就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のロゴ写真

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 報酬UP

【21卒】キヤノンシステムアンドサポートのソリューションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10048 (2020/7/21公開)

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ソリューションエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究ではまず会社全体としてどのような仕事をしているのかを知るために営業職、技術職の両方のインターンに参加した。参加する前はあらかじめHPやパンフレットをざっと見て気になる所をチェックし、インターンの際に社員の方に質問をした。参加後はHPの社員インタビューやQ&A等細かいところまでしっかり調べた。社員インタビューに関しては面接の際に誰のインタビューが一番心に残ったか聞かれたのでチェックしておくことをお勧めする。私は面接時に結構深堀されたので、なぜこの会社なのか?なぜこの職種なのか?その職種で将来どのような人になりたいか?など深く自分の志望動機やキャリアについて理解しておく必要がある。また最終面接でインターンに参加したか?覚えている事や印象的だったことは何か?と聞かれたので、ただ参加するだけではなくその後の振り返りもかなり重要。振り返りをしていたことで上手に返答することが出来、面接官の方に好印象を与えれたのが内定につながったと思われる。

志望動機

仕事の貢献度が高い事、個人を大切にしている事の2点から応募しました。日本の企業の99.7%は中小企業でありますが、貴社はその中小企業へ業務効率化、オフィスの設備提案を通じ、企業の成長をサポートされています。私は洋服屋のアルバイトを通じ、誰かに感謝される事の喜びを学びました。だからこそ、貴社のお客様の成長に貢献し、感謝される貴社の仕事に魅力を感じ、私も企業の成長を支援したいと思いました。また、説明会やインターンシップで社員の方のお話をお聞きし、常にお客様の期待を上回るサービスを提供する姿勢に惹かれました。貴社であれば、スキルだけではなく人間性においても成長出来ると考え、御社を志望させていただきました。

インターン

実施時期
2020年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/職種の志望理由/強みをどう活かせるか/周りからどのような人といわれるか/一番悔しかったこと

ES対策で行ったこと

ESの書き方の本を購入し、それに従い大枠を完成させた。内容に関してはインターンを通じて学び感じた体験を元に記入した。最後に大学のキャリアセンターの方に何度も添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を何度も解いた。最低3週はして苦手な所をなくすこと。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

web面接だったのでいつも以上にハキハキと、表情を豊かにするよう意識しながら話した。言葉が出てこない時があっても、必死に自分の言葉で伝えようと努力したことが評価されたと考える。あとはなるべく分かりやすく簡潔に話すよう心掛けた。

面接の雰囲気

柔らかくもなく堅くもなくという感じ。初めての面接だったためとても緊張したが、面接官の方もWeb面接に慣れていなく緊張してると言ってくださり、少し緊張が解けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで挫折した経験はあるか?どう乗り越えた?

洋服屋でアルバイトをしているのですが、「あなたの接客嫌いなんだよね」と言われた時はしばらく接客が怖くなりました。言われた時はまだ洋服屋で働き始めて3週間目だった事もあり、このアルバイトやっていけるのだろうか、ととても不安な気持ちになりました。当時は余裕が無く、誰に対してもマニュアル通りの接客しかしておらず、お客様の求める接客ができてなかった事が原因だと考えて、人によって接客の仕方を変えて行きました。今では経験と勘から、もちろん外す事もありますが、その人のして欲しい接客スタイルを予想し行動できるようになりました。当時は洋服屋向いてないな、と悩んでいましたが、今となっては人が何を求めているのかを深く考えれるきっかけになったと考えています。

