就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学東セロ株式会社のロゴ写真

三井化学東セロ株式会社 報酬UP

【22卒】 三井化学東セロ 開発研究職の通過ES(エントリーシート) No.40409 (2021/3/21公開)

三井化学東セロ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年3月21日

22卒 本選考ES

開発研究職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
私の強みは『好奇心が旺盛で人間関係の構築が早いこと』です。〇〇サークル入会当 初、高校で異なる部活動に所属していた人が同じサークルを選んだ理由に興味を持ち、練 習の度に会話をすることで、、●●人全員と積極的にコミュニケーションを取りました。食 事会を開催する等、周囲を巻き込んでやり取りを続けることで、同期がサークルを選んだ 理由を始め、お互いの価値観に触れることができました。同期内の距離が縮まった結果、 ライブのオーディションに通過した「同期のみで構成されたバンド数」が例年の3倍に増 えました。以上の経験から、積極的なコミュニケーションが人間関係をいち早く構築し、 成果を生み出すことを学びました。ビジネスにおいて成果を生み出すことはもちろん、そ の迅速さも重要です。この経験を生かして、入社後も同僚と良好な関係を築き、働きやす い職場環境を迅速に作ることで、スピード感を持って成果を生み出すことに貢献します。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
A.
仲間と憧れのライブに出演したことです。私はアカペラサークルでバンドに所属していま した。入会当初から、あるライブへの出演に憧れていましたが、それは審査の通過率が二 割という厳しい挑戦でした。最初の挑戦では審査を通過できませんでしたが、「この舞台 で演奏して多くの観客の心を動かしたい」という想いから、翌年も同じメンバーで再び審 査に挑みました。私は「モチベーションの維持」と「歌の表現の統一」が課題だと感じ、 『中期目標の設定』と『曲のイメージや歌い方の共有』を提言しました。この二つを実践 したことでライブ出演への情熱をバンド全体で一年間維持でき、目指す世界観を作り上げ られました。その結果、審査を通過して念願の舞台で演奏でき、終演後のアンケートでは お客様から高い評価を頂きました。この経験から、チームで長期的な目標を達成するため にはマイルストーンを設定し、それをこまめに共有する工夫が重要だと学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. あなたの研究テーマ(内容)について教えてください。
A.
〇〇〇の〇〇〇としての応用を目指し、「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の開発に取り組んでいます。薬物が全身を循環する血中投与(注射)とは異なり、患部に薬物を直接投与する局所投与法は、副作用が少なく、高い治療効果を期待できます。現在までにゲルやシートなどのさまざまな形態の材料が開発されていますが、薬物を少しずつ効果的に放出する(徐放する)機能を材料に与えることが難しい欠点があります。私は局所投与用材料の素材として、生体由来の多糖である〇〇〇〇に着目しました。〇〇〇〇は生体適合性が高く、生体組織に接着する性質を有する〇〇〇〇で修飾することによって、生体適合性と組織接着性を兼ね備えたシートを作製することができます。さらに、薬物の保持・徐放が可能な構造体(〇〇〇〇〇)をシートに複合化することによって、『患部に直接貼り付き、高い治療効果を発揮する』シートの実現を目指しています。 続きを読む
Q. 入社後にやってみたい仕事を(正直に)教えてください。
A.
私には「人々に感動や夢を提供できる新製品」を開発したいという夢があり、高機能包装材料の研究・開発に携わることを通してこの夢を実現したいと考えています。説明会で伺ったお話から、品質保持に加えて製品の魅力を向上させる包装材料の開発に興味を持ちました。入社後は、知的好奇心が旺盛であることを活かして知識や技術を積極的に吸収しながら、既存の製品を超えてお客様に愛される製品を開発したいです。このことを実現するために、様々な製品の研究に取り組みながら積極的に顧客や同僚と議論を重ねて、幅広く応用可能な知識や技術を修得したいです。加えて、営業のキャリアを積むことにより、顧客と密に関わりながら製品の魅力を世界に発信したいとも考えています。多様な経験を積むことによって顧客のニーズをより深く把握し、社会に夢を届けられるような製品の開発から魅力を発信することまで広く携わりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学東セロ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に力を入れたことをお書きください。
A.
2年間継続した、大学内での授業運営・窓口対応を行うアルバイトです。課題は、1年間勤務した頃に、利用者の大学生や教授への待ち時間が発生することでした。 まず、課題に対して、発生する原因を分析しました。そのなかで、新規アルバイト8名の業務量を増やすことが、解決に最も適していると考えました。そして、業務量を増やすために、PDCAサイクルを立てて行動しました。その結果、実感ベースですが、新規アルバイトの業務量が増え、利用者の待ち時間を減らすことができました。この経験により、課題に対して分析し、仮説を立てて行動することの重要性を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日
22卒 | 明治学院大学 | 男性
内定
Q. 志望動機を教えて下さい。400文字以下
A.
私は環境問題に関心があることがきっかけで大学の学科を選んでおり、就職活動の軸も環境に配慮し社会貢献度が高い企業を志望しています。その中で貴社の座談会に参加したときに建材事業部の営業職の方が「パーティークルボードは木材自体が環境に配慮した製品であり、循環型社会に貢献し他社と比べても細かく砕き見た目がきれいなどでキッチンの扉や表が見える所に使われる」などの話を訊いて、私達の生活に密接な所を支え、環境にも配慮した取り組みをしていることを知り興味を持ち志望しました。もう一つの就職活動の軸は一生涯そこの企業で勤めたいと考えているので社員の雰囲気が合っているかを大事にしています。その中で貴社はインターンシップが終わった後にフィードバック面談を実施して下さるなど就活生に寄り添うしいては人を大切にする社風を感じ、私自身是非そのような人に優しい企業に勤めたいと考えており志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月29日
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に頑張ってきたことは何ですか。
A.
国際ボランティア団体の活動でフィリピンのゴミ山や路上で生活する子供達に教育支援プロジェクトに力を入れました。教育を学んできていない子供達に教育を学ぶ楽しさを教えることを目標にメンバーと試行錯誤を繰り返しながらプロジェクトを創り上げ、現地の子供達に披露しました。この活動を通して、『相手の立場に立って俯瞰的に考える力』や『自分から積極的に周りを巻き込んでいく大切さ』を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
内定
Q. 学生時代にがんばったことについて
A.
私が学生時代に頑張ったことは大学2年の夏にオーストラリアへ留学した際に、「なりたい自分」と「留学先での自分」とのギャップに苦しんだことです。私以外のルームメイトは英会話が流暢で、時々彼らの輪に入れていないと感じていました。また、場に適した発言を意識するあまり発言量が減ってしまい、バイタリティを持ち続けるという目標を見失っていました。しかし、発言を繰り返して失敗することで会話の術を学ぶことができると考えて、まずは量的に発言して振り返りをすることで定着を目指しました。具体的には、授業外の時間でも積極的に外国人に話しかけ、会話中に分からなかった単語を当日の夜に復習しました。そして、翌日にその単語を使った会話を実践するというサイクルを繰り返しました。このような生活を続けた結果、積極性と会話力が向上しました。そして帰国日に大勢の留学生に見送られた時に挫折を乗り越えられたと実感できました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

三井化学東セロの 会社情報

基本データ
会社名 三井化学東セロ株式会社
フリガナ ミツイカガクトウセロ
設立日 1929年1月
資本金 34億5000万円
従業員数 930人
売上高 825億300万円
決算月 3月
代表者 松坂繁治
本社所在地 〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7
電話番号 03-6895-9300
URL https://www.mc-tohcello.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202398

三井化学東セロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。