- Q. 志望動機
- A.
雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒雪印メグミルク株式会社のレポート
公開日:2021年1月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
私が企業研究する上で行ったことは、ホームページや企業説明会での資料を参考にして企業研究を行いました。そこで特に工夫したことは、ただ内容を確認するだけでなくこの会社がどこに重点を置いてどのような取り組みをしているのかを把握することが大事です。これを把握した上で他の営業職や乳製品の会社などと雪印メグミルクがどのような違いがあるのかを調べる必要があります。これも調べる事が終わりましたら、自分の特徴をどう会社で活かせるのかを考えていくことが必要になってきます。一次面接はこれで通りますが、二次面接は成績とかも教える必要が出てくる為、勉強も必死にやる事が必要になってきます。3年生の方は今から頑張っても大変ですけども、1.2年生は勉強を必死に頑張った方がいいです。
志望動機
私が貴社を志望する理由は、人々の生活に関わる支援を行い何かの事業を通して北海道に貢献したいと思ったからです。私は貴社のコーポレートスローガンである「未来は、ミルクの中にある。」と消費者重視の経営の実践、酪農生産への貢献、乳(ミルク)にこだわるの3つの使命に共感を持ちました。なぜなら私は牛乳やチーズなどの乳製品が好きだからです。貴社の商品を北海道以外のもっと多くの人々に知っていただく事によって商品の美味しさと感動をお伝えしていき、人々に食べる楽しさと健康に暮らす為に乳製品が欠かす事が出来ない事を実感してもらいたいと思っております。また、私が貴社に入社出来ましたらこちらを実行する為に営業職の家庭用営業に所属し、人々の身近にあるスーパーなどに私が営業活動を行って多くの人々の元により良い商品を届けられるように他の人とは違った工夫などを行いつつ商品の特徴をお伝えしたいと思っています。以上の事が上手くいけばお客様にも喜んでいただく事ができ、ミルクの事業を通して北海道にも貢献出来ると思った為、貴社を志望致しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由、取り組んでいる課外活動、学生時代に最も打ち込んだこと
ES対策で行ったこと
ほぼ全企業を受ける時に聞かれるような質問ばかりでしたので、文章構成をわかりやすいように気をつけて入力していました。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
成績を教えること
選考の具体的な内容
自分の現在の取得単位数やこれまでの単位の評価などを記入し、さらには卒業までに必要な単位数を教える事をしました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
ひたすら参考書を解いたりして対策を行なっていました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断、数学
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画面接のためわかりません。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
録画面接なので自分なりに工夫して話す事ができているかがポイントであると思いました。後は自分の考えがしっかりまとまっているかどうかが大事であると思いました。
面接の雰囲気
録画面接の為、雰囲気がどのような感じだったのかは私からは特に言うことはありません。普通にやれば大丈夫です。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も打ち込んだことは。
私が学生時代に最も打ち込んだ事は部活動の卓球です。私は自分で決めた目標を上手くいかなくても最後までやり遂げる性格であり、入部した時に全国大会出場との大きい目標を立てました。その目標に向かい大学1年生の頃から現在まで週6日で練習を行い、何もない日には居残り練習も行い誰よりも努力をしました。その結果2年生の12月には副キャプテンに任命され大学3年生の5月に全国大会出場を自分の手で掴み取ることが出来ました。この経験から得た物は、自分が達成する事が困難な目標でも努力の方法や考え方で目標が達成出来る事であります。また、自分1人で上手くいかない問題に直面しても1人で抱え込まないで他人に協力を求めて、お互いの意見などを交換し合い問題を解決する事も大切だと気付くことができました。以上の事から社会人になる事ができましたらより多くの困難に直面すると思いますが今回の経験を踏まえ目標は大きく持ち困難な事を成し遂げていきたいと考えております。しだかって次の目標は困っている多くの人を食などの事業を通して支援する事に決めました。このような目標を貴社で達成したい思いました。
あなたの強みはなんですか。
私の強みは自分が立てた目標に努力し続けられる事です。なぜなら私は、大学に入学した頃から現在まで卓球部に所属しており、入部当初に全国大会出場という大きい目標を立てました。その目標を達成する為に休みの日にも練習を行い、誰よりも努力をした結果成し遂げる事ができました。したがって、入社できる事があれば努力を続けられる事が私の強みです。強みとは反対に私の弱みについてです。
私の弱みは優柔不断な事です。なぜなら私は、部活動やバイトで責任者を任せられる事が多く、多くの人達と意見を出し合う場で自分の意見も言うが他の人の意見も良いと思ってしまう為、意見まとめる事ができないからです。この短所を改善する為に1人1人の意見の大事な部分だけを取り入れてまとめるようにしています。
雪印メグミルク株式会社の選考体験記
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/11公開)
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
雪印メグミルクの 会社情報
会社名 | 雪印メグミルク株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユキジルシメグミルク |
設立日 | 2009年10月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,800人 |
売上高 | 6054億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤雅俊 |
本社所在地 | 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 735万円 |
電話番号 | 03-6887-3690 |
URL | https://www.meg-snow.com/ |