- Q. 志望動機
- A.
雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒雪印メグミルク株式会社のレポート
公開日:2022年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次選考
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
「企業研究」では、雪印メグミルクの公式のWebサイトや、就活生向けのWebサイトを参考にして情報を得た。そこから、重要だと思うところはスクリーンショットを撮ったり、メモしたりしたのがエントリシートを書くときなど、後で役に立った。インターンでは第一志望の企業だったら勿論参加した方が良いとは思うが、インターンに参加しているかそうでないかは選考にはあまり関係なかったのではないかと思う。 また、ニュースは全国の小売店に製品を並べている企業なので、全国のニュースを調べておくと良い。「業界研究」としては、競合他社との違いや新型コロナウイルスの影響を受けて、酪農や食品メーカーの企業がどうなったか、また、自分の好きな商品や看板商品を調べると良い。
志望動機
私が御社を志望している理由は、高齢化や後継者不足などの様々な要因から、衰退傾向にある国内の酪農や生乳生産を盛り上げていきたいと考えたからです。私たちの食生活において牛乳や乳製品は欠かせないものです。長い歴史の中で酪農家の方に寄り添い、共に業界を引っ張ってきた御社に社員として貢献することが業界を盛り上げる一番の近道であると思い志望しました。
また、御社の「女性活躍」の企業戦略の中に、管理職手前の女性社員を対象とした「キャリア意識の醸成」と「スキル習得を目的とした研修」や「リーダーシップスキル習得を目的とした研修」があると伺ったので、失敗を恐れることなく業務に励み、より成長していきたいと思いました。以上が、私が御社を志望する理由です。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 説明会の動画を見るだけなので普段着
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン説明会動画
セミナーの内容
選考に参加する全員が説明会の動画を見なけれらならなかった。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
説明会の動画だったので、いつでも見ることができたため、必要なところは何度も繰り返し見た。
メモを用意して、面接などで使う際に必要だと思ったところを覚えておいた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
何も対策をしなかったため、点数は低かったと思う。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各50分程度、性格検査は制限時間無し
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画選考のため不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
的外れな話をしなかったため通過したと思う。この動画選考ではアドリブ力を見ているように感じたので、予想とは違うな質問が来ても無言になるなど焦らないことが大切。
面接の雰囲気
動画選考で、制限時間は1分だった。最初に社員の方から説明があり、その答えについて1分の内容にまとめるというものだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
雪印メグミルクに入社したらどんな社員になりたいか。
私は、思いやりを大切にする社員になりたいです。社会人になると、コミニュケーション能力の向上や仕事を早く覚えることなども大切だと思いますが、最も大切なのは思いやりだと思います。私は大学時代、コールセンターでアルバイトをしたことがあります。その際には、契約件数のみにこだわって業務を行うのではなく「思いやり」の気持ちでお客様に提案する事を心掛けていました。御社に就職してからも取引先の方々や小売業の業界の方、牛乳の生産をする農家の方々など、お客様だけではなく沢山の方々と接する機会が多々あると思いますので、その際には「相手が何を求めているのか」を常に考え、相手に対する思いやりや配慮を大切にしていきたいです。
動画選考では質問は1つでした。
特に対策のしようが無かったので、インターネットで「動画選考 質問内容」などを検索し、対策をした。調べた結果、動画選考に多い質問の中に、「志望動機」、「自分の長所と短所」などがあったが、この2つ以外の質問が来たため焦ってしまった。全く上手に話すことができず、意見がまとまらないまま動画の撮影時間が終わってしまったため、落ちたと思ったが通過していた。恐らく、動画選考になれている就活生の方が少ないため、全く的外れなことを話すなどをしなければ通過すると思う。また、動画を撮る際、上半身全体が映るようにスマートフォンのカメラを固定し、スーツを着用した。インターネットで調べたところ、動画選考の制限時間は1分が多かったため、1分以内で自分の意見をまとめられるように日頃から練習をしておくと役に立つと思う。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン上でのグループディスカッションだった。
グループディスカッションの流れ
特に資料は無く、「社会人にとって最も必要なことは何か」という議題のみが出され、ホワイトボード機能や画面共有を使って意見をまとめ、代表者が発表し、最後に各々の学生の感想を聞くという流れだった。
雰囲気
緊張した空気が漂っていた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
社会人にとって最も必要なことは何か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
協調性や、自分がその人数の中でどう立ち回るかを評価されているのかを見られていると感じた。志願者が多く人気な企業のため、最も優秀だった学生のみが次の審査へ進めるのではないかと予想する。
雪印メグミルク株式会社の選考体験記
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/11公開)
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
雪印メグミルクの 会社情報
会社名 | 雪印メグミルク株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユキジルシメグミルク |
設立日 | 2009年10月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,800人 |
売上高 | 6054億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤雅俊 |
本社所在地 | 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 735万円 |
電話番号 | 03-6887-3690 |
URL | https://www.meg-snow.com/ |