22卒 インターンES
ビジネスリスクコンサルティング職
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
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Q.
PwCあらたの「ビジネスリスクコンサルタント職」のインターンシップを志望する理由をご記入ください。300文字以下
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A.
ビジネスリスクコンサルタントについての理解を深めたいからだ。私は、カフェ経営インターンシップにおいて、シフトや発注などの店舗経営の根幹となる役割を担っていた。この経験から、イベントや施策などの大きなことを行う前に、足元のぐらつきを整えるべきであるという思いが生じ、企業のリスクを減らす「守りのコンサル」であるビジネスリスクコンサルタントに興味を持った。そのため、ワークや貴社の社員の方々との交流をを通じて、ビジネスリスクコンサルティング業務の魅力ややりがいを肌で感じ、必要となる知識や考えたを身につけたい。また、自分の能力がどこまで通用し、適性があるかどうかを見極める機会にしたい。 続きを読む
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Q.
以下の解決策を検討してください。 「通勤・通学電車の混雑率70%以下にする方法とその根拠を示してください」 字数制限は、300文字以内。記入方法は自由といたします。前提を整理してから、解決策を考えるようにしましょう。300文字以下
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A.
前提として、ラッシュ時の朝7時~9時の平均混雑率を100%とし、ラッシュ時前後のそれぞれ1時間の平均混雑率を70%、その他の時間帯の平均混雑率を30%とする。また、行動主体は電車会社とし、時期はアフターコロナを想定する。 解決策として、6時~10時以外で使える割引定期券の発行を提案する。 根拠としては、通勤者を抱える企業としては、従業員の定期代の削減や、ラッシュ通勤の疲労からの開放による仕事の効率化、感染症対策などといった効能が得られる上、コロナの時期を経て、通勤時間の分散化が進んでいるため、半分ほどの企業は協力することが想定できる。半分の企業の協力が得られれば、混雑率を最高でも60%程度に下げることができる。 続きを読む