就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社DYMのロゴ写真

株式会社DYM 報酬UP

【22卒】DYMの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.23917 (2022/4/22公開)

株式会社DYMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社DYMのレポート

公開日:2022年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでも選考をしていました。

企業研究

人材業界についての研究
→人材業界はどのような業界であるのかは研究が必須になります。
例えばライバルとなる会社や貴社がベンチャーになるので大手などの違いは必要です。

DYMに入社をしたら何をしていきたいのか?
→他の企業と異なるのはベンチャーの起業のため手厚く一から十まで教えるスタンスよりも自分で学べることは学び成長していく風潮があるので自分が何をしていきたいのか?チャレンジしたいことは何かをしっかりと抑える必要があります。なので将来設計や入社あとにやりたいことは必ず言葉で言えるようにしておいてください。

社員の方の雰囲気を感じ取る
→これが何よりも大切だと思います。とにかく体育会の風潮があります。この雰囲気に耐えられない人は入社は難しいですし内定はできないと思います。
HPのみならず説明会やネットで検索をした方がよいと思います。かなり仕事もハードになるので入社後のギャップが生まれてしまいます。

志望動機

私が貴社を志望する理由は裁量の部分で若手から経営者と同じ目線で働くことができる、また第2創業期で中間管理職のポストがたくさん空いているため、若手からマネジメントを経験できる機会が豊富にあると感じたからです。私は学生時代から新しいことに取り組むことにやりがいを感じていました。なので固定概念にとらわれずに若いころから積極的にチャレンジできる環境で働いてみたいと思っていました。そんな中貴社の説明会にて貴社の社員の方とお話をする機会がありお話をさせて頂くと社員の方の仕事へのチャレンジ精神ややる気に共感をしました。
また、社員さんの意識が高く自分もこのような方たちと切磋琢磨しながら一緒に働きたいと思えたので貴社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

事業内容の説明
先輩社員からのアドバイス
今後の選考内容について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備する必要はありません。
貴社の雰囲気や事業内容の理解を深める場でした。
選考を進みたいと思っている人は受けてもいいかと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても選考には関係はありませんでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事のかた、若手
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく何でもチャレンジをしていきたいことを伝えることが大切です。
また学生時代に辛抱強く頑張ったことも準備をするとよいです。

面接の雰囲気

新人の人事の方なのかと思った。
特に注意をする点はないが、相手があまり気に食わない内容をいうと少し反論をされた気がした。最初はアイスブレイクをしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。

私の就活の軸は「どんな時でも成長ができる仕事にチャレンジできるか」どうかです。
私は学生時代にいろいろなことにチャレンジをしてきました。一つとしてはが海外留学をしました。私はこの経験をして多くのことを学びました。周りからは留学しても英語はそこまでうまくならないよと言われたりしましたが、一歩ふみだしてよかったと感じています。この経験が生きて私は今の大学に進学をしようと思ったので留学にチャレンジしてよかったと思いました。
なので社会人になっても、ただ指示にしたがうだけでなく、自分から発信しチャレンジできる環境に飛び込んでみたいと思い、この軸にしています。
その中で貴社は若手の裁量権もあり、多くのことにチャレンジをさせてくださるのでとても魅力的に感じました。

DYMでは営業をしてみたいか?運用をしていきたいか?教えてください。

私は営業にチャレンジしたいと思っています。
私の強みとしてコニュニケーション能力がある点があるのでこの強みを生かしていきたいと思った点と、社会人として営業のスキルは今後のキャリア形成にとってとても大切になると思うので営業にチャレンジをしてみたいです。
営業の仕事はとても大変だとは思いますが、いかに相手のニーズにこたえられるかや試行錯誤をするチャンスがあると思います。なので社会人としてのスキルをたくさん学ぶことができると感じました。そして私は将来の夢として会社を立ち上げたり、人を管理する立場になりたいと感じています。そのためには営業として相手との交渉スキルを磨いていくことは一番の近道なのではないかと思っているので営業を志望しています。

独自の選考 通過したが辞退

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
電話
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

スカウト面接。最終面接

選考の具体的な内容

一次面接が終わった後にそのまま最終面接に案内をされました。
特別選考と言われました。本来は2時面接を行ったのち最終面接を行うと聞きました。

【面接内容】
志望動機
学生時代に頑張ったこと
強み
内定企業について
上記の内容を質問されました。

辞退理由

正直選考や面接を通して入りたいと思いませんでした。理由としては面接官の方が私の意見に対して否定的な意見をたたしていたのと質問に対しての回答ではなく、ただの持論を答えている点にこのような方と一緒に働いて行っても成長ができるのか疑問に感じたためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DYMの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

DYMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DYM
フリガナ ディーワイエム
設立日 2003年8月
資本金 5000万円
従業員数 684人
※単体:453名、連結:684名 (2022年5月1日)
売上高 112億8000万円
※第20期売上高 213.5億円(見込み)
決算月 4月
代表者 水谷 佑毅
本社所在地 〒141-0032 東京都東京都品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10階
平均年齢 26.0歳
電話番号 03-5745-0200
URL https://dym.asia/
NOKIZAL ID: 1655698

DYMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。