弊社でどのような人になりたいですか

技術力と人間力を兼ね備え、社内外から必要とされる人材になりたいと考えています。技術力に関しては普段のお客様訪問や修理業務を通じて身につけるのはもちろん、スキルコンテストの本選に出場し、上位に食い込めるように、日頃から技術面の勉強をしていくつもりです。また御社の資格取得支援制度を用いて、情報技術者試験やオラクル系の資格を取り、知識面でも信頼されるように努力して参ります。人間力では日々のお客様との訪問で会話を重視し、表面には出ていない真のニーズは何なのかを考えながら接していきます。この積み重ねを意識して、最終的にはお客様の中ではいい評判が回り、社内では、先輩に頼りにされ、後輩には目標とされるような人物になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は個人的に会社への入社意欲を積極的にアピールする事が大切だと考えており、その点には気を使った。面接官が役員だったこともあり、面接官の過去に関する話を聞いた。そのあたりが意欲があると判断され、内々定に繋がったと考える。

面接の雰囲気

最終面接というだけあって雰囲気は堅い。アイスブレイクなしでいきなり志望動機を聞かれたので緊張が上手く解けなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは周りからどのような人だと言われますか?

私は気配り上手だと言われます。私自身、まだまだだと感じているのですが、私なりに気を付けている点として2つございます。一つはサークル活動においてです。バスケットボールやバレーボールをするサークルなのですが、例えばスポーツ中ならば全員にボールを回す、それ以外ならば一人でいる人を見つけたら話しかけに行くなど、参加者全員がサークル活動を楽しめるように行動しておりました。もう一つは服屋でのアルバイトです。そこでは例えばお客様が着ている服褒めたり、新しいコーディネートの提案をする、お客様の好きなことについてとことん話すなど、お客様に快適な時間を過ごしていただけるように考えておりました。以上の二点より、気配りができる人だと思われるのではないかと考えました。

学生生活で最も悔しかった事を教えて下さい

マラソンを32キロで途中棄権してしまった事です。大学2年生の7月に、「9ヶ月後に出場する初マラソンで、3時間を切りゴールする」という目標を掲げ、1日10kmを週に4〜5回走りました。途中坐骨神経痛やスランプに陥り、苦しい時期もありましたが、諦める事なく大会まで地道に努力を重ねました。しかし本番、32キロ地点で両脹脛を攣って動けなくなり、途中棄権をしました。当時を振り返り、苦しい思いをしながらも、本番で結果を残せなかった事が非常に悔しかったです。この気持ちを少しでも晴らすため、昨年12月にハーフマラソンに出場しました。同じ過ちを繰り返さないよう慎重に走った結果、無事ベストタイムで完走できました。ひとまず安心しましたが、途中棄権した大会からマラソンに出場できておらず、悔しさを完璧に晴らせていません。次こそはという思いで、現在も今後開催されるマラソンに向け、走っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分の納得のいくまで就活を続けてくださいと言ってくれた。ただ二週間に一度は連絡をするよう求められ、その時に最近の就活状況について軽く話すよう求められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機関係は結構深堀される。なぜこの会社か?この業種か?この業種で叶えたいことは何か?など、将来のキャリプランを深く考えること。そうすることで面接時に深く突っ込まれても受け答えができるはず。これはこの会社だけではなく他社の面接の際にも言える。また、企業研究もしっかりとやっておくこと。私の友達も選考を受けていたが、コーポレートサイトをよく見ておらず、社員インタビューや仕事ケース紹介で一番印象的だったのは何?という質問でうまく返事をすることが出来ず、落選してしまったようだ。採用向けサイトはしっかり見ておくこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のキャリアプランを深いレベルまで考えているかどうかだと思う。ここを深く理解しておいたことで、変に深堀されても落ち着いて回答することが出来た。あとはこの会社に入社したいという気持ちをどれだけアピールすることが出来るか。自分、会社共に深く理解しているかどうかも大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

入社したいと思ったのなら、早い段階でインターンシップに参加すること。数日ではあるが、就活解禁日よりも早く会社説明会に参加でき、それに伴い一般組よりも早く選考を進めることができる。あと何度も言うが企業理解はしっかりと。面接をしていただくのでその会社の事は最低限よく勉強しておこう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6100万円
従業員数 4,631人
売上高 983億400万円
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special
NOKIZAL ID: 1691731

キヤノンシステムアンドサポートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。