22卒 インターンES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
選択した強み(主体性)を発揮した具体的なエピソードをご記入ください。
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A.
私が強みを発揮した取り組みは、所属するテニスサークルで、副将として新入生の勧誘活動を工夫し成功に導いたことだ。この取り組みでは、「相手の立場になって考え先回りして行動する事ができる」という強みが活かされた。私たちのサークルは、毎年50名の新入生を募集しているため多くの新入生に興味を持ってもらう必要がある。そのためにも同期30人全員で力を合わせて勧誘活動をする必要があると考えた。私たちのサークルは同期の参加率が低かったため、ひとりひとりに協力を呼びかけたところ「勧誘活動は拘束時間が長く、参加へのハードルが高い」と感じている人がいることに気が付いた。そこで私は、「勧誘活動のシフト化」を提案し実行した。活動中には、普段参加しないメンバーへ意識的に声かけをし、会話に加わりやすいよう心がけた。その結果、同期30人全員が勧誘活動に協力をしてくれ、募集人数の1.5倍を上回る新入生80名を集めることができた。そして、同期の団結力が深まりサークルの参加率を2倍以上増やすことに繋がった。私はこの経験から、人の意識を変えるためには相手の立場になって考え、先回りして改善点を探すことの重要性を改めて感じた。 続きを読む
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Q.
雪印メグミルクのインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。
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A.
私は「食」を通してより多くの人々が明るく健やかに暮らしていけるようにサポートする貴社の業務に興味を持ったからだ。私は、貴社のさけるチーズを通して食の楽しさを実感した経験がある。学校のお弁当にさけるチーズが入っているととても気分がワクワクした。また友達とシェアできることから新たな会話も生まれ、貴社の製品は多くの人を笑顔にすることができると感じた。この経験は今でも深く私の心に刻まれており、多くの人を笑顔にする商品の開発に憧れている。今回のインターンシップでは商品開発の秘訣を学びたいと考える。また、私はマーケティングにも興味がある。興味があるきっかけとして、WEBマーケティングの長期インターンシップを行っていることが挙げられる。そこでは、金融商品を売るために多くの閲覧者が興味を持つようなWEBサイトの作成を行っている。その経験から、ユーザー視点で物事を考えることが大切であると学んだ。貴社ではテレビCMからWEBサイトまで目を引く広告が多いと認識している。WEBマーケティングとは異なる点も多いと思うが、多くのお客様の笑顔に直結するマーケティング戦略についても学びたいと思い参加を希望する。 続きを読む
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Q.
雪印メグミルクの商品を1つ選択(Office Partner GABA COCOA)し、その商品をより多くのお客様に購入していただくために、あなたならどのような工夫や改良をしますか?
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A.
私は、上記の製品を多くのお客様に購入していただくために、受験生対象の「GABA BREAK」を提案する。私の高校では、学校に放課後残って勉強するという制度があった。220名ほどの在校生のうち約半数の100名が放課後も残って勉強していた。当時の楽しみは、午後の授業が終わった後に購買に行って放課後の勉強のために甘いものを購入することだった。そこで、受験勉強のリフレッシュをしていたと言っても過言ではない。上記の製品は、単なる濃厚で美味しいココアというだけでなくデスクワークや勉強などによる一時的なストレスや疲労感の軽減効果が期待できる機能性表示食品だ。1日の授業で疲れ切った受験生にぴったりの商品だと思う。そのため、放課後に本製品を月曜日から金曜日に購入すると土曜日が無料になる「GABA BREAK キャンペーン」を提案したい。このキャンペーンを行うことにより、Office Partner GABA COCOAを買うことが受験生にルーティン化され売り上げ向上に繋がると考える。 続きを読む