就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【22卒】KDDIのwillコース法人営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14915 (2021/10/18公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • willコース法人営業

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

実際に座談会やob訪問を通して社員の方の話を聞くことを大切にしていた。また、リクルーター選考に乗ることができたため、わからないことや自分の志望動機に納得感があるかを逐一チェックして頂くことが出来た。志望動機は、他社2つとの差別化が非常に収容であるため、自分のやりたいことがKDDIでなければならない理由を明確にするよう心がけた。また、willコースで応募したため、自分が法人営業でなければいけない理由も論理的に答えられるように準備した。
情報源については、ワンキャリア・ユニスタイルの通信業界比較ページを参考に、最低限他社との違いを理解できるようにしておいた。
自分がやりたいことである地方創生は他社でもできるため、社風や事業への姿勢という面で差別化を図り、そのためにOB訪問が非常に有効だったと感じる。

志望動機

志望理由は二つある。
一つ目は、新しい当たり前を作るのに最適な環境だと考えたから。
というのも、私は地域にとって当たり前となるサービスを提供したい。
当たり前になるためには、一過性の取り組みではなく持続的な取り組みである必要がある。
KDDIは、他社と比べても特に、てとてプロジェクトなどによって、地域のベンチャー企業などと協業して地域の持続的な発展を目指しているため、当たり前となるサービスを作ることが可能だと考えた。
二つ目は、社風。 
挑戦できる環境であることに魅力を感じた。
具体的には、公募制度や副業制度が整っており、自分の興味を持ったことに挑戦できる環境だと感じた。また、社員の方に伺ったことだが、自分が興味を持った仕事に対して職位関係なく挑戦することができるという点でも挑戦的な社風を感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1 KDDIで実現したいことを教えてください。400字
2 あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。 400字

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

端的にわかりやすく・自分の経験ベースで自分にしかかけない内容を書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っているESを参考に、他者との差別化を図れるような内容を書くことを意識した。また、自分の経験ベースでの志望動機を書くことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱を使っている企業を受けて実践練習を重ねた

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語非言語英語性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生25 面接官6
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 上旬

座談会・懇親会の内容

リクルーター選考への案内。大学OBとの座談会。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
8年目大学OB

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

大学別座談会参加後、メールで案内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

非常に穏やか。リクルーター選考の詳細を伺い、その他会社に関する逆質問・ガクチカ の模擬面接&FBを行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたのかはわからないが、事前に会社のことをよく調べた上で逆質問をいくつか考えて行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
大学OB 肩書き不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

端的に答える事を意識した。リクルーターから言われた事だが、KDDIは端的な回答をどの選考でも求められ、意識すべき事だと伺った。また、笑顔で一緒に働きたいと思ってもらえるような人柄の良さを出していけるよう会話する事を意識した。

面接の雰囲気

おだやか。大学OBということもあり、非常に穏やかな雰囲気で雑談のような形で会話をし、面接が始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカ について、連絡ノートを作ることで課題解決できると思ったのはなぜ?

保護者と塾のコミュニケーション不足を解消するためです。背景として、塾長と保護者の面談減っていた。自分はこれが退塾生増加の原因だと考えたため、コミュニケーション不足を埋めることが課題解決に繋がると思いました。

深掘り 塾長・講師・保護者の反対意見(手間とかで)とかなかった?

塾長以外反対はなかったです。講師は工数の負担がほぼなかったため理解を得られました。保護者に関しても、サインのみで負担のないものでした。塾長に対しては、思いを共有した上で実際に叩き案を作って熱を示すことで理解を得ることができました。

深掘り 塾長はすぐOKくれたの?

最初は断られてしまったが、実際に叩き案を作ることで行動によって熱を示すことができ理解を得ることができました。

KDDIの他に他社どこ見てる?

ソフトバンク・楽天・リクルート

深掘り サービス持ってるとこがいいの?
軸の一つに新しい社会作っていける会社見てるからこの企業を見ている

深掘り 具体的にKDDIでやりたいことは?
地方創生に通信の立場から携わりたい

深掘り もっと具体的には?
MaaSと通信データ掛け合わせて地方への集客という観点から携わりたい

深掘り ソフトバンクでもできない?
MaaSはソフトバンクと違いわからない。
でも地方創生に対する姿勢が違うと思ってる。
利岡様との面談で本当に地域のためになることをやっていることを知って魅力を感じ志望してる。

深掘り ソフトバンク・楽天とかだとどこに魅力感じてるの?
楽天は、ECCとかトラベルとかに魅力を感じている。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
大学OB
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キャリアプランを明確に話したことがことが志望度の高さを見せることができ評価につながったと思う。その他には、結論ファーストで簡潔な回答をしていたためその点も評価されたと思う。

面接の雰囲気

穏やかだが、一次に比べると空気は少しかためだった。最初から志望動機を聞かれ、雑談ではなく面接という感じて進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・ユニスタイル

2次面接で聞かれた質問と回答

就活の状況 どんな業界見てる?内定ある?

