就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【22卒】 雪印メグミルク 技術職の通過ES(エントリーシート) No.45327(神戸大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

雪印メグミルク株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 インターンES

技術職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 現在、大学(大学院)で学んでいることについてご記入ください。(最大100字)100文字以下
A.
私は、遺伝子治療用の遺伝子を運搬する粒子の大量生産法を研究しています。従来法は粒子の構成成分と余分な成分を用いるため分離が必要です。そこで粒子の構成成分だけを使った生産法で課題の克服を試みます。 続きを読む
Q. 次の3つからご自身の強みに一番近いものを1つ選択してください。
A.
Q. 強みを発揮した具体的なエピソード500文字以内
A.
私は5年間続けているカフェのアルバイトにおいて、休日の売上向上に貢献しました。私が勤務する店舗では、休日は常に満席になります。しかし、大半のお客様は勉強やミーティングなどで長居されるため、客席の回転率が悪く売り上げが伸び悩んでいました。また、折角来店されても座席が無く帰ってしまう方も多く胸を痛めておりました。私は休日の責任者でもあったため、この課題の解決を図りました。原因として、従業員が長時間利用者を把握できていないことにあると考えました。解決策としてまず、色分けした試飲カップにより全従業員が長時間利用者を判別し、お声掛けをするというシステムを私は考案しました。次に、SNSのグループトークで従業員にシステムを共有しました。さらに、グループトーク上に従業員同士の話し合いの場を設けることで改善点や注意点についての議論を重ね、実施計画を立てました。その結果、従業員一丸となって客席の回転率向上に取り組み、休日の売り上げを伸ばすことができました。加えて、これまで利用できなかったお客様から喜びの声を頂きました。この経験により、自ら問題点を考え積極的に周りを巻き込み解決に挑む力が培われました。 続きを読む
Q. 雪印メグミルクのインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。(最大500字)500文字以下
A.
「食」を通じて人々の「健康」をサポートする貴社の業務に魅力を感じたからです。 私は現在、カフェのアルバイトをしており様々なお客様を見てきました。その中で、糖分の摂取を控えたい方やアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいました。このようなお客様にもドリンクを楽しんでもらうため、私はご要望に沿ったドリンク作製を考えお客様に提案してきました。この経験から、お客様の健康に寄り添った商品を提供することにやりがいを感じ、どんな悩みを持った方でも美味しく飲食できる商品を提供したいと思い食品業界を志望します。その中でも貴社は、ミルクに関する商品開発に精通しており、お客様に美味しく健康的な価値を提供し続けています。カフェのアルバイトに関してもミルクを中心にお客様に合った商品を提供しています。作製過程や提供方法は異なりますが、ミルクをもってお客様に商品を楽しんでもらうという方向性は同じだと考えます。 そのような貴社で、どんな人でも健康的に飲食できる商品を私は作りたいです。また、多くの人に長年愛される貴社の商品を生み出す過程で、これまで自分が培ってきた素養が活かせるか確かめたいと考え、志望します。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。 そのときの状況を記入してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月4日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。