20卒 インターンES
事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください(200文字以下)
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A.
誰もが楽しめる企画を立案出来る、幅広い視点を学びたいと考えたからです。街中や電車の中で、多くの人々がゲームで遊んでいる姿を目にします。私はその光景を見て、老若男女問わず楽しめるものを生み出してみたいと考えました。そこで、社内見学や社員の方を含めたワーク等を通じて、ドラゴンクエストなどの様々な世代の人々に親しまれるコンテンツを生み出すことが出来る理由を肌で感じたいと考えたため、参加を志望しています。 続きを読む
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Q.
今、「あなたが」起業するとしたら、どのような会社(事業)を興しますか。①概要、②それがビジネスとして成立しうると考える理由をお答えください。(ビジネス規模は問いません)また、起業および展開において、③あなたの強みやスキルがどう活かされるか、ご説明ください。(300文字以下)
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A.
人々の将来への意識向上を図る会社を興します。概要は、各々がアバターを画面上で操作し、獲得した通貨を使用して職業体験ができる教育ソフトウェアの開発に取り組みます。遊びながら夢を描かせ、自身のその後を具体的にイメージさせることが狙いです。初めは全国の高校を対象に政策を行い、「総合的な学習の時間」などに導入していただきます。その後学校の幅の拡大に加え、転職志望者等にも向けて一般配信を始め、企業への使用者の情報提供料や広告収入などを収入源に、ビジネスとして成立させます。その過程で、私の強みである傾聴力を生かして各々の意見を取り入れ、全員の当事者意識を喚起することで、一体感を持って事業を進展させます。 続きを読む
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Q.
3年以内で、ニーズをうまく捉えていると感じたデジタルエンタテインメントコンテンツを1つ挙げ、それを挙げた理由を答えてください。(300文字以下)
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A.
2016年に日本で配信が始まったポケモンGOです。日本では現在、都市部に多くの人が移り住み、地方の過疎化が進行しています。また東日本大震災や熊本地震の影響で、それらの地域への観光客数が大幅に減少したため、今まで以上に地域活性化の必要性が高まっています。そのために、GPSやAR機能を導入したポケモンGOは、イベントを開催して特定の地方でしか出現しないポケモンを設定したり、ポケモンを捕獲する際に必要となる道具を大量に配布したりすることで、被災地や地方への誘客に一役買っています。地方の過疎化が進み、地震や台風などの震災の影響を受けやすい日本のニーズにうまく対応しているコンテンツだと考えています。 続きを読む