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【22卒】 PwC Japan有限責任監査法人 ビジネスリスクコンサルティング職の通過ES(エントリーシート) No.40064(東京大学大学院/男性)(2021/2/26公開)

PwC Japan有限責任監査法人のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月26日

22卒 インターンES

ビジネスリスクコンサルティング職
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. PwCあらたの「ビジネスリスクコンサルタント職」のインターンシップを志望する理由をご記入ください。300文字以下
A.
ビジネスリスクコンサルタントについての理解を深めたいからだ。私は、カフェ経営インターンシップにおいて、シフトや発注などの店舗経営の根幹となる役割を担っていた。この経験から、イベントや施策などの大きなことを行う前に、足元のぐらつきを整えるべきであるという思いが生じ、企業のリスクを減らす「守りのコンサル」であるビジネスリスクコンサルタントに興味を持った。そのため、ワークや貴社の社員の方々との交流をを通じて、ビジネスリスクコンサルティング業務の魅力ややりがいを肌で感じ、必要となる知識や考えたを身につけたい。また、自分の能力がどこまで通用し、適性があるかどうかを見極める機会にしたい。 続きを読む
Q. 以下の解決策を検討してください。 「通勤・通学電車の混雑率70%以下にする方法とその根拠を示してください」 字数制限は、300文字以内。記入方法は自由といたします。前提を整理してから、解決策を考えるようにしましょう。300文字以下
A.
前提として、ラッシュ時の朝7時~9時の平均混雑率を100%とし、ラッシュ時前後のそれぞれ1時間の平均混雑率を70%、その他の時間帯の平均混雑率を30%とする。また、行動主体は電車会社とし、時期はアフターコロナを想定する。 解決策として、6時~10時以外で使える割引定期券の発行を提案する。 根拠としては、通勤者を抱える企業としては、従業員の定期代の削減や、ラッシュ通勤の疲労からの開放による仕事の効率化、感染症対策などといった効能が得られる上、コロナの時期を経て、通勤時間の分散化が進んでいるため、半分ほどの企業は協力することが想定できる。半分の企業の協力が得られれば、混雑率を最高でも60%程度に下げることができる。 続きを読む
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20卒 | 上智大学 | 女性
内定
Q. 志望動機
A.
御社のCBS職のなかでも人事育成部で所内の人々のサポートをしたいと考え志望しました。私はこれまでの人生で身近な人の役に立つことに最もやりがいを感じてきました。そして大学では歴史学と並行して教育学や教育方法についても学びました。また、部活動の後輩指導の経験や渉外の経験からサポート業務に適性があると考えています。指導する立場になるのではなく、御社の人事育成部で研修制度の構築・運営を行うことで学んだ知識も活かすことが出来て、御社に貢献できる。考えました。また、御社は所内の人に対する教育に力を入れておられます。それ故、社会人になってからも学び続けたいという向上心のある私にマッチする職場だと考えています。御社で働き、新たな知識やノウハウを身につけ研修・教育という観点から御社をサポートするプロフェッショナルの職員になりたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報

基本データ
会社名 PwC Japan有限責任監査法人
フリガナ ピーダブリューシージャパン
従業員数 2,763人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html
NOKIZAL ID: 1130351

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