となっている。都内に住んでいる私はFDsを肌で感じたことがないために、都市部でもFDsが発生していることに大きな衝撃を受け、FDs問題の研究を行っていった。そして、FDsの発生要因として、主に空間的要因と社会的要因の二つがあることが見えてきた。研究を進めていく中で、FDsの解決策として「くらし共同館なかよし」の存在を知った。そして、研究発表会においてくらし協同館なかよしについての質問を受け、納得のいく答えが出来なかったため、もう一度FDsについて分析をし、その上でなかよしは成功事例と言えるのかを追求するということを目的とする。
くらし協同館なかよしでは主に、生鮮食料品の販売、高齢者の趣味サークルの開催、学童保育のように児童を預かり、高齢者との交流を図るなど、コミュニティ形成の一躍を担っている。御社でもコミュニティデザインを課題としており、FDsで得た知識を活かしたい。

入社してからやりたいこと

マンション内外問わずにコミュニティ形成を促し地域の活性化を図りたいです。私はゼミの研究においてフードデザート(食の砂漠化)を研究しています。食の砂漠化が引き起こされる要因として、SC(ソーシャルキャピタル)の希薄化があげられます。人口構造の多様化によって、ご近所付き合いが希薄化し地域内でのコミュニティ形成がなされず、生鮮食料品を買えない人々が生まれます。マンション内であればコミュニティの形成は行い易いですが、そこに留まらず、未来に向けて地域全体の価値を高めていく開発がしたいです。マンション内にコミュニティ会館のようなスペースを設け、住民はもちろんのこと近隣住民も気軽に利用することができるサービスを提供したいと考えています。私自身はジョブローテーションを通して、社内外問わず信頼される人に成長したいです。アルバイトでの経験を活かし、誠心誠意仕事に向き合いながら、人のことを想える人間になります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の他の最終面接詳細を見る

サービス (不動産)の他の最終面接詳細を見る

三井不動産レジデンシャルサービスの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
フリガナ ミツイフドウサンレジデンシャルサービス
設立日 1973年7月
資本金 4億円
従業員数 1,958人
※2018年4月1日現在
売上高 434億1000万円
※2018年3月実績
決算月 3月
代表者 高松 茂
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
平均年齢 39.0歳
電話番号 03-3534-3101
URL https://www.mitsui-kanri.co.jp/

三井不動産レジデンシャルサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。