通信・IT・印刷 内定ない 面接もあんまり受けてない。

深掘り 志望理由・志望度教えて
理由は三つある。
一つ目は、興味関心のあるmaasを用いて地域活性化に力入れてる。
二つめは、利岡様と話して感じたが地域のためになることをやってる
三つめは、社風。リクルーターの○○様に挑戦する環境であると伺った。
以上3つから第一志望 通信が第一志望 他社2つと比べて 御社が一番合うと思ってる。

深掘り 地域活性化のどの部分に関心あるの?
地域への集客に興味がある。
秋田県の衰退をみにしみて実感したことから、将来的に地方創生に携わりたいと思った。

深掘り 集客観点でKDDIはどうやって役に立つと考えてる?
maasに興味があります。
御社は、観光型maasを沖縄・愛媛で実際に進めておりそのような観点で役に立つと思いました。

組織で何か決定する時に、反対意見があるけど自分はこれやりたいんだってなったらどういうアプローチする?

まず、なんのために施策を考えているのかを見直します。その上で、目的を説明して目的のためにどちらの意見がいいのか議論します。

以下深掘りされた
・アルバイトで成長したところはどんなところ?
相手の立場に立って考え施策を検討することです。連絡ノートの施策では、実際に保護者の方にヒアリングを行って保護者の方が求めていることを理解した上で施策の検討を行ったため、施策導入後に保護者の方から評価の声をいただくことができました。
・いろんな分野・勤務地あるけど大丈夫?
地域活性化は今までの人生で興味持った分野であるので、入社して様々な分野に触れることで自分が興味持つ分野でてくると思います。そのためどんな部署・勤務地でも問題ありません。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
肩書き不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の性格を前面に出して笑顔でハキハキ簡潔に話したことが評価されたと思う。また、会社に対する敬意を持つことを意識した。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で終始笑顔で面接が進んだ。時折面接官の方が冗談を言われるなど、楽しい面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・ユニスタイル

最終面接で聞かれた質問と回答

なんでソリューション営業やりたいの?

課題解決のスキルを身に付けたいからです。地域活性化をやるにあたっては、地域の課題と理想を把握し、そのGAPを埋めるために何をすべきか考えていく必要があると思います。ソリューション営業を通して、お客様の課題をヒアリングしそこにどのようなアプローチをすれば課題解決をすることができるかを考えてソリューションを提案することで課題解決のスキルが身につくと考えました。

深掘りされた
・他社ではなくKDDIである理由
新しい当たり前を作るのに最適な環境だと考えたからです。というのも、私は地域にとって当たり前となるサービスを提供したい。当たり前になるためには、一過性の取り組みではなく持続的な取り組みである必要がある。KDDIは、他社と比べても特に、てとてプロジェクトなどによって、地域のベンチャー企業などと協業して地域の持続的な発展を目指しているため、当たり前となるサービスを作ることが可能だと考えた。

新卒採用のHPを改善するとしたらどこ?

自分の立場で改善点を述べさせていただくのは恐縮ですが、部署ごとに社員の方の業務内容などが具体的にわかるページがあるといいかなと思いました。自分のようにwillコースで応募している学生は特定の業務内容について深く知りたいためそのようなページがあると非常に参考になるなと思います。

深掘りされた
・最後に一言
通信業界を第一志望に考え、正直なところ初めはソフトバンクを志望していた。しかし、御社の社員の方と座談会やob訪問を通して話していくうちに地域活性化に対する姿勢や挑戦的な社風に惹かれ、今では本当に御社で働きたいと思っています。私の強みである、自発的な行動や逆算的な思考を生かして貢献したいと思っています。本日はお時間いただき本当にありがとうございました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社と比べ、キャリア・勤務地が勝っていたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

懇親会が3回ほどあった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

文系理系合わせて250人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶以上4割。march4割。それ以外2割。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会・留学経験者・長期インターン経験者など

内定後の企業のスタンス

他の企業悩んでいるかなどといったことは聞かれることなく、承諾の意思決定をしたら人事に連絡してくださいといった軽いものだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定のために大事なことは4点ある。①NTTドコモ・ソフトバンクではなくKDDIである理由を論理的に説明すること。②自分にしか話せない内容で志望動機を話すこと。③回答を短く回答を短く端的に、質問に対してシンプルに答えてから補足すること。④挑戦・変革に関するエピソードを話すこと だ。③④に関しては自分についていただいたリクルーターの方から選考において重視しているポイントとして伺ったため必ず意識する必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

笑顔でハキハキ自分の言葉で会話をすることができるか・ガクチカにおける戦略的思考・挑戦的な人間かが違いだと思う。内定者はコミュニケーション能力に優れ親しみやすい性格であるため一緒に働きたいと思わせるような話し方をすることが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

友人やオープンチャットの様子から、2次面接までは多くの学生が通過できるようだ。最終面接で一気に落とされるため、最終までいっても油断せず最後まで詰めること・重役から見て一緒に働きたいと思われる性格かが勝負を分けていると思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

ソフトバンク株式会社

迷った会社と比較してKDDI株式会社に入社を決めた理由

入社の決め手は2つある。①自分のやりたいことが確実にできる環境であること②東京で働くことのできる可能性が高いことの2つだ。自分は法人営業をやりたいと考えていたため、openコースで内定をもらったソフトバンクでは希望の仕事ができない可能性があると感じた。また同じ理由から、東京以外の勤務地が多いソフトバンクより、法人営業であればほぼ全員が東京で働けるKDDIの方が魅力に感じた。ソフトバンクをjobmatchコースで内定をもらっていたら正直この2つの理由で意思決定はできないが、会社の安定性を考慮してKDDIを選ぶかなと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,095人
売上高 5兆6717億6200万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 943万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。