就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス

【理論的なゲーム企画】【20卒】スクウェア・エニックスの冬インターン体験記(文系/SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students)No.7253(滋賀県立大学/女性)(2019/9/24公開)

株式会社スクウェア・エニックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2019年9月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは選考(履歴書と面接)があったため、それに対応するためになぜこのインターンシップに自分が参加したいと思うようになったのか、このインターンシップに参加してなにを得、それを就職活動、そして働いてからどう生かしていきたいのかという事を考えるようにしていた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まだこの時期は他の学生がしっかりと目的意識や将来の夢を持てていない事が多い時期であったため、自分が何を学びたいのか、それをどう生かしたいのか、それはなぜそうなのかといった理論的な理由付けと目的意識を分かりやすく理論的に話すことが大切だったと思う。

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンシップに参加したいと思いましたか?

エンターテイメント業界、ないしはゲーム関連企業を今は志望して就職活動を行っているが、実際の所、その仕事内容や、やりがい、大変さなどその業界に身を置くうえで知っておくべきことを全く知らないため。このインターンシップに参加することでこの企業で働くイメージや、仕事に対するイメージを得て今後の就職活動に生かしたいと考えた。

このインターンシップに参加する事でなにを得たいですか?

自分自身が志望する仕事に対するイメージを得て、就職活動に生かすだけでなく、その仕事が自分に向いているのか、それが本当に自分自身がやってみたいとのぞんでいることなのかを知りたいと考えている。それを確認する事で、自身が就職をした際に、後悔することなく、仕事に対して常にやる気をもった状態で取り組めるのではないかと考えている。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
早稲田や慶応義塾大学、上智大学などの東京の大学の出身者が多かったと感じた。
参加学生の特徴
必ずしも、ゲーム業界に興味があるというわけではなく、単純にどんなことをするのか興味があり参加した人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ゲーム企画を考えよ

前半にやったこと

ゲーム企画を共に考えるチームを決定し、どんなゲームを作りたいか、それはなぜなのかをチームで話し合った。学生の企画を助けるために、企画を作る上で大切なことについてのお話もあった。

後半にやったこと

後半はその企画に対して、どういった宣伝販促をするかについての講義を受け、そこで学んだ内容に沿った形で、自分たちが企画したゲームの宣伝としてどのような形をとるかをチームで話し合った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

エグゼクティブ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

印象的なフィードバックは、ゲームの企画に関しても、プロモーション企画に関してもすべてが理論的に考えられており、どこの要素をとっても数字や客観的な理由付けでそれが成功する確率が高いという事が証明されているという事であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、チームメンバーと企画を夜遅くまで話し合っていた事である。最終日に発表があったため、チームメンバーの士気はとても高く、そのために自分たちの企画をよりよいものにするために基本的にインターンシップが終了後もカフェ等に集まり、会議をしていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、ゲームの企画がとても理論的に作られ、それをお客様にきちんと届けるために日々考えている人たちがい、自分も仕事を始めたら、好きな事だけをするのではなく、そういった数字を扱う場面や、理論的思考が必要になるようになるのだという事である。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前にどんなことを準備・勉強しておけばよかったことは、ゲームに対する知識をもっと得ておくという事である。自分はゲームをあまりする人間ではないので、ゲームを企画する際の情報が足りず、とても困った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、実際の現場で行われている事を学生の立場で体験させて頂いただいため、自分が実際にその企業で仕事をしているイメージを得やすかったように感じた。社員の方とお話が出来る機会もたびたびあったため、さらにどういった形で自分が働くのかなどの働いてからの情報も得やすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業は他のゲーム関連企業よりも自社製品にたいする愛が強く、それがないと正直本選考には通らないのではないかと考えたため。自分はスクエニのゲームをしたことも、好きだったこともなかったため、本選考でその話を振られたら正直答えられないし、入社してからも合わないだろうなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではないが、正直自分にはスクエニは合わないのでないかと感じた。それは上記でも述べたが彼らの自社製品に対する愛が私には全くなかったり、ゲームが好きである事を重視する意味が分からないという自分の考えが、スクエニとは一致していない時点で合わないと感じたからである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが参加できる選考ルートがあったため、ある意味で選考に対しては有利に働いたのではないかと考えた。インターンシップ参加者のみが参加していたため、選考は一般選考と比べ通りやすかったようにも感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に参加後に特定の人だけがフォローの対象となるようなことはなく、成績が良かった人だけがフォローを受けるような事もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、エンターテイメント業界・ゲーム関連企業(BNE・SNE・カプコン・任天堂など)であった。ゲーム関連企業の中でもベンチャー企業や中小ではなく影響力の高い、大企業を中心に受けようと考えていた。世界に貢献できる仕事をしていと考え、影響力の高い企業を探して受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化をもたらすことはなく、参加後もゲーム関連企業を志望していた。ただ、ゲーム関連企業の中でも自社製品に対する愛がありすぎない会社、ゲーム好きを新卒採用の中で重視していない会社を受ける事が自分のために大切だと感じるようになった。そのため、ゲーム会社のなかでも受ける会社と受けない会社が明確になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 スクウェア・エニックスのインターン体験記(No.6796) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT、SIer業界に興味があり、IT企業なら合同説明会で日本総合研究所の冬インターンシップの案内があり興味を持った。他のメガバンク系のSIerの夏インターンに参加していたので、そことの比較もできればいいと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルディート

【オンライン/ワンデー仕事体験】Pythonプログラミング開発体験会 / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型のサービスで声をかけていただいたのがきっかけです。説明会後にこちらのインターンを紹介されました。その時点ではIT系の企業を視野に入れていなかったのですが、説明会で少し興味が湧いたため、参加させていただきました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceコンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望していたためです。コンサルティング業界の中でも、悪くない立ち位置にいる企業だと思ったためです。給与はBIG4などに劣るが、まあまあ貰えて、勤務地も魅力的です。また、コンサルの中ではホワイトです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

キヤノンITソリューションズ株式会社

1day仕事体験「体験!システム提案で課題解決」 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な業界に携わっているので、キャリアの幅が大きいと思ったから。また、キャノンという世界的によく知られている企業であったため。写真が趣味なのだが、キャノンにはむかしからかなり多くの親しみがある企業だから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動やインターンシップ参加に関してIT企業を志望していたため。その中でも平均年収が高く、福利厚生の充実度が高く、就活生か人気のある企業であったため挑戦の意味も込めてインターンシップ選考に参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズ株式会社

NTTドコモG プロダクト開発コース / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信基盤とデータを活用し、公共・法人領域の課題解決に取り組む点に関心を持った。インターンを通じて、顧客課題をどのように構造化し、実装まで落とし込んでいるのかを実務に近い形で体感したいと考えたためである。
続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かんぽ生命という大きな会社のシステム開発を担っていたため、どんなことをしているのか気になったため、参加を決めた。就活を始めた時期にこのインターンを見つけ、選考がなかったため参加をしようと思った。大学の友人も参加していた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社日立社会情報サービス

5daysのエンジニアコース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系の学部なので、とりあえず情報系の会社に興味があった。日立という大きなグループの中で、情報系ができる企業を探したところ該当した。5daysという長い期間でどんなことをして、どんなことを学ぶのかに興味があった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、NECソリューションイノベーターが官公庁・社会インフラ・企業向けなど、幅広い分野で実際に社会を支えるシステムを手がけている点に魅力を感じたからだ。大学で情報系を学ぶ中で、「作って終わり」ではなく、長期的に使われ続けるシステム...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2146億3400